海の向こうで孤独にピアノに励む日常

ピアノ再開! ピアノが大好きな主婦のピアノ日記

レッスン♪ バッハの音は白いレース  


今日レッスンに行ってきました。たぶん一ヶ月以上ぶり?
先生にも「おひさしぶりね」と言われてしまった。

なぜこんなに空いたかというと 今月はお客さんがあったり、
いろんな用事ができて、落ち着いてピアノに練習に取組め
なかったのもありますが 一番の理由は バッハのイタリア協奏曲の
2楽章の練習に時間を取られて 全然先へ進めなかったことかな〜

前の記事にも書きましたが、 2楽章の左、大変難しいんです!

楽譜をみるとほとんど 3度の和音の旋律が続くシンプルで
簡単そうなパッセージなのですが、こんなに流れるように歌うように
弾くのがむずかしいとは。
指のコントロールができなくて メロデイーのラインが
作れない。 レガートにつなげられない、
聞こえてほしくない音のほうが大きくなったり、
和音が同時に打鍵できなくて、ずれてたり。

いったい、左のたったの4小節だけの練習に何時間費やしたことか、、、、

レッスンがあるので さすがに左だけではまずいよねと思い、
2〜3日前から 右手もがんばってさらって、
なんとか最後まで 合わせて弾けるように練習。


レッスンでは一楽章から始める。
「前よりもよくなりましたね。でも盛り上がるところで
テンポが早くなってます」と先生。
ほかに細かい注意点もうけて、

「はい、じゃあ2楽章。
ここからは全く気分を変えて弾いてくださいね」

との先生の言葉に、手と腕のテンションをリリースするように
手をぶらぶらふって、頭を 一楽章の「動」から 「静」に
切り替えるごとく 深呼吸をしてから弾き始めた。

がんばって左を練習したせいか、弾きながら 

「前よりも思ったようなラインが出てるぞ〜」

な〜んてちょっといい気になりながら
気持ちを入れこんで最後まで弾く。


弾いた後、先生が、


「バッハの音はね、

一音一音が クリスタルのようにクリア

でなくてはいけません。

まるでレースのように、透かしたら向こうが見えるような」



そして、

「ダイナミクスをつけて弾いたのはいいですけど、

ショパンのように 感情的になりすぎない」

と言われてしまいました。 


「自分の演奏だけど、第三者として、

自分の演奏をいつもみてるような、

常に 冷静にクールにね。



「ショパンとかチャイコフスキーだったら、
もっと自由に表現していいのですけどね」

とのこと。


そして、いつもは先生に

「ハーモーニーが変わるところは、色も変えて」

と言われてるのですが、

この2楽章は 


「音色は変えますが、 

でも いつも ”白”です。

白でもいろんな種類の白がありますからね。」



2楽章のせいで、ほとんど譜読みもできなかった

3楽章へ進むところへ 

次の生徒さんがきて、時間切れで 

「ほっ」とする。

あまり先には進めませんでしたが、
また はっとするようなことを学べた
楽しいレッスンでした。


前回で Cマイナーのスケールが終わったので 次回からは
A♭メジャーです。

次回のレッスンまで あまり間が空かないようにがんばります。





Posted on 2018/04/27 Fri. 06:54 [edit]

category: バッハ

thread: ピアノ - janre: 音楽

tb: --   cm: 10

バッハ 左の3度の和音を滑らかに弾く練習中  


バッハのイタリア協奏曲2楽章
活気のある一楽章に比べて、あまり動きのない、ゆっくりした
曲なので、パスしようかなと思ったのですが、
先生の強い勧めでバッハイタリア協奏曲2楽章を練習してます。
弾いてみるとなかなか難しい。

何が難しいかというと、左の3度の和音を 滑らかに
右手を引き立たせるように 静かに弾くこと。

右手は 16分音符と32分音符が主で きれまのない
旋律を奏でるのですが、ちゃんとコントロールしたタッチで
弾かないと 音が急に飛び出たり、鳴らなかったり、、、

前回のレッスンに持っていったときには あまり考えずに
一曲を最後まで弾くことを重視して練習。
そして 右手の旋律を主に練習したので 左は適当にごまかして
弾いてたら、やはり先生から 
「左の音を全然聞いてない」
と注意されました。

家に帰って 左を集中練習したのですが、
ずっとやってたら
肩はこるし、手も痛くなって、、
これって、音をコントロールしようとして
変なところに力がはいって弾いてたようです。

それで、

◉ 一音一音完全にリラックスした手の状態で弾く
◉ 音を良く聞いて、ペダルなしでも レガートに聞こえるように弾く

この2点を 優先して練習してたら、最初の2小節からなかなか進めない、、、
親指は 強いはずなのに、親指で メロデイを奏でるのが
こんなに難しいとは、、、
そして、親指って必要ないのにやけに力がはいって、
知らないうちに突っ張って弾いてたりするのですよね〜


ゆっくり弾いてて、わかったことは、私は 弾きにくいところがあると、
手だけではなく 前腕の 手首のちょっと上を 高く上げる癖を発見。
二の腕の力こぶしのところもきゅっと力を入れてしまうみたいです。

ある程度練習したので 録画してみてみました。
「こんなの弾けないのか〜」って言われそうで
恥ずかしいけど 練習風景を公開です。
(1〜14小節まで)





一番楽に弾けるポジションを考えながら 弾いてるので
かめのように遅くなっています。思ったような響きにならないと
弾き直をしてるし ぼーっとして弾いているように見えますが、
実はこれでも脳みそをフル回転して集中して弾いているんです
こんなに 簡単なパッセージでも 音をよく聞いて腕や手が力が入らないように
弾くのがこれほど 難しいとは、、、
先生がこの曲を強く推めた理由がわかったような気がします。

