海の向こうで孤独にピアノに励む日常

ピアノ再開! ピアノが大好きな主婦のピアノ日記

復活 ⁉︎ 近況です(#^.^#)  


暑中お見舞申し上げます・・・

毎日暑いですね。日本の あの 朝から汗が吹き出るような
暑さはないですが こちらもそれなりに暑いです。
冷たいものばっか飲んで胃腸も荒れ気味(≧∀≦)

更新滞ってて ごめんなさい。一体毎日何してるかって?
何をしてるわけでもないですが、毎日慌ただしく ピアノから
かけ離れた生活をしてます。

子供の夏休みが始まって、(大学は 5月中旬から 、高校までは 6月中旬から夏休み)
もう、2ヶ月近く この いつもと違う非日常な毎日を送ってる。

ピアノが弾けてない言い訳:

☆ いつも誰かがうちにいる!
おまけに子供の友達なども 出たり 入ったりしてる。
私は誰かがいると 気が散って 集中して 練習できない、、、ダメですね〜〜


☆ 普段は 大学に行ってる 娘と過ごせないので、ここぞとばかり
一緒に映画やビデオ見たり、買い物行ったり。


☆ 週末 来客多し。呼ばれたり 呼んだり。
呼ぶときは 朝から 掃除、買い物、そして パーティーの準備で
1日が あっという間に過ぎてしまう。

☆ 心労多し。(これが最大かな〜)

子供が成長するにつれて ぶつかり合い多し。
小さいときは良かったな。素直に何でも言うことを聞いてくれて。
「ママ、ママ、」って尊敬してくれて。

詳しくは書きませんが、一応 ちゃんとした人間に育って欲しいので、
色々と規則を作ったり、いろんなことで注意したりする。
自分はもう一人前と勘違いしてるので 気にくわないらしいですね。

いや~ 私も テーン時代ありましたから わからないでもないです。
でも こちらは自由が多すぎて、その分、手綱を引くのも
一筋縄ではいかないのです。



・・・・・と言うことで ピアノに向けたい情熱が ぜ〜〜んぶ
自分以外のことで 吸い取られてる〜

練習もしてないから、次に弾いた時に 弾けなくなってて、
自分に対して嫌悪感も出て、弾くのをやめる・・・と言う悪循環。


でも〜!

ピアノのブログからも 遠ざかってたのですが、
久しぶりに 訪問しました。

私が、こんなに怠けてる間、みなさんは いつものように
ピアノへの情熱を向けてられるしゃるのを読んで、

「これじゃ、いかん ! 私もピアノを弾かねば!!」という
思いが、ムクムクと出てきたのでした。

それで、昨日の日曜日の午後は 一切を放り出し、
ピアノを弾きまくり〜‼️

◉ ショパン ノクターン一番 : やっぱり中間の左のアルペシオ難しいな~

◉ ショパン エチュード 25ー2 : 暗譜が飛んでるかな
と思ったけど 大丈夫でした。 テンポはまた逆戻り。

◉ バッハ シンフォニア 4番 : しんみりした曲なので 心もしんみりさせて
弾く。まだ ミスタッチ多々 ありだけど ちょっと録音してみようかな。

後は いろんな曲を 弾き散らかし❣️ で 時計を見たら
あっという間に 4時間〜たってました。

楽しかった~(」*´∇`)」\(^o^)/。

「やっぱり 私のピアノへの愛は そう簡単には消えないのだわ!!」

と思い知らされ、ちょっと嬉しかった日曜日の午後でした。


つまらない 独り言、最後まで読んでくださって ありがとうございました (#^.^#)
関連記事

Posted on 2017/07/24 Mon. 22:45 [edit]

category: つぶやき

thread: ピアノ - janre: 音楽

tb: --   cm: 6

コメント

本当にお久しぶりです~~
夏休み、想像以上に大変そうです。。。
でも、ピアノ愛は永遠に不滅です!!(・・古っ^^;)ですよね~~

まあ、ぼちぼちいきましょ~~
元気に過ごされていて何よりです。

URL | amy #-
2017/07/24 08:58 | edit

amy さんへ


amy さん、はやっ!

どうもです! ご無沙汰してます💦
amy さんのブログにも久しぶりにお邪魔しました。
amy さんの、いつも勤勉、コツコツに励まされてます。

> まあ、ぼちぼちいきましょ~~
> 元気に過ごされていて何よりです。

「ぼちぼち」って言葉いいですね!
この夏 「ぼちぼち」精神で乗り切りたいと思います!
amy さん いつもありがとう〜 ♡

URL | ここまふぃん #-
2017/07/24 09:06 | edit

ここまふぃんさん、おかえりなさ〜い(^O^)/

そちらは大学の夏休みがとんでもなく長いとおっしゃってたので、お忙しいのかなあ?とか思ってたところです。

ピアノ愛を確認できてよかったですね(≧▽≦)
少し間があいてしまった時は、弾き散らかすに限りますよね!
いや、間あかなくても、弾き散らかしは魅力的ですが…(笑)

URL | Nekoushi #LMs.iqQA
2017/07/24 21:47 | edit

Nekoushiさんへ


Nekoushiさんただいま〜
ずいぶんご無沙汰してしまいました。

こんな気まぐれな私のブログにつきあって頂いて
ありがとうございます〜

何があってもピアノは続けたい!細々とでも〜。
気が乗らない時は弾き散らかしに限りますね。
お互い頑張りましょうね♪

URL | ここまふぃん #-
2017/07/24 22:43 | edit

ピアノ熱が冷めてなくてよかったです♪

シンフォニア、ゆっくりでいいですね~落ち着いて聴けますね。
ここまふぃんさんが歌ってらして、バッハこそ!歌わないとな~~とか、反応のよさそうな楽器だなあ~~と思いながら、楽しませていただきました。

URL | ねこぴあの #-
2017/07/28 21:27 | edit

ねこぴあのさんへ


ねこぴあのさん 返事遅くなってしまいました (≧∀≦

音源聞いていただいて ありがとうございます。

今ゆっくり過ぎですので もっと速度を上げてノーミスで弾けるようになりたいものです。

ピアノは・・・・夏だからか あまり響きが良くないです。
調律でできない問題も発生してて、いいコンデイションではないんですけどね〜

URL | ここまふぃん #-
2017/07/30 09:39 | edit

コメントの投稿

Secret

Profile

Latest journals

Latest comments

ブログ村

カウンター

フリーエリア

リンク

カテゴリー

Monthly archive

全記事表示リンク

友達申請

Display RSS link.

Search form

メールフォーム


▲Page top