海の向こうで孤独にピアノに励む日常

ピアノ再開! ピアノが大好きな主婦のピアノ日記

"p" でも輝く音で! レッスン 3/28/16)  



このレッスンでは た〜くさんモツソナの弾き方の注意がありました。

自己流でやってたら、わからなかった目👀から鱗のことばかりでした! 


モーツアルトソナタ K330−1


『そ、そ〜〜』(最初のソはスタッカート、そして二音めはスラー)と軽快なリズムではじまるこのソナタ。

私は『元気よくね!』と思って、2音とも突くようなタッチで弾いていたら、

『にわとりが えさをつついてるみたい』と言われました。(爆、、確かに〜)

そうではなくて、最初のスタッカートはバウンスするように軽いタッチで

手首をふわっとあげ(脱力重要!) 次のソは手首を下げてということです。

方向で示すと ⬆⬇ って感じです。 

わたしはツーモーションで弾いてるけど、ワンモーションで弾くのよ とのこと。

あ〜知らなかった。というかよく考えればわかることですが、

何も考えずに ”にわとりえさつつき” タッチでずっと練習していた私。

矯正するのに時間がかかりそうヽ( ´_`)丿


そしてこの曲はフォルテ と ピアノ が 短いフレーズでめまぐるしくころころ変わるんです。

それに最新の注意をはらって、練習したので 『ダイナミックスはいいわね』

やった! 『でも P の弾き方が違う!』 ガクッ!


このソナタは遊び心たっぷりの曲なので p でもグレーな色にならないように。

音が小さくても輝いていないといけない。

私が 小さく〜と思って弾いていた、ぼやっとした音はバツ

モーツアルトの幻想曲のときは、”綿菓子のようなタッチ” 過去レッスン記事

と言われたな〜。同じモーツアルトでも曲によって、弾き方を変えないといけないのですね。


全体的に

 指の先に針がついてるイメージをして弾くといいわ』

〜 ガッテン!! きらびやかな音を出すコツでしょうかね〜。


🔴  26節からの 左が三連符になって、リズムが合わないところが苦手〜

fのところは弾きやすいけど、p のところが小さく弾こうとするのが難しい。

ここもぼやっと弾かないで、 鈴 が小さく鳴ってるような音で弾く。

あちこちに出てくるスタッカートは 重くなく、鋭くなく、"Bouncing"(はねるような感じ)


🔴 18節の 右手 同じ音型が二回出てくるところ。

『ここでどうしてモーツアルトが違いを出したのかを考えて弾いてね』

一回目は ど♯が装飾になっていて、二回目は 16音符になってるので

対比させて、二回目の ど♯にアクセントおく。



🔴  31節 の ど〜し とスラーのところは 『し』 が 手首が下がって

    重〜くなってた (どっこいしょ) してたのですが、そこで 

『息をはいて、ふわっとなるように』

、、、、私 そこで息を吸ってたんです。 はいて弾いてみたら ちゃんと小さく弾けました。

私の呼吸までみてらしたなんて、’先生って、もう、、すごいんだから〜Σ(゚□゚(゚□゚*)” と感心。

(⬆って、感心してるばやいではない!)


🔴 54〜58の f p が交互に出てくるところ 

対話してるように 強弱だけではなく 色もかえて


来週は2楽章も見てくることになりました。


インベンション7番


まだミスタッチはありますが、合格

なんかいろいろ注意されましたが、忘れてしまいました。すみません!

次は11番です。


憎っきアルペジオ (ツエルニー12番)

結局 為せばならなかった。音を外すのは減りましたが、
スピードまだまだおそくて、早くするとたちまちミスだらけ!

でもおまけ合格。
前回よりだい〜ぶよくなったからということです。
⬆ どういう基準でしょう〜

次は15番に進むことになりました。
半音階の練習曲です。
これは 古典でもロマン期でもでてくる音階ですね。

🔴 モツソナ 2楽章
  インベン 11番
  ツエルニー 15番


一週間後のレッスンまで3曲も新曲!!
譜読みもまったくしてないのに 大変だ〜


スケール/コード/アルペシオ

ロ短調。 スケールのコンとラリーモーションが難しい。

脳がついていけません。

先生は 鍵盤を頭の中でイメージして弾くと 弾きやすいとのことです。

鍵盤をみないで弾いてきてね〜 

先生、課題が多すぎます〜


でも楽しいレッスンでした。

Posted on 2016/03/31 Thu. 13:09 [edit]

category: レッスン

thread: ピアノ - janre: 音楽

tb: --   cm: 14

Profile

Latest journals

Latest comments

ブログ村

カウンター

フリーエリア

リンク

カテゴリー

Monthly archive

全記事表示リンク

友達申請

Display RSS link.

Search form

メールフォーム


▲Page top