腕を全部鍵盤に預けるような感じで、肘を落として、指を下ろす以外
は力を入れず、旋律をだして、と耳をよくすまして弾いてます。
まだゆっくりしか弾けませんが
この方法で辛抱強く 地道に練習してみます。





Posted on 2018/03/12 Mon. 06:47 [edit]

category: バッハ

thread: ピアノ - janre: 音楽

tb: --   cm: 6

バッハイタリア協奏曲 新しい練習法  





イタリア協奏曲一楽章練習にのめり込み中です。

毎日の練習をこの曲から始めてしまうので
チャイコフスキーの秋の歌(10月)も
先生に『みといてね』と言われてる2楽章も時間切れで
練習できてない状況

でも バッハの練習てどうしてこう楽しいのでしょう〜?
他の曲だと ある程度の期間 練習したら、あきてきてしまう
のですが、バッハの曲は 練習すればするほど 
楽しくて のめりこんでしまう。


なぜこんなにバッハの練習は面白いのか考えてみました。

まず バッハの音楽は規則正しい →

練習していて、弾き方でひとつの法則を 習得すると
ほかのたくさんの箇所で応用しやすく 練習しがいがある

練習すれは するほど 楽譜に 新しい発見がでてくる
パズルみたいに 解析していくのが面白い

、、、とまだまだありますがこれくらいにして。。。


最近の練習形態はと言うと;

ウオームアップなしに ピアノのベンチに座るや否や
いきなりバ〜ンと弾き通します。

それも 自分にはちょっと背伸びかなと
思うテンポでバ〜ンと弾きます。

最初のほうは 音符もすくなくて、「結構いけるじゃん〜」
と思うのですが、だんだん音楽が進むにつれて、
音楽も込み入ってきて、指ももつれて
余裕のない弾き方になってしまう。

弾き終わったら 弾きにくいところ、弾けてないところを
取り出して、ゆっくり部分練習します。

この練習方だと どこが一番練習が必要なのかすぐわかって
一番最初から ゆっくり練習するより時間が省けます。

きのう弾きにくかったところが弾きやすくなってたりすると
嬉しくなります。

逆に きのう出来てたことが またできなくなったりすると
がっかり。

(その対策として、弾き方メモを楽譜に書き込むことにしました。
下記参照 

☆「ウオームアップなし」
☆ 「速いテンポで通す」
☆ 「出来ないところをゆっくり部分練習」

の練習法は 自分の弱点が わかりやすくて、上達の手応えも感じられるので

のやり方結構 気に入ってやってます。



今のところ 四分音符78(四分音符を1クリックで78)だと
なんとか音を外さずに弾ける状態です。
とは言ってもまだ楽に弾ける状態ではないです。

目標は 90 〜 96ぐらい (高望み〜)
いつになるかはわかりませんが。
YouTube でみると私の好きなプロの人の演奏は 
96〜100ぐらいで 弾かれてます。

ゆっくり練習では 弾き方を研究しながら、考えながら
弾くので 自分の弾きたいような 音や フレーズ感で弾けるのですが
速くなるとと、考える暇もなく、惰性で弾いてしまいます。
速く弾く時も 自然に 考えなくても その弾き方ができるように
ならなくてはいけませんよね。


20180208061751c03.jpeg

↑ 上手くいく弾き方を 忘れないように 色々書き込んでいます。
これは自分用のメモ楽譜でレッスン用の楽譜は別にあります。+.(*'v`*)+
先生に「なにこれ~」と言われそうなので


なぜテンポにこだわっているかというと、
この曲って軽快さが命だと思うんですよね。

テクニック的に速いテンポで弾くのは 
私にとってすごく難しいのですが、
私の弾けるテンポだと 遅いので だらっとした
面白みのな〜い曲になってしまいます。

なので 出来る限りの 速いテンポで
演奏できるように がんばりたりと思っているところです。



このイタリア協奏曲の一楽章 
バッハにしては とってもコミカルで、遊び心が満載の曲だと思います。
イメージとして浮かぶのは 結婚式の入場;退場
の時に流れる音楽。幸福感に溢れて みんなが笑っている。

新郎新婦が 自分の家族と離れて、これから新しい人生の一歩を
踏み出すための 輝かしい、 晴々しい1ページを飾るにふさわしい
華やかで 幸福感にみちあふれた曲だと思うんです。


新しい二人の旅立ち。でも楽しい事ばかりじゃない。
途中 辛い事もあるだろうし、けんかもするだろう。
荒波にものまれそうになることもあるだろう。
でも前を向いて、笑っていこうよ!
というメッセージをバッハ様が伝えてるような気がします。

「え〜 全然 違うよ〜」と思う方 コメントで教えてくださいね〜


この音楽のように 人生 茶目っ気も必要だと思うんですよね。
対人関係 特に夫婦や親子の関係って茶目っ気 ユーモアを取り入れた方が
上手く行くような気がします、、、自分の経験からですが。)

。。。なんか話がそれてしまいましたが、


楽器は 鍵盤演奏というより、 管楽器の演奏がイメージしやすい。
ホルンとか トロンボーン、トランペット プルートなど
風にのってさら〜っと流れる感じ。

教会の 天井の上のほうから ふわ〜っと 聞こえてくるイメージです。
そういうイメージをしなが練習してます。


引き続き テンポ向上だけでなく、
クリアで はっきりとした音、
大きい音ではなく、ホール内を満たして
響くような音を目指して
練習をしていきたいと思います。



 

Posted on 2018/02/08 Thu. 07:30 [edit]

category: バッハ

thread: ピアノ - janre: 音楽

tb: --   cm: 4

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