海の向こうで孤独にピアノに励む日常

ピアノ再開! ピアノが大好きな主婦のピアノ日記

バッハシンフォニアのお手本見つけました  


久しぶりの更新です。
更新も ピアノブログの訪問の方も怠っていますが、
ピアノの練習は 「ボチボチ」してます。
いや、「ボチボチ」の「ボ」程度しかしてないかも。
よくひいてるのは ショパンノクターン一番。
練習と言うより 「流し弾き」を何回かして、終わり~って感じで
部分練習しないので 弾きにくい所はいつまでも弾きにくいまま。
エチュードの25ー2もたまに弾いてますが、
未だに指のもつれ度はなかなか解消できない~

レッスンも 6月の初めに受けて以来 行ってないです。
早く9月になって通常の生活に戻りたい!

おっと、こんな事書くために更新したのではなかった。
YouTubeで 「とても勉強になりそう」という
バッハのシンフォニアの演奏を見つけたので紹介したいと思います。

シンフォニアといっても ピアノの演奏ではなく、
バイオリン、ビオラ、チェロでそれぞれの 声部を演奏するので、
声部が聞き取りやすいです。
私は 1番 2番 3番 4番と弾きましたが、これを聞くと
違う曲みたいと思ったり。
ピアノでは 難しい レガートも「こう言う風に弾くんだ」とか
逆に レガートで弾いてたところがノンレガートで演奏されてたり。
ヘンレ版の楽譜は 強弱の指示がなくて、自分で勝手につけてましたが
これも参考になりそうです。
「いいもの見つけた~」と思ったので
みなさんもよかったらご参考にどうぞ(^。^)






こちらは ギターでのコールドバークの演奏。
ギーターでよくここまで声部を弾けるもんだな〜。ピアノなんかより、数段難しそうです。
弾いてるおじさんの表情が音楽に合わせて変化するのもちょっと面白い( ͡° ͜ʖ ͡°)






明日から家族旅行に行きます^ またピアノから遠ざかる~
コメントにお返事が遅れるかもしれません。ごめんなさい。

Posted on 2017/08/19 Sat. 12:55 [edit]

category: バッハ

thread: ピアノ - janre: 音楽

tb: --   cm: 4

Profile

Latest journals

Latest comments

ブログ村

カウンター

フリーエリア

リンク

カテゴリー

Monthly archive

全記事表示リンク

友達申請

Display RSS link.

Search form

メールフォーム


▲Page top