海の向こうで孤独にピアノに励む日常

ピアノ再開! ピアノが大好きな主婦のピアノ日記

練習音源♪バッハシンフォニア4番  



昨日の きょうですが シンフォニア4番録音してみました。

メランコリーなメロディが好きです。
テンポは遅いです。
私が速く弾くと メランコリーさがなくっなってしまう気がして
ゆっくり弾いてます。

3声の横のラインが流れていないところ多々あり〜。
3声を常に フォローしながら、弾くのは本当に難しい。
耳が3つあったら常に3声を弾き分けらるかしらん〜?。

間違えないで上手くいきそう!と思ったとたん、
間違えてます。♪───O(≧∇≦)O────♪

邪念がはいるとダメです。

よかったら聞いてください。



Posted on 2017/07/25 Tue. 12:47 [edit]

category: 練習動画

thread: ピアノ - janre: 音楽

tb: --   cm: 8

起き抜けの、ショパンエチュード  


しつこいですが、 また ショパンエチュード25ー2です。

最初の練習音源を撮ってから もう1ヶ月以上経ってますが、
どのくらい上達したかな?♪ と思って録音してみました。

結論 : テンポ 速く弾けるようになったと思ってましたが、勘違いでした。

ツエルニー40番を途中で放棄したのに、ショパンのエチュードなんて弾いてるような者の演奏ですので お聞き苦しいですが、お許しください



前回アップしたのは、スローゆとりバージョン と ちょっと速めあせりバージョンの2音源。

確かに スローゆとりバージョンよりは 速くなってる。
でも、あせりバージョンとはあまり時間的には変わってないじゃないか〜

でも 焦り感は減ったように感じます。← 自分への慰め。


動画でないので 緊張感は少なめですが、録音するとなると、やはり、緊張します。

結局、何回か撮ったけど、朝 起き抜けに何も考えずに、
(指のウオームアップもなく)弾いたのが、
一番よく弾けてました。 

私は、『ここが、どうも〜 もっとここをこうして〜』なんて考えながら弾くと
余計に力が入ったりして、ダメです。
変な邪念も入るし。

そんなこんなで、何回も録音して、YouTubeにアップしたりして、
一日を費やしてしまった、、、

あした 久しぶりの レッスンというのに 他の曲練習してない〜
スケールやってない〜 で 今 焦っています。


一応、サウンドクラウド版も。(音声のみ)





Posted on 2017/06/06 Tue. 07:38 [edit]

category: 練習動画

thread: ピアノ - janre: 音楽

tb: --   cm: 10

ショパンエチュード25−2 練習状況  



二週間以上練習なしの後はやはり後退してた。

でも、おかしなことに 前には いつも 間違えてた所は
スラスラ弾けるようになってて、
スラスラ弾けてた所で 間違える。

あれから 3日間 みっちり (みっちり 時差ボケで半分寝ながら!) 
練習した成果をみるため、今日は ちょっと 恐る恐る 録音してみた。

ん〜まだまだ荒いし、
テンポは遅くしか弾けないっ 
のですが、よかったらどうぞ。(あくまで練習状況ですのであしからず〜)


ショパンエチュード25−2 (1)


オフコース、 ミス多発。 (;д;)
最初はスムーズに行くと思ったのにな(≧∇≦)
指がもつれそうになるのを 必死でカモフラージュ
して弾いてるのがわかる~

ショパンエチュード (2) ゆっくりめ

こちらはゆっくり
ゆっくりなのに ミスするということは もっとゆっくり弾かないといけないのかな。


当たり前ですが ショパンエチュード ・・・・やはり難しい〜〜〜
パーツで弾くと 「弾けるじゃん〜」と思うけど
全体を通して弾くと 大崩壊 (−_−;)
道のりは長そう ( ノД`)

今のテンポはまだ 指定の 50%ぐらいのスピード。
速く弾いて崩れるよりは 遅く丁寧に弾いた方がいい
とは思う。
でも 速く弾いて見たくなるんですよね。


今回は soundcloud とういうサイトにアップロードしてみました。
Youtube だと 音源の他に 画像も入れたりしないといけないので
ちょっと手間なのですが、
こちらは音源をそのまま アップロードするだけでいいので楽ちん。
無料で登録できます。

