海の向こうで孤独にピアノに励む日常

ピアノ再開! ピアノが大好きな主婦のピアノ日記

レッスンお休みでのんびり&インベン動画アップ  



きのうはレッスンのはずでしたが、
先週いっぱい子供の冬休みだったので、
今週のレッスンはお休みにしてもらいました。

一週レッスンがお休みになった分、練習ももりもりして、
先生をびっくりさせよう〜!と意気込みだった、のはずが
気を抜いて、練習が全然はかどってない〜

ラフマニノフなんて 前回のレッスン以来 一回も弾いてないし、
2曲も新曲をもらったのに、きょうから譜読み開始したぐらい。
一週間後のレッスンに間に合わないではないか〜

ピアノは弾いていたんです。でもレッスンじゃない曲。
だって、レッスンがあると、レッスンの曲の練習で精一杯で
他の弾きたい曲を弾く余裕もないんです。
たまには こんな時間も必要ですよね〜

前回のレッスン記録がまだでした。

要約すると、

ツエルニーさんは9番卒業! 完成度は低いですが、
“またスケールはいっぱい出てくるから” という甘い先生のお言葉で

次は12番になりました。 
これは私の大の苦手なアルペジオの嵐です。やる前からため息 
ツエルニーさん、なんで広げにくい4と5間の音域を広くするのよ~ 


インヴェンションは 6番を卒業。まだ32分音符が転んでしまうのですが
”ま、いいでしょ”
で次は 7番です。

きょうちょっとだけ 譜読みしましたが、18小節めからの、左と右の掛け合いが好きです。
ハーモニー綺麗だな〜 


ラフマさんは 最後の Tempo I に戻るところの譜読みしてくること。
これがなかなか進まないんです。なぜって、片手で二段ある。
(最初、両手でひくんだと思って、両手で弾いてて、おかしいな〜と思ったところ)

これは、頭を使います。 だから進みません〜
やはり私には高嶺の花だったか、、、

録音しておいたインヴェンション10 をYouTubeにアップしました。
練習なのでミスありますが、今またこれを弾けと言われても弾けませんので
このままアップします。
装飾音符と 全部をスタッカート気味に弾くので苦労した曲です。
先生に “装飾音符がうるさい”といつも言われてますが、
1:00 からの左のトリルがうるさい!



明日はダニール君のプロコフィエフを聞きに行きます〜!



にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
関連記事

Posted on 2016/02/23 Tue. 17:25 [edit]

category: 練習動画

thread: ピアノ - janre: 音楽

tb: --   cm: 12

コメント

No title

この曲、インベンションの中で一番苦手なのですが、この演奏とっても心地よくていいですね~!こんな風に弾けたら楽しいだろうなぁと思います。途中の長いトリルが2種類使い分けられていて、素敵♪これは楽譜にそう指示されているのですか?

私はこのノンレガートができず、結局レガートにして、ちょうど教室を変わるタイミングだったのでそこでうやむやにおまけで○もらって逃亡したというほろ苦い思い出の曲です。ココマフィンさんのノンレガート、流れがあってとっても美しいです~(惚れ惚れ)

URL | Nemup(ねむぴ) #MJPjo7JA
2016/02/24 00:35 | edit

No title

軽快に弾かれていますね(#^.^#)。
私はレガートでならいました。
これ復讐で弾きましたがトリルとこの手の音型が
どうも苦手で、ミスタッチだらけ(笑)。
インヴェンション本当に難しいです。

URL | 真由子 #-
2016/02/24 09:21 | edit

ねむぴさんへ


ねむぴさん つたない演奏を聞いていただいてありがとうございます。

私にもこの曲は難しかったです。一見簡単そうに見えて、実はすごく弾きにくい! 最初は ノンレガートと言われて、ひくと
一音一音を並べてるだけの ”なんじゃこりや〜’という音楽になってました。
先生にもっと拍を意識してと言われて、自分で歌いながら踊ったりして、リズム感を体にしみ込ませて
弾いてみました。

