海の向こうで孤独にピアノに励む日常

ピアノ再開! ピアノが大好きな主婦のピアノ日記

piano アンケート  



♡  ゆにくあさんから回ってきたので回答します♪(/・ω・)/ ♪。

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

ピアノ愛好者に16の質問

①普段練習で使っているピアノの名前、性格、エピソードを教えて下さい。

ニューヨークスタインウエイ。 2000年に購入しました。
とってもまろやかな音が気に入っています。10年分の結婚記念のプレゼントという
いわくつきですが。

②ピアノを始めたきっかけと、ピアノ歴を教えて下さい。

子供の頃、母がいつもクラッシック音楽をかけていて、朝はいつも音楽を聞きながら
目覚めました。エリーゼのためにを聞いて、自分も弾きたいと思って始めましたが
バイエルがいやで1年ぐらいでやめる。 真剣にピアノに取り組んだのは大人になってから。
通算4〜5年ぐらいでしょうか。(真面目に取り組んだ期間)

③ピアノの演奏で、一番得意な曲を教えて下さい。

得意ではないですが、ショパンのノクターン遺作20番は暗譜で弾けてましたが、
いまはどうかな〜? 最近弾いてません。

④ピアノをやっていて、今までで一番嬉しかったことは何ですか?

美しい音楽に出会えることです。
そして、それを自分の手で弾ける事です。

⑤目標にしている曲は何ですか?

たくさんありますが、まずはショパンの舟歌、 ベートーベン月光第三楽章、
ラフマニノフ プレリュードです。

⑥手は鍵盤のどこまで届きますか?ドからレ等

ど から れ です。

⑦好きな作曲家は?

モーツアルト ー お茶目なところ
ショパン ー 繊細で優雅なところ
ラフマニノフ ー ドラマチック、ロマンチック、広大なところ
です。

⑧好きなピアノ曲を3曲教えて下さい。

ラフマニノフピアノ協奏曲2&3番
あとはたくさんありすぎて、順位がつけられません〜

⑨grazioso(優雅に)みたいな指示の文言を自分で1つ作れるなら何を作りますか?

“緊張しないで” かな〜(笑)

⑩今までで弾いた曲で、一番苦労したのはどの曲ですか?

今やっているラフマニノフの プレリュードの和音に苦労してます。

⑪ピアノを始めた頃の自分に一言どうぞ

練習しなさい、スケールやりなさい、続けなさい。 あとで後悔するよ。

⑫家に何冊くらい楽譜がありますか?

30〜40冊はあると思います。
楽譜を眺めるのが趣味です。

⑬一番のお気に入りの楽譜を教えてください。

ダニールトリフォノフ君にサインしてもらった、ショパン舟歌の楽譜です。


⑭あなたのピアノ曲のレパートリーを教えて下さい。

悲しい事にありません。いつも練習しているのは
ツエルニー、インベンション。あとはショパン、モーツアルト、ベートーベン、
など。

⑮恋人にピアノ演奏を聞かせた事はありますか?その感想は?

若いとき、今の旦那に ジョージウインストンのカノンを弾いたら
感動してくれました。

⑯このバトンを回してきた人のピアノ演奏について一言どうぞ

音楽性に優れてると思います。
努力家で集中型。


■最後にこのバトンを1~3名に回して下さい。

もし、まだだったら、

ー amy さん
ー タワシさん
ー 真由子さん

よろしければ、お願いします〜。



★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

以下フォーマット

ピアノ愛好者に16の質問

①普段練習で使っているピアノの名前、性格、エピソードを教えて下さい。

②ピアノを始めたきっかけと、ピアノ歴を教えて下さい。

③ピアノの演奏で、一番得意な曲を教えて下さい。

④ピアノをやっていて、今までで一番嬉しかったことは何ですか?

⑤目標にしている曲は何ですか?

⑥手は鍵盤のどこまで届きますか?ドからレ等

⑦好きな作曲家は?

⑧好きなピアノ曲を3曲教えて下さい。

⑨grazioso(優雅に)みたいな指示の文言を自分で1つ作れるなら何を作りますか?

⑩今までで弾いた曲で、一番苦労したのはどの曲ですか?

⑪ピアノを始めた頃の自分に一言どうぞ

⑫家に何冊くらい楽譜がありますか?

⑬一番のお気に入りの楽譜を教えてください。

⑭あなたのピアノ曲のレパートリーを教えて下さい。

⑮恋人にピアノ演奏を聞かせた事はありますか?その感想は?

