海の向こうで孤独にピアノに励む日常

ピアノ再開! ピアノが大好きな主婦のピアノ日記

レッスン♪ ハーモニーの変化を感じて弾く  


今週 行った レッスン記録です ♪

レッスン室に入るなり、

  「イタリア協奏曲の楽譜は 持って来た〜?」と 先生。
  「はいっ」と答えると
  「グッ〜ド!」

先生、 なんだか 嬉しそう。
よほど 先生の 好きな曲なんだなと思いながら
ピアノの椅子に 向かう♪


フランス組曲 2番 アルマンド

今日は 2回目と言うことで 細か〜い注意が入る。

○ 長さの違う音符を全部同じ音で弾かない!

あ〜 また注意されてしまった。

8分音符 と16分音符 36分音符を同じ 強さで弾いてるので

     「うるさい! 」
    「音が飛び出てる ! 」て聞こえると 言われてしもうた。

多分録音して 聞けば わかるのでしょうが 自分で弾いている
時には 聞けてない。

あ~ ちゃんと自分で弾いてる時も ちゃんと音を聞けるようにするには
どうしたらいいのでしょう〜???

○ スラーで繋がってなくても 音の流れに沿った 音の大きさで弾く!


○ 同音が 3回出てくる所は 同じ音で弾かないで弾き方を変えて〜!

201710070526409ec.jpg
ここの 右の ラの音が3回続くところを言ってらっしゃる。


○ ハーモニー の変化を感じて弾く!

音楽は 横は横で 流れてて ダイナミクスがある。
たての線でも考えて。
ハーモニーが変わるので その都度 ハーモニーにあった 音色で弾く。

例えば冒頭の 1小節目 の

20171007050023958.jpg

(左の ドラ♭の和音)
 
 「普通のコード進行だったら この和音に行くのに バッハは
あえて この和音を持ってきてますね。だから少し 緊張感を感じて」

そして 先生が パーツごとに 和音で弾いて
   「ここのコードは何? 」
   「ここからは調性は何に変わった?」

など 質問攻撃 〜 ひいい〜〜

わからなくて「うーん」
って うなってる間に 全部 先生に 答えを言われてしまう。

「わからなくてもいいですが、音楽が 変わるってことは 感じられるでしょ。
それを聞いてる人にわかるように 表現してください。」


ショパン ノクターン1番

今日は 最初から バンバン止められました。

「時間が勿体無いのでね・・・・」

☆ 1小節目の 第一音 ファの弾き方
メロディの始まりなので p だけど 丁寧に。

☆  Gメイジャーに変わる所 :

「ここは 最初の 暗 から明に変わる所 だから 音も 明るくね〜
サンシャインがキラキラしてるような〜」

あげくのはては 楽譜に ”ニコニコ顔マーク” を書かれてしまった。

☆ 左で p なのに sf が付いている 音符。

「 どうして ここに sf がついてるかわかりますか? 」

また考えてると 「この音1小節間 音が続かなくてはいけないからです。」

☆ 第一主題に入る前の 3度の和音でメロディを奏でる部分。
初めの フォルテに変わって p になってます。
ここを p で弾くのが なかなか難しい。 右が p で弾くには
左の アピペシオ を ppp ぐらいで弾きたいのですが このアルペジオが 難しくて 音が出なかったり ちゃんと出そうとすると mp ぐらいになってしまう。

20171007050024651.jpg
ここの左のアルペジオを遅れないように スムーズに弱音で弾くのが 難し!