> この曲、インベンションの中で一番苦手なのですが、この演奏とっても心地よくていいですね~!こんな風に弾けたら楽しいだろうなぁと思います。途中の長いトリルが2種類使い分けられていて、素敵♪これは楽譜にそう指示されているのですか?
れ)

そうですよね〜私も拍の頭につく装飾音符、特に左がうまくできなくて、苦労しました。 長い右のトリルのtところは、
ヘンレ版の弾き方で タラタラタラ〜と最初は弾いてたんですが、先生がなんかしっくりこないわね〜 ということで
先生がお持ちの楽譜を持ってこられて、こっちのほうがすてきに聞こえないと言うことでそちらのトリルを使いました。
確かグールド氏もそちらの弾き方で弾いてたような。違ったらごめんなさい。
惚れ惚れなんてお言葉いただいて恐縮です。でもありがとうございます。v-410

URL | ここまふぃん #-
2016/02/24 10:28 | edit

真由子さんへ


真由子さん、聞いてくれて、コメントありがとうございます。

> これ復讐で弾きましたがトリルとこの手の音型が
> どうも苦手で、ミスタッチだらけ(笑)。

そ、そうでしょ〜。この3連譜の音型すごく弾きにくいですよね。
手にしっくりくるまで時間がかかりました。

> 軽快に弾かれていますね(#^.^#)。
> 私はレガートでならいました。

私も最初レガートで練習してたら、ノンレガートで弾けと言われて、
練習しなおし。。。。 ノンレガートで弾き通すのは非常に難しく、
テンポも遅めになってしまいました。

> インヴェンション本当に難しいです。

はい、何回弾いても、何曲習っても簡単にはなりません。
難曲です!

URL | ここまふぃん #-
2016/02/24 10:35 | edit

No title

音源聴いたよ~

私、インベンション弾くといっつも「頑張りました!」みたいな音になっちゃうんだけど、ここまふぃんさんの演奏は上品でさりげなくてすごく素敵だったよ! (トリル、私は別にうるさいとは思わなかった、むしろフォーカスポイントって必要だしいいと思ったよ)私もこういう雰囲気に憧れるんだけど・・・自分ではなかなか出来ないなぁ笑

thank u for sharing♪

URL | ゆにくあ #-
2016/02/24 16:47 | edit

ゆにくあさんへ


ゆにくあさん、これを読む頃はもう日本に上陸してるかな〜?
しばらく時差ぼけで大変だね〜。一ヶ月も長期滞在だと、こっちに帰ってからも大変だ〜

> 私、インベンション弾くといっつも「頑張りました!」みたいな音になっちゃうんだけど、ここまふぃんさんの演奏は上品でさりげなくてすごく素敵だったよ!

”上品” ”さりげない” わ〜そんなオボメの言葉いただけるなんて。 弾いてる姿は、もろ "がんばってます”って
感じですよ〜。 ちょっとリズムにあわせて、体を揺すって弾いてたかも。動画でなくてよかった〜 上品とはほど遠いからね〜


 (トリル、私は別にうるさいとは思わなかった、むしろフォーカスポイントって必要だしいいと思ったよ)
> thank u for sharing♪  

そうかな〜。先生は バッハの装飾は ”バイオリンとかチェロが振動する感じ” に弾けと言われてるんだけど
気合いが入りすぎて 主音より装飾音符のほうが目立ってしまって、いつも先生に注意されてる私です。

聞いてくれてありがとう〜♪

URL | ここまふぃん #-
2016/02/25 17:54 | edit

No title

聴きましたよ~
さすがここまふぃんさん!
いろんな人の演奏を聴いていても、いかにも練習曲っぽい演奏が多いインベンションですが、ここまふぃんさんのはとても余裕があり音楽的に美しかったです。いいなあ~。

え?装飾音うるさいですか?私も気になりませんけど。このくらいアクセントがあるほうがむしろリズム的に小気味いいって思いますが。この辺は音楽的な好みもあるかもしれないです。

