海の向こうで孤独にピアノに励む日常

ピアノ再開! ピアノが大好きな主婦のピアノ日記

レッスン 2/8/16 sfff はどうやって弾く?  


カリブ海のバカンスから帰ってきたばっかりの先生。

”ベケーションはどうでした?” と聞くと

”素晴らしかったわ。まるで海藻になったみたいに
海でゆらゆらしてたわ。"

海藻!? 相変わらず例えが面白い先生です。

スケール/コード/アルペジオ

ホ短調はやっと合格。次はニ長調です。やった、長調!
短調はコントラリーモーションが難しいけど、長調はシンプル。
先生特有の練習方法は 楽譜はなく、全部頭で考えてやらないといけなくて
結構大変なんです。
いい脳の運動にはなりますが。

インヴェンション6番

きょうから新しいインベンションです。
悲しげな2番とはうってかわって
6番は軽快で楽しい曲。
一通り両手で弾いて、
「初めてにしては曲想もつかめててよくできました🌸」と先生。
(#^.^#)
いつもはほとんどほめてくれる事はないのでちょっと照れちゃいました。

注意されたこと:

* タイのあとの 音をがくんと弾かない。前の音とのつながりを大事にして
よく聴いて弾く。

* 9小節 〜15小節 は2小節づつの 同じ音型が3回現れます。(シークエンス)
シークエンスのときは、同じように弾かないで一回ごとカラーを変えてひく。
後半のシークエンスも同様に。

* 右手が忙しいところは、左をいい加減に弾いてる!>ちゃんと左も旋律をだすように!

* 最後は十分、急がないで、余韻をもってしめくくる。

2番、5番ほど難しくなくてほっ

弾いてて楽しくなる曲です。


ツエルニー9番

スピードはまだまですが、なんとかあまり間違えずに弾き通す。

各所にでてくる、ドレミファそふぁみれ~の弾き方 を教えてもらいました。

1と5にアクセントつけると弾きやすいのですが、私のやり方だと手首が
固まって、速く弾けないんですって。
特に 小指の5の時は 弾いて ’捨てる”感覚。手を傾ける。
手首も 弾く方向にローテーション。

右手の和音で旋律が出てくるところは、上の音を響かせて。


ラフマニノフ プレリュード 鐘

第一部の和音にまだ苦労している私。
だいぶはずさなくなったというものの飛躍して和音を弾くところが難しい😓

28からの ベダルの入れ方

左手 バス音 5で ど#をひいて、
2オクターブ を瞬時に移動して、しら♯らそ♯と弾く箇所。
バスをずっと抑えてられないので 打鍵と同時にペダルを踏んで
しららそはハーフペダル (踏み替えるけど、完全にあげない)

ダイナミクス
第一部は ppp で始まり ほとんど pp 両手 6音の和音をpppで弾くのは難しいです。
そして
第2部は mf ではじまり、ff、fff、sfff、とどんどんエスカレートしていきます。
こんなに fがついてる曲を弾くのは初めて。
徐々に考えてクレッシェンドしないといけません。
最後の
TEMPO I  のところなんて、sffff って f が4つも。
ということは最初から大音量で弾いてたら、最後まで持ちませんね〜


36からのコード

アクセントがついてるのは意味があるのでちゃんとまもって
44の sfff がゴールなので 引き延ばして、ちょっとスローダウン


最後のTempo I の譜読みをずっと避けてましたが、来週 してくるようにと
お札がだされました(-。-;


今回も楽しいレッスンでした~ ✌



にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村
関連記事

Posted on 2016/02/13 Sat. 03:43 [edit]

category: レッスン

thread: ピアノ - janre: 音楽

tb: --   cm: 4

コメント

レッスンお疲れ様です^^

「海藻になったみたいに」(*^▽^*)!!!
本当~に例えがユニークですね^^

ところで・・・sffffって?!!
うわ~~~見たことないわ~(◎_◎;)
ダイナミクスの幅が広すぎですね・・・難しそう!
ペダルも難しそうだし、いろいろと考えて曲を作らないといけないのね~。でも、やりがいありますね。ファイト~♪

URL | amy #-
2016/02/09 02:13 | edit

amy さんへ


amy さん いつもどうもです。♪

本当に先生って比喩が突拍子もなくて、面白いです。

>
> ところで・・・sffffって?!!
> うわ~~~見たことないわ~(◎_◎;)

そうですよね。私も初めて 👀 びっくりです。
とういかもう何週間も練習してるのに fが4つあるって今気付いたなんて 💦

> ダイナミクスの幅が広すぎですね・・・難しそう!
> ペダルも難しそうだし、いろいろと考えて曲を作らないといけないのね~。でも、やりがいありますね。ファイト~♪

ありがとうございます。 モーツアルトとかとは全然違う音楽です。
ラフマばっかり弾いてるので、またモツ様弾きたくなっちゃいました〜

URL | ここまふぃん #-
2016/02/09 16:32 | edit

No title

こんばんは(#^.^#)。
本当にpppとかfffとか難しいですね。
手のひらの筋肉と手の支えができるとppは
全然問題ないです。
mfはこれくらい、mpはこれくらいと
感覚的なものを少しずつ身に着けるしかないのかな~
と思い、弾きながら調整していってます(#^.^#)。

URL | 真由子 #-
2016/02/15 05:03 | edit

真由子さんへ


真由子さん’  こんばんは(#^.^#)。
返事がおそくなりました v-11


> 手のひらの筋肉と手の支えができるとppは
> 全然問題ないです。

手のひらの筋肉とは考えた事ないですが
手のひらを意識して 弾いてみますね。
しんのあるppp は本当にむずかしいですね。
それも 和音なのでよけいに 💦
いつもありがとう e-312

URL | ここまふぃん #-
2016/02/16 13:22 | edit

コメントの投稿

Secret

Profile

Latest journals

Latest comments

ブログ村

カウンター

フリーエリア

リンク

カテゴリー

Monthly archive

全記事表示リンク

友達申請

Display RSS link.

Search form

メールフォーム


▲Page top