海の向こうで孤独にピアノに励む日常

ピアノ再開! ピアノが大好きな主婦のピアノ日記

発表会 その2  

その1を書いてから随分時間が経過しております。

自分のブログなので言い訳するでもないですが、

1)発表会終わって、ほっとし
2)子供の学校の用事でいろいろ忙しいことがあって

しばらくたってしまったので
記憶が薄れていますが、がんばって思い出して書きます。

小さい子たちが弾いて、とうとう私の番!
ピアノの前にたち、自分の名前と演奏する曲をいいます。

ピアノの前にすわり、精神を集中して、最初の音をさがして
鍵盤に手をおき、左手のソロパートを弾き始めます。

この左の音量のコントロールを随分練習しましたが、ちゃんとできるかな?

”右手が入るときは音量を落として”

手が震えましたが、最初の1フレーズがまずまずの出来き。

と安心しとたん、が〜ん 第二のフレーズのところで左の音を外してしまい、
止まってしまいます。 

”しょっぱなからやってしもうた〜”

手はぶるぶる、足はがくがく、心臓バクバク

あとは無我夢中で最後まで弾ききりました/もちろん何カ所かミスタッチも
あったし、止まりそうにもなったし。

私としてはガックリの出来でした。
しょうがないね。と自分に言い聞かせ。

やっぱりピアノって本当に難しい。
暗譜もなかなか出来ないし、(若いときはすぐ出来たのに)
プロのピアニストって
何曲も暗譜でひいて、それもほとんどはずさずに、
本当に神業だと思いました。


これに懲りずに頑張ります!。


Posted on 2015/05/04 Mon. 16:43 [edit]

category: 人前で弾く

thread: ピアノ - janre: 音楽

tb: --   cm: 4

Profile

Latest journals

ブログ村

Latest comments

カテゴリー

カウンター

フリーエリア

Monthly archive

全記事表示リンク

リンク

友達申請

Display RSS link.

Search form

メールフォーム


▲Page top