URL | 私はタワシ #5eVrhZok
2016/02/28 20:36 | edit

はじめまして

ここまふぃんサマ

はじめまして。私もアメリカ在住(TX)のピアノ再開組のものです。ブログ村からやってきました。

ダニールさんのコンサート、どうでしたか?今年の後半に、彼が私の住む街にもやってくるようなので、コンサート、行く気満々にしています。ここまふぃんさんはNY郊外在住とのことで、いろんなコンサートへ足を運ぶ機会に恵まれているんでしょうね?内田光子さんのモールアルトも実際に聞いてみたい!うらやましいです!

よければ、私のブログにリンクを貼らせてもらってもいいでしょうか?よろしくお願いします。

URL | Roberto #BcpIvcaA
2016/02/29 12:11 | edit

タワシさんへ


タワシさん、どうもです〜^^

タワシさんに ”さすが〜”なんて言っていただいて、恐縮ですv-12

余裕があるように聞こえましたか〜? かなり必死で弾いてたんですけど、
このときは “楽しく”をテーマに 弾いてみたので そういう風に聞こえたかな〜?
細かいことに 気をつかってないのでちょっと雑な演奏になってます。

装飾音符うるさくないとのお言葉、ありがたくお受けいたします。
”リズム的に”とありましたが、確かに この部分てアクセントつけて、大きめに弾かないと、
崩れやすいんですよね〜

聞いていただいてありがとうございました〜☆

URL | ここまふぃん #-
2016/02/29 17:34 | edit

Roberto さんへ Re: はじめまして


Roberto さん はじめまして。ご訪問ありがとうございます。
テキサスにご在住ですか? お子さんもまだ小さくって大変だけど
かわいい時期ですね。

ダニール君はまたやってくれました〜 すばらしいコンサートでした。
また詳しくは記事に書きますが、ぜひ、ぜひ、行かれててください!!!
最近は世界各地で引っぱりだこですので、チャンスがあるならぜひ行かれて
損はないと思います。

Roberto さんもピアノ再開組なんですね! ピアノの記事もぜひアップしてください。
楽しみにしてますよ〜

>
> よければ、私のブログにリンクを貼らせてもらってもいいでしょうか?よろしくお願いします。

はい、もちろん。こちらからもよろしくお願いします。

URL | ここまふぃん #-
2016/02/29 17:41 | edit

No title

ここまふぃんさん、こんにちは♪
わ~!動画、6番と思ったら10番でしたかv-10
10番、何年か前にノンレガートで弾いて挫折しました^^:
今年に入ってからレガートで弾いているのですが、たまにノンレガートで弾こうとすると未だに全く音楽になりません^^:難しすぎ~!!
ここまふぃんさんの演奏、軽やかでオシャレですねv-10
偽終止のところも素敵v-20

URL | 夕 #DexK2noU
2016/03/05 07:29 | edit

夕さんへ


夕さん、ご訪問 & コメントありがとうございます。^^

はい〜 6番は合格して、練習を録音してるのですが、
ちょっと練習して、とりなおして、ましなのが録音できたら
アップしようと思ってます。

私もこの10番には苦労させれました。
ノンレガートで弾くのがこんなに難しいなんて、、、
夕さんのおっしゃるとおり、全然音楽にならない、、、、
それでレガートで弾くようなイメージでノンレガートで
弾いたら、少しましになりましたよ。夕さんもよかったら試してみてください。

> ここまふぃんさんの演奏、軽やかでオシャレですねv-10
> 偽終止のところも素敵v-20


うふっ おしゃれですか ♡ありがとうございます。

URL | ここまふぃん #-
2016/03/05 11:11 | edit

コメントの投稿

Secret

Profile

Latest journals

Latest comments

ブログ村

カウンター

フリーエリア

リンク

カテゴリー

Monthly archive

全記事表示リンク

友達申請

Display RSS link.

Search form

メールフォーム


▲Page top