⑯このバトンを回してきた人のピアノ演奏について一言どうぞ


■最後にこのバトンを1~3名に回して下さい。


にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
関連記事

Posted on 2016/02/04 Thu. 18:10 [edit]

category: 私のこと

thread: ピアノ - janre: 音楽

tb: --   cm: 8

コメント

No title

早速やってくれたんだ! ありがとう。

ピアノスタンウェイなの?! 知らなかった…
朝音楽で目覚めた、は私も同じだよ〜。
うちのママンはオペラ+掃除機の音w

なんか色々と好みが似てるよね、毎度思うけど。
ご主人はどこの人だっけ?

URL | ゆにくあ #-
2016/02/04 20:08 | edit

No title

楽譜がたくさんってところ一緒ですね♪楽譜を眺めていると楽しいものね~(^^♪
ここまふぃんさんのノクターン遺作聞いてみたいな~^^

ピアノバトンっていうのね?
バトン受け取りました~~

URL | amy #-
2016/02/05 00:37 | edit

No title

おお~~~!
スタインウェイに反応してしまった!!(笑)
ちょっと~~!
ここまふぃんさんこそ、本物のセレブだったんですね?!(と、急に敬語だし笑)
あら、わたくしとしたことが、取り乱してお恥ずかしいですわ!

「緊張しないで」って最初私も同じ事書きました!
みんな考える事が似てるんですね~(^^)

URL | ね~み♪ #-
2016/02/05 02:46 | edit

No title

こんばんは(*´▽`*)。
スタンウェイお持ちなのですね。
すごい!。
演奏聴かせていただきました。
優しく温かみのある演奏でした。
モーツァルトも滑らかだった~(*´▽`*)。
バトンは、私は、終わっちゃったの。
ごめんなさい~(;´Д`)。
いちばん最初のほうでした(笑)。

URL | 真由子 #-
2016/02/05 09:53 | edit

ゆにくあさんへ




クラッシックが好きになったのはたぶん母のおかげだと思う。
ゆにくあさんとこはオペラか〜 うちんとこはオペラはなかったな〜
だいたいピアノ曲か管楽器のマーチの曲。
きびきび動くようにと考えたのか、
朝第一曲は “双頭の鷹の橋の下に”だった。(笑)

うちは車とかはこだわらないんだけど、ピアノは家族みんなが好きになってほしいから
フンパツしました。(もちろんローンで) 買った当時は高い車一台分ぐらいの値段
だったけど、今は高騰して、手が出ないので 買っておいてよかった。

>
> なんか色々と好みが似てるよね、毎度思うけど。

そうだね〜 かぶるところいっぱいあるね〜

> ご主人はどこの人だっけ?
ふふふ、アメリカ人ですよ〜。かぶってる?

URL | ここまふぃん #-
2016/02/05 17:02 | edit

amy さんへ


amy さんへ

ピアノバトンっていうのですね。
引き継ぎありがとうございました。

> ここまふぃんさんのノクターン遺作聞いてみたいな~^^

ははは〜この曲も独学でやって、いつも弾いてたのですが、
レッスン受けるようになって、弾かなくなりました。
いつかまた練習したいと思ってます。☆

URL | ここまふぃん #-
2016/02/05 17:06 | edit

ね〜みさんへ




> ここまふぃんさんこそ、本物のセレブだったんですね?!(と、急に敬語だし笑)
> あら、わたくしとしたことが、取り乱してお恥ずかしいですわ!

おほほほ、いいえ、ね〜みさんほどセレブではございません。
な〜んて、スタインウエイもこちらでは日本ほど高価ではないし、
16年前ですので、高級車一台分ぐらいで買えたのですよ〜

> 「緊張しないで」って最初私も同じ事書きました!
> みんな考える事が似てるんですね~(^^)

そうですね〜 ま、指示があったら、よけい緊張しそうですけど。v-15

URL | ここまふぃん #-
2016/02/05 17:14 | edit

真由子さんへ


真由子さんへ


もうバトン終わってたのですね。 失礼いたしました。

演奏も聞いて頂いてありがとう。

ピアノはスタインウエイといっても
一番小さいやつですよ〜

真由子さんのアンケート読みにいきます〜




URL | ここまふぃん #-
2016/02/05 17:17 | edit

コメントの投稿

Secret

Profile

Latest journals

Latest comments

ブログ村

カウンター

フリーエリア

リンク

カテゴリー

Monthly archive

全記事表示リンク

友達申請

Display RSS link.

Search form

メールフォーム


▲Page top