Posted on 2017/04/28 Fri. 11:24 [edit]

category: 練習動画

thread: ピアノ - janre: 音楽

tb: --   cm: 11

モーツアルトおおお〜~!練習動画  



モーツァルト ピアノ協奏曲20番 第一楽章のカンデンツ ベートーベン版




前回のレッスンで終了。

私の愛する映画 「アマデウス」の中にも出てくる曲。

確か サリエリが 「モ〜ツアルトおおお〜~〜!」って叫ぶシーンで流れる曲だったような。
( 間違ってたらすみません)

もちろん本章 は無理なので カンデンツだけなのですが・・・

この20番は大好きで キーシンや内田光子さまのCDで聴いて、

「このカンデンツ かっこいいな~ いつか弾いて見たいな〜」と憧れの曲でした。


たまたま オンラインでフリーの楽譜を見つけて レッスンに持って言ったら、

先生から 「面白いじゃない いいわよ〜」
との許可が出たので練習を始めたわけですが・・・・

序章もなく いきなり ジャーンと和音で入り
私の苦手な長いトリルで始まり 分散和音の嵐〜xx

一応レッスンは終了したのですが

カンデンツで完全な曲ではないので レッスンでも
あまり先生も熱意を持って教えてくれなかったような・・・

Piu allegroのところも 「後は自分で練習して」と突き放され・・・・

練習しましたが ダメでした。

ちゃんと チェルニー先生のあの練習曲をやっていれば
そう苦労する事もないでしょうにね~・

不完全燃焼・・・・

でも 後ろを振り返ってはいかん! 前を見て歩こう ( 次の曲に移れ〜)
もうこの曲を弾く事はないと思うので
一応 録音しました。

聞いてみたら べダルで音が濁ってる〜 !
レッスンの時 ペダルなしで弾いてたら (ペダルは嫌いです)
先生に 「ペダルつけて」と言われ、適当に 踏んだ結果がこれです。
先生には いつも「自分の耳で聞いてつけなさい」と言われて
教えてもらえないので、ペダル苦手です。

この曲のイメージは 冬で 雪が舞い散ってる。
風も強く頰に当たるかぜは湿って冷たい。
でもその冷たい空気が 周りの景色を 鮮明に写してる。
やり切れなさを表れてるニ短調。前にやった 幻想曲もニ短調でした。
モツ様ってニ短調好き ♡ なのかもですね。

弾くときも肩こりましたが、聞いてるときも「ああ、あそこ力入ってるな 」
と わかるような演奏で 肩こりました。

よかったらどうぞ、、、

Posted on 2017/02/18 Sat. 17:31 [edit]

category: 練習動画

thread: ピアノ - janre: 音楽

tb: --   cm: 10

「執念」のシンフォニア3番  


は~ ため息、ため息。

執念で シンフォニア3番 録音しましたが 疲れました。

一体、何回 録り直したことか・・・ おかげで 他の曲の練習はできず。

夕食作る時間だって惜しんで・・・ いつもは大変豪華な夕食を 何品も作るのですよ。(・・というのは 冗談です)

何回弾いても ノーミスで弾き通すことは 不可能で これ以上よくならないと悟ったので、

これで手を打ちます

なぜ「執念」なのかというと、この3番 大変難しかったのです!

途中 何回も 「もう無理〜 こんなの弾けっこない」と嘆きました。

あちこちで指がもつれそうになります。

特に2ページ目の後半は 泡を吹くほど難しかったです。

先生には 「なんか人が溺れてるみたいな演奏」と言わるし・・・

まだまだ溺れそうなところは多々ありますが、自分としては、

「ここまで諦めずによく頑張った!」と言いたいです。

もちろん 自分比ですよ~。

録音を聞いてみると 強調してるつもりの 保持音が 保持されて聞こえてないとか、

色々直さないといけないところはた~くさんありますが、

やっと録音できて、ほっとしました。

今日から安心して眠れます。

  大げさ〜〜!? でも バッハは弾かないとすぐ弾けなくなってしまうので(。>ω<。)ノ

☆ 弾くのに一生懸命でダイナミクスなどに乏しい演奏です(ーー;)







Posted on 2017/02/08 Wed. 23:29 [edit]

category: 練習動画

thread: ピアノ - janre: 音楽

tb: --   cm: 10

Profile

Latest journals

Latest comments

ブログ村

カウンター

フリーエリア

リンク

カテゴリー

Monthly archive

全記事表示リンク

友達申請

Display RSS link.

Search form

メールフォーム


▲Page top