「ここは 月の光が キラキラ 水面に 反映してるイメージで」



イタリア協奏曲

今日は 見てもらうつもりはなかったのですが
先生が嬉しそうなので 譜読みをした2ページ目まで弾きました。

ここでも 短い音符を強く弾かない
トリルは軽く

ちょっと突っ走って弾きすぎて
「ゆっくりでいいから 確実にね」

スケール アルペジオ コード は また E♭ メイジャー。
色々注意を受けましたが 長くなるのでここでは
省略します。

ショパンのエチュード 25−2 は時間切れで 見てもらえなかった。
バッハに夢中になりすぎて 練習してなかったので
ちょうどよかったのですが このまま 終わりにしてもいいかな。
とりあえず。長く弾いてますので・・・
これ以上伸びるとも思えないし・・・
忘れないように 毎日 一回は弾けたらいいかなと思う。




Posted on 2017/10/07 Sat. 05:36 [edit]

category: レッスン

thread: ピアノ - janre: 音楽

tb: --   cm: 3

4ヶ月ぶりのレッスン♪  


きのうは4ヶ月ぶりのレッスンに行ってきました。
「久しぶり~」と円満の笑顔とハグで迎えてくれる先生。

まずはスケールから。

(ずっと練習してなくて どの調かも忘れてたけど、
レッスンノートで調べたら E♭ dur のスケールでした )

スケールは 前日速攻で練習して、まあまあ弾けた。

次は アルペシオ で ショートとロングの2種類。
先生が 「ショート」と呼ぶこのアルペシオは
4音のアルペシオを1音づつづらして
4オクターブ登って降りる。

私はこのアルペシオが苦手で
いつまで経っても運指を間違える (3指を使うか 4指か・・汗)

ローテーションを使って 「波のように」といつも言われたますが
今日は手の動かし方をスローモーションで見せてくれて
やっとコツがわかったような。

基礎練習が終わって 次に見てもらったのが、新曲で
バッハ フランス組曲2番 アルマンド

このメロディに魅せられて この 2日間で一体 何回弾いたことか。
(やめられない、止まらないバッハの法則!(笑)

弾き終わった後、「右の2声が1 声のように聞こえてるところがあります」
と先生。

「家で 右手のパートを両手で弾く練習してきて。
ソプラノを1オクターブ高く弾くと 頭が 理解しやすいです。」

「はい次は?」

あら、結構さらっと行っちゃうのか~ なんて思いながら
ショパンの ノクターン1番を出す。

◎ 左の アルペシオ。 ベース音 を 強めに弾いて、残りの音は
「軽〜く 木の葉みたいに」 「ベースラインだけでもメロディを作ってるんですよ」

ちょっと大げさに ベース音を響かせるように弾いてみる。
今まで 5の指を寝かせ気味に弾いてましたが 頑張って 立て気味に
弾くと響やすいみたいです。

◎ 出だしのの 右手のソロの部分は 「もっと時間かけて、1音 1音 確かめるように」
「さらっと弾かないように」との注意を受ける。

◎ 5小節目で B♭ major からD♭minor に変わるところは 音も変えて弾く。

などなど・・・

☆ この曲 もういい加減練習するのも飽きてきたのですが、
今回 先生に色々 アドバイスをもらって、「また 頑張ろうかな~」
と思えるようになった。

最後に ショパン エチュード op25ー2

この曲は練習したというより、パラパラと自分で勝手に弾いてたので
「どんな注意を受けるかな~」なんてハラハラしながら弾きました。

◎ まずは右手の弾き方の注意を受ける。

「手首をもっと使って。弾く指のところに手首を持っていく」
「鍵盤の近くで弾く」

先生のお手本の弾き方を見ましたが、先生は私より、
結構手首を低めにして 鍵盤に這うような感じの弾き方でした。

◎ 「右と左で 拍がずれるところがあります」

あれ~ 自分では全然気付きませんでしたが、なんだか雑に聞こえるな~
と思ったのは このせいだったのか~。

速度を速く弾くことに気をとられてたからな~。

「ゆっくり 左と右の 拍の頭を強調気味にして練習してくる」
とのことです。


『次の曲 考えてる?」
『ショパンのエチュード10−3はどうからしら?』
と先生から 嬉しい言葉を頂きました。

でも、『バッハのイタリアンコンチェルト を弾きたいのですが』
と言うと、
 
『あら、いいわね。 確か、音楽学校の時 リサイタルで弾いたわ。
それでいきましょう!』
と先生も嬉しそうで 私も嬉しくなりました。

久しぶりのレッスンで 一人でマンネリに練習してましたが、
またここでレフレッシュすることが出来ました。


おまけ〜 ☆

20170921080447faf.jpg

街に毎週日曜日に 来る 「ファーマーズマーケット」で
たくさん 野菜を買いました。
とても新鮮で まだ土の匂いがする野菜たち。
きゅうりを切ったら、ちゃんと きゅうりの匂いがした!!

