海の向こうで孤独にピアノに励む日常

ピアノ再開! ピアノが大好きな主婦のピアノ日記

レッスン 3回目 次はラフマニノフ!?   


一週間ごとのレッスンって結構きついです。
私って不器用だし、レッスン曲の 練習だけで精一杯で
楽しみの遊び弾きができないんですよね〜

今回は新曲が3曲もあって 譜読みが未完成〜っwっっw。

おまけに この2〜3日、風邪をひいたのか、
夜になりと頭ががんがん、くらくら。。。して、練習に集中できず。。。

一瞬、 キャンセルしちゃえ〜”  と 怠け者虫がささやきましたが、

”始めたばっかりなのに こなんなんではいかん〜 

   先生の信頼が大事!”

と思い改め、行ってまいりました。

感想は。。。。
やっぱり行って良かった〜 

レッスン室のドアをあけると、先生は待ってましたとばかり、
蔓延の笑顔で迎えてくださいます。

レッスン3回目、会って、4回目、だいぶお互いうちとけてきたかな〜?

レッスン中にも笑い声が絶えません。。。。
な〜んて先生が笑うのはだいたい
私がとんでもないミスをしたときですが。


スケール アルペジオ

今回からスケールとアルペジオもやることになりました。

先生にやってくるようにいわれたスケールはちょっと変わったものでした。
先週先生にお手本を見せてもらったのですが、覚えられそうもないので
あんちょこ用にiPhoneのビデオでとらせてもらったのですが。。。。

1 まず ユニゾンで2オクターブ上昇 & 下降

2 2オクターブ ユニゾンで下降してきたら、右はそのまま上昇、左は折り返して下降 (Contrary motion)
  を2オクターブ、
  折り返して、中心に2オクターブで帰ってくる。

3 1 2 の動作を繰り返し、

4 最後は両手2オクターブ下降。

これを止まらないで続けてやるのです。今回はハ長調で4音ごとにアクセント。
これがなかなか難しい。結構脳みそ使います。 
先生のところで弾いたら、4音ごととにアクセントをつけてたつもりが、
途中で3音ごとになったりしてるのを指摘されました。運指もちぐはぐになってしまって、
あらあららら。。。。って感じでした。

来週はちゃんと練習して、リベンジです。

アルペジオは 先生の言う “大きいアルペジオ” と “小さいアルペジオ” を弾かされました。
説明すると長くなるのでまたの機会にすることにします。


インヴェンション8番

先生 『なんかひざがガクガクして歩いてるって感じね〜』 ←ここで先生 笑

一小節目の8分音符であがっていくところ 2小節目のFに
向かっていくような感じで(少しクレッシェンド。)
あとはいろいろありましたが。。。。忘れました。

まだ音楽的に指導してもらえる前の段階のようです。


ツエルニー10番

左手アルベルテイバスの練習。 左手がずーっと分散和音 それも音型がどんどん変わる!
ベートーベンやモーツアルトでよく出てくる音系です。

いや〜 これを弾くと 左手の疲れが尋常じゃないです。
家での練習では 筋肉がひきつって、ピクピく、肩までなる始末。

先生 『それは手を広げて弾こうとするから、、、、これは捨てるのよ!!』


先生お得意の “捨てて”というのは

5の指を打鍵したら 脱力して離して、すぐに次の3音の場所に移動する。
(脱力も)

そのとき5から1への移動は 手のローテーションを使うということ。

左手の音型が一小節内でもどんどんかわるのですが、

続けてひかないで、一つの音型を手になじむまで何回もリピートしてということです。

来週は左だけ練習していくことになりました。


モーツアルト幻想曲 ニ短調


ゆっくりだし、テクニック的にはそう難しくなさそうで甘く見てたら、

途中で急にプレスト!になって、音階がだ〜っと出てきます。

どういうリズムで弾けばいいかわからなくて、
譜読みはそこまででストップしてしまいました。

”これは自由に弾いていいのよ。ほら、章節を区切る線もないでしょ。”

先生がお手本を弾いてくださいましたが、超かっこういい!。

目が回るような速さ。

先生みたいに格好よく弾けるようになりたいな〜

家で集中練習するぞ〜!!

他の注意点は 冒頭のアルペジオは波をイメージ。

あちこちに出てくる スラーのかかっている2音目は
ぶつっと切らないで指を滑らせるようにして鍵盤から離す

レッスンが終わって、『ありがとうございました。楽しかったです』

という私に 

『モーツアルトが終わったら、違う作曲家のもいいわね。

ラフマニノフとか』と先生。← 先生気が早い!


『ラフマニノフ!!!   はい、やりたいです!!!!』


嬉しくて、スキップしたくなるのを抑えて家路に向かったのは言うまでもありません。

顔もきっとにやけてたに違いありませんね〜


Posted on 2015/09/30 Wed. 18:55 [edit]

category: レッスン

thread: ピアノ - janre: 音楽

tb: --   cm: 10

Profile

Latest journals

Latest comments

ブログ村

カウンター

フリーエリア

リンク

カテゴリー

Monthly archive

全記事表示リンク

友達申請

Display RSS link.

Search form

メールフォーム


▲Page top