海の向こうで孤独にピアノに励む日常

ピアノ再開! ピアノが大好きな主婦のピアノ日記

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

キーシン少年時代の貴重なレッスン風景動画  


『 キーシンが結婚! 』の 記事 ( キーシン 結婚 !?
を書いてから 間もないですが、
今日は そんなキーシンが まだ 若かりし頃の動画の紹介です。

これはキーシンが 4歳の時からの唯一の先生である
アンナカントール先生とのレッスン風景を撮った貴重な映像。

場所は モスクワのキーシン一家の自宅。
奥の部屋から 丸い小さな椅子を 肩にかつぎながら、
ニコニコ顔で ピアノのあるリビングルームに
登場する キーシン少年。

冒頭の説明では16歳になったばかりとあるけど
まだあどけない可愛~い顔をしてて、
とても16歳には見えないキーシン少年。

着ているスエットシャツの柄も なんか時代を感じさせますねえ~

ピアノの前に座ると ニコニコ顔だった表情が
一瞬にして 真剣な顔になるキーシン君。


でも、カントール先生って結構厳しい んですね (゚д゚)

「真ん中からね」

と言われて、ショパンの ポロネーズ5番 を弾くキーシンに、

「まだまだですね。 特に 『ド』 のオクターブがダメ。
・・・テンポを上げてもう一度!」

キーシンがもう一度 弾くと、

一応、「これで良くなりました」と言います・・・・が、

「前半は激しく、後半はテンポをだんだん遅くすればいいんですよね」

と 確認するように 言うキーシン君に、

カントール先生ったら 冷たく、

「そう 弾いてるとは思えません・・・テンポも遅くなってませんよ。」

キーシン君 「・・・・・・・」

そして 極め付けには、

「私の言うことを聞きなさい‼︎

って怒られて、困ったキーシン少年、頭をポリポリ・・・・


別のシーンでは、ジョップリンの 「メイプルリーフラグ」
を立ったまま楽しそうに弾くキーシン君の姿も。
椅子なし・・・レッスンの時も 担いで来てたし、
椅子はいつもは置いてないんかい¿ (笑

楽しそうにジャズナンバーを弾くキーシン君の横には
嬉しそうに ピアノを弾く息子を見ている
今は亡き お父様の姿も・・・


家族団欒の映像も含めて

なんか微笑ましい貴重な 映像だと思いました。


☆ 一つだけ 気になってる事・・・ キーシンが出て来た時に
ピアノの楽譜台に 置いてある 楽譜 のようなもの・・・・

あれは一体なんでしょうね~? ( 0. 35 ぐらい のところ )







Posted on 2017/05/06 Sat. 07:15 [edit]

category: その他の動画

thread: ピアノ - janre: 音楽

tb: --   cm: 4

Profile

Latest journals

Latest comments

ブログ村

カウンター

フリーエリア

リンク

カテゴリー

Monthly archive

全記事表示リンク

友達申請

Display RSS link.

Search form

メールフォーム


▲Page top