やはり スーパーで買う野菜とは 新鮮さが違うな~
で、今週は 毎晩 夕食に 野菜を山盛り食べてますよ〜。

Posted on 2017/09/21 Thu. 09:35 [edit]

category: レッスン

thread: ピアノ - janre: 音楽

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レッスン記 ♪ アクセント= 強く弾くでは ないのでした&ペットのベートーベン  



あさってはレッスンなのに 前のレッスン記がまだでした。
かいつまんで アップしておきます。


ショパン ノクターン 1番

◉ アクセント > の弾き方

右がオクターブで始まる新しいテーマの所。 ppp のパッセージ
右のオクターブの アクセント記号の音、強調して
目立つように弾いてたら、

「ここのアクセントは音を大きくするのではなく、
バイオリンの弦が バイブレーションしてるような感じ

先生は、前にも よく弾き方をバイオリンにたとえて
(特に バッハのインベンション)
「弦をはじくように」とか 「震えるように」とかで
弾き方を指導してくれたのですが、ショパンでは
初めてでした。
アクセント = 強調と思ってたので また一つ勉強になりました。

◉ 右のオクターブ 「メロディが聞こえてませんよ~」
と、弾いている側で
先生に 私の小指を抑えられてしまいました。

◉ 左 アルペシオ ソロ 2小節続く箇所。

繰り返されるパッセージ をおんなじように弾かない。
クレッシェンド → デクレッシェンド 又は反対でもいいけど、
おんなじように弾いたら 聞いてる人はつまらないですと言われる。

◉ 最後の第一テーマに戻る所 → 「練習不足ですね。」ですって・・・

「片手練習やってきて。」 片手練習やったんだけどな〜


ショパンエチュード 25ー2

◉ 腕を使わないで もっと 指だけで弾く

◉ 打鍵する指の所に 手首を持っていく
↑ これ 大事ですよね。

◉ タッチ

この曲は 下まで打鍵しなくていい。でもかすらない。
よく聞きながら ゆっくり 練習して、
ちょうどよい打鍵のバランスを見つける。

シューマンはこの曲を初めて聴いた時、
「まるで夢の中にいるようだ」と言ったそう。
「カチッ」とはっきりした音ではなく、
ベールのかかったような 丸い音を目指します!


バッハ シンフォニア 4番

えっと・・・なんだったけ・・
そうそう 声部が聞こえてない所指摘される

◉ 3小節目 右手 → ソプラノとアルト おんなじ風にに弾いてて 2声部に聞こえない。

☆ 音量だけでなく、音色も変えて弾く!

スケールは B♭ メイジャーでした。
コードを目をつぶって弾けるようにする!


♪♪♪ ところで・・・最近 うちに家族が 増えました。

この子  名前は、ベートーベンです。(なんか雰囲気が似てないですか?笑)
201706210415550e6.jpg

去年の夏 ここに引っ越してきた時、ガレージに住んでいました。
夏中いて、いつのまにかいなくなった。
それで1ヶ月ぐらい前、また戻って来たのでした。
たぶん、どこかで 冬眠してて、戻ってきてくれたのかな?

2017062104155492f.jpg
見えますか? 玄関先の 鉢植えの花の はっぱの中が お気に入りの場所。
だいだいここにずっといるベートーベン君です。 
ここは 虫が多いので 食料には困らないのかな〜?


Posted on 2017/06/21 Wed. 04:33 [edit]

category: レッスン

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