海の向こうで孤独にピアノに励む日常

ピアノ再開! ピアノが大好きな主婦のピアノ日記

過去の練習録音ーモーツアルトk545  



事情があって、 まだ契約期間は終わってないのですが 携帯の会社を乗り換えました。
お店に行って、切り替えにかかった時間 なんと3時間半。
ずーっとお店で待ってたので疲れました。5人分の携帯だったのですが、
なんでこんなに時間がかかるのかが不思議です。
でもみんな新しい携帯になんて、ごきげん。
私もiPhone6ゲットしました〜

新しいiPhoneに変える際に、”使用中の電話のデータをバックアップしてきてください”
とのことでした。

iPhoneには ヴォイスメモと言って、録音できる機能があるのですが、
それを使って、録音していた過去の練習記録をみつけました。

そういえば練習を録音してたんだ〜 でも多分一回きいたぐらいで
ほっておいたので忘れてました。←録音が役に立ってない!

ヴォイスメモをどうやって、YouTubeにアップするかわからなくて苦戦。
結局はiMovieを使ってやる方法が一番簡単そうだったので、ヴォイスメモ音源と、
iPhotoからの写真を画像に使用。全行程に2時間費やした〜ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

晴れの第一弾!は モーツアルトソナタ 545 
なぜか2楽章だけです。(一楽章は難しすぎて、手に負えなかったんだと記憶します(;_;))
日付は 2013年の12月となってたので、独学でやってた時期ですね〜(#^.^#)。

楽譜をみただけでは一見簡単なこの2楽章。
でも、左のアルベルティバスを目立たせないように、かつバスを響かせ、
それに右の旋律をのせて歌わないといけません。 右は単旋律なのでただ弾いただけでは
大変つまらない、機械的な演奏になってしまいます。
ppで奏でる左手のコントロールが難しかったです。
ペダルは使わないで、フィンガーペダルでバス音もメロデイになるように気をつけました。
アーテキュレーションは内田光子さんの演奏を参考にさせていただきました。

練習なのでつっかえたりして、お耳汚しかもしれませんが💦 よかったら聞いてください。







にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村

Posted on 2016/01/31 Sun. 15:30 [edit]

category: 練習動画

thread: ピアノ - janre: 音楽

tb: --   cm: 12

Profile

Latest journals

Latest comments

ブログ村

カウンター

フリーエリア

リンク

カテゴリー

Monthly archive

全記事表示リンク

友達申請

Display RSS link.

Search form

メールフォーム


▲Page top