海の向こうで孤独にピアノに励む日常

ピアノ再開! ピアノが大好きな主婦のピアノ日記

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

練習動画 モーツアルト幻想曲ニ短調  


今週は 子供の冬休みで出かける事も多くばたばたしていて、

月曜日にレッスンあったものの レッスン記録が遅れています。

忘れないうちに書かないと〜です。

iPhoneのヴォイスメモでとっておいたモーツアルトのファンタジーを

YouTubeにアップしました。

練習記録ですのでミスなどもそのままです。

この曲は 今の先生についてから 習った 最初の曲です。

こうやって、聴いてみると 弾いていて自分の耳で聴いていたのと

随分違うなと感じます。




反省点:

まず、序章。 第二テーマとコントラストを持たせるためにもっとテンポをあげて
弾かなければなりませんが、音に気をつけて弾くと、どうしてもスローテンポになってます。

第二テーマ 音に気をつけてる & 感情移入のあまり、ちょとしつこい? 
もっとさらっとひけばよかったかな。

スケールでだーっとあがって、さがってくる、カッコいいところ
悲しい事に崩れてます〜 やはり難しかった💦

5:18 から 5:23 先生から言われた ”いろんな窓をあけて、ここかしら?こっちでもない?”
というところです。ちょっとここは満足!

5:36からの 長調にかわって、新しいテーマにはいるところ。
ここはも〜っと速いテンポにしたかったのですが、途中で出てくる
アルベルティ・バスが速く弾けなくて、結局遅いテンポになってしまいました。
(おまけに崩れてるし💦)

短調の音から、音色を変えて弾いたつもりですが、
あまり思ったように現れてませんね。(がっかり)

大好きな曲なのでまたいつか挑戦したいと思います。

聴いて頂いてありがとうございました。(*^_^*)


にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
関連記事

Posted on 2016/02/19 Fri. 18:24 [edit]

category: 練習動画

thread: ピアノ - janre: 音楽

tb: --   cm: 4

コメント

No title

ここまふぃんさん聴かせていただきましたよ~
とても丁寧に音色に気をつけて弾かれているのがよくわかります。音もきれいですし。
各パートの変化、違いもすごく出ていると思いますよ~
長調のパートが特にいいな~って思いました。短調のところとの違いが出ていると思うんだけどな・・音が軽やかでとても長調らしい色あいだと感じましたよ!
またいつか聴かせて下さいね♪

URL | amy #-
2016/02/20 01:15 | edit

amy さん


amy さん 早速聴いていただいてありがとうございました。

amy さんも確かこの曲やられたんですよね。
いろいろなお褒めの言葉ありがとうございます。
ピアノっていろんなことに気を配ってやらないといけないし
まだまだ未熟で 一つのことに気をつけるとほかの部分ができないです。
この曲は音色とか息づかいとか気をつけたあまり、
テンポがスローになってしまいました。
でも速くひくと、音色とかがおろそかになるし。。。
自分としてはテンポよりもアーテキュレーションの方に重点をおきたかったので
このようになってしまいました。
またチャレンジして、両方が満足いくような演奏も目指したいと思います。

URL | ここまふぃん #-
2016/02/20 11:47 | edit

No title

ここまふぃんさん、素敵だったよ~

「モーツァルトの音」って感じした~ (いいなぁ~
テンポはゆっくり目だけど、私は特に気にならなかったよ。
それより(amyさんもおっしゃってますが)一音一音
丁寧に出してるのがよく伝わってきた! やっぱり
真剣に弾くと伝わるねぇ。。
(いろんな窓あけるとこもよかったよ☆)

しっかしさ、スケールで上がって下がるとか・・・
アルベルティ・バスとかって、ピアノ習って最初に
やることだけど、私も今 ま さ に そのふたつに
苦しめられているよ~ 


URL | ゆにくあ #-
2016/02/20 19:24 | edit

ゆにくあさんへ



> ここまふぃんさん、素敵だったよ~
> 「モーツァルトの音」って感じした~ (いいなぁ~

長〜い曲聴いてくれてありがとう。 モーツアルトの音したかな?
嬉しいです。
v-415

> テンポはゆっくり目だけど、私は特に気にならなかったよ。
> それより(amyさんもおっしゃってますが)一音一音
> 丁寧に出してるのがよく伝わってきた! 

ありがとう。でもこれが私の今のハードル。音を考えてるとスピードが遅くなり、
イン テンポで弾くと 音がのっぺらぼう。

> 真剣に弾くと伝わるねぇ。。
> (いろんな窓あけるとこもよかったよ☆)

あら、私の真剣さが伝わってよかったわv-360
>
> しっかしさ、スケールで上がって下がるとか・・・
> アルベルティ・バスとかって、ピアノ習って最初に
> やることだけど、私も今 ま さ に そのふたつに
> 苦しめられているよ~ 

ゆにくあさんが挑戦してるファンファジーはもっと高レベルで
スケール、アルベルトバスたくさん出てくるよね。それもかなりのスピード!
それをどの程度克服するかで曲のできも違ってくるだろうね。
でもプロではないんだから、テクニックにそんなにこだわらないで 
ゆにくあさんの伝えたい”というものが出せたらそれで十分美しいと思うよ。
がんばってね ☆

URL | ここまふぃん #-
2016/02/21 13:55 | edit

コメントの投稿

Secret

Profile

Latest journals

Latest comments

ブログ村

カウンター

フリーエリア

リンク

カテゴリー

Monthly archive

全記事表示リンク

友達申請

Display RSS link.

Search form

メールフォーム


▲Page top

