海の向こうで孤独にピアノに励む日常

ピアノ再開! ピアノが大好きな主婦のピアノ日記

先に進まない!  



コンソレーション3番 練習始めました。

ポールさんのチュートリアルも二回見て、

  『この通りに練習すれば 楽勝ね』

なんて思ったのが軽卒でしたね〜



    右が ♪♪ で 左が 🎶

    右が ♫♫ で 左が 🎶  の練習方法として、

ポールさんによると まず 左の分散和音を和音で弾いて 右手と合わせるとのこと。

ここまではスムーズにいったのですが

左をばらして楽譜通りに弾くと、右と合わなくなるところが、、、、、



メトロノームを一拍30にあわせて 超〜スローテンポで弾いてみると

自分の拍感があやふやなのがよくわかる。

頭でカウントしてるつもりでも

ちゃんと音価どおりにを保持してなかったり、逆に長過ぎたり。


特にここ右がソロになるところ


cons.jpg


このところ急に音符が少なくなりるので

ついつい8分音符を急いで速く弾いてしまう。。

それにつられて その後のもとのリズムに戻ったところも

テンポが速くなってしまっている。


左 バスを弾いて 一瞬のうちに分散和音の位置まで移動するのも

右手とあわせると うまくいかない。


単音のメロディーのフレーズを第一部とすると 展開部は オクターブでメロディー。

このすてきな部分に 早く進みたい 


でも 第一部の単音のメロディーの部分を間違いなく

テンポも揺るがなく弾けるようになるまで 進みませんっ

    『欲しがりません、、勝つまでは〜!!!」 精神で行こうと心に誓うのでした。

  ⬆ 適切でない? なんかこれしか思い浮かばなかったので。。。


私の悪い癖なんです。

ちゃんと基本的なシンプルなパートができてないのに

すぐ先に進もうとする。


 〜〜たからいつまでたっても ちゃんと出来ないんだよ!!〜 自分!


シンプルができなくて、複雑な部分ができるわけない♪───O(≧∇≦)O────♪

ですよね。

Posted on 2016/10/05 Wed. 18:37 [edit]

category: 日常/練習

thread: ピアノ - janre: 音楽

tb: --   cm: 2

コンソレーション3番の譜読み開始!  



こんにちわ♪。

こちらは寒い日が続いてて

昨日は ついにダウンコートを出してしまいました〜



さて、 先週の レッスンでは

意外にも 雨だれの合格を頂きました。


そして 新曲は 先生の勧めで リストのコンソレーション3番!


をやることになりました。



 わ〜 憧れのリスト! 


いつかリストが弾ける日を夢見てピアノを始めた私に

ついにその日が来た! ウオオオオオオオアアアアアアアアアアアアアアアアアア\( ‘ω’)/




コンソレーション3番は リストといっても 激しい所はなく

ゆっくりした叙情的な曲。


これなら がんばれば 私のテクニックでもなんとか弾けそう!?。


先生がお手本を弾いてくれたあと、

 『あ、ゆっくりですね』

といったら、 『ゆっくりですが、表現が難しいですよ』

と釘をさされてしまいました。


楽譜をさっとみた感じでは テクニック的に克服しなければいけないところは 

ー  ショパンの幻想即興曲に出てくるような
   右と左のリズムの違い。

ー  オクターブで4と5で指を変えながらレガートに弾く

などなど。


Paul Barton さんが YouTubeで この曲の練習方法を出しておられます。

Paul さんってほかにもいろんなチュートリアルを出してらっしゃいますが、

とても 親切で優しそうなおじさまです。


コンソレーション3番の練習方法も とっても親切に説明してくれてて、


とてもわかりやすい。


彼はこの曲の説明として、 リズムの複雑さや 表現力の難しさがありますが

中級者のお勉強になる曲だそう。


プロのピアニストにとっても

’音楽的にすばらしいので、コンサートで弾くのに弾きがいのある一曲”

とおっしゃってます。




さあ、これを見て 練習 始めよ〜


Posted on 2016/10/03 Mon. 13:39 [edit]

category: 日常/練習

thread: ピアノ - janre: 音楽

tb: --   cm: 4

Profile

Latest journals

Latest comments

ブログ村

カウンター

フリーエリア

リンク

カテゴリー

Monthly archive

全記事表示リンク

友達申請

Display RSS link.

Search form

メールフォーム


▲Page top