海の向こうで孤独にピアノに励む日常

ピアノ再開! ピアノが大好きな主婦のピアノ日記

ピアノグループでインヴェン弾く!  


NYでは変わった人をたくさん見かけます。

今 マンハッタンからの帰りの電車の中でこれを書いてますが、

目の前に座ってる一見、普通に見える20歳前半ぐらいの兄さん。

通路におもむろに立ち上がったかと思うと 屈伸したり 腕伸ばしたり、
と運動し始めました。

長距離の国際線の飛行機じゃないんですけど〜 っっx

それに、電車が 出発してまだ5分。

そんなに柔軟体操するほどではないんじゃないかい👀?

私の横に座ってる 自転車 持って乗ってる男性。

まだ寒いのに バイクショーツと半袖姿。

おっきいバイクもちょとと邪魔なんですけど、、、

☆☆

でも誰も気にしないところがNYのいいとこ。

私だって、だらしない格好しようが、派手な格好しようが ノーメークでいようが

だーれも見ないし気にしない。

アメリカって個性?を尊重する国だからかな。


今日 マンハッタンまで出かけたのは ピアノグループのミートアップに参加するため。

弾きあい会とでもいうのでしょうか。

ここもいろんな人が来ます。

参加者はほとんどが独身の若い方々で

それも男性が80%を占めてるという (*゚Q゚*)

主催者は若いアメリカ人の女性。彼女は ピアノを習い始めて、

弾く機会や、ピアノ好きな仲間と知り合いたくて 3年前に始めたそう。


私は今まで3回ぐらい参加してます。

会の雰囲気は気楽で クラッシック弾く人もいれば ポピューラー弾く人もいる。

ド初心者もいれば ショパンのエチュードやリストをバリバリも弾きこなす

バーチュオソもいて いろいろ。

自分の作曲した曲を披露する人も。

この会のいいところは、下手くそでも、 間違っても、 簡単な曲でも

みんな あたかい笑顔で拍手をくれること。

みんなが それぞれの演奏を楽しんでるって感じです。

練習途中の曲でも 途中まででもなんでもオッケー 👌

今日私が弾いたのは インヴェンションの7番。

練習し始めたばかりで一回レッスンを受けただけなので

人前で弾ける状態ではなかったのですが。

通常の私は、人前で弾くのは超苦手。 

いつも 超 緊張してしまって 悲惨な状態になってしまうのですが、

こんな雰囲気なので 今日は そんなに緊張しないで弾けました。

一応 まだ練習途中ですので ”ゆっくりですが〜”と警告して。

今日の参加者は 15名ぐらいでした。

曲目は、

バッハ 私を入れて3名、モーツアルトソナタ、 ドビッシーの組曲、 

シューベルトの即興曲、

グラナドスのスペイン組曲、ショパンの幻想即興曲、

スクリャービン、

ポピュラー部門では 坂本龍一、 ユリマなどなど、、、(あとは思い出せない(//>ω<)

2名の方が自作の作品を演奏なさった。(一人はすばらしい作品で演奏もうまかった)

みなさん、結構なお手前です。

弾きあい会の後は近くのバーに立ち寄って おしゃべりタイム。

私は遅くなりたくないのでいつも 早くおいとましますが

シングルの若い衆は、結構長くいて盛り上がってるみたいです。

きょう 私がちょっとおしゃべりしたのは 背が190cm はありそうな

スリムなスーツに身を包んだ一見モデル風のイケメン👀 男子。

何回かご一緒して顔見知り。

最近結婚したばかりという彼に

「私は結婚してもう25年です」と言ったら 驚いた顔の彼。

どうしてって、「僕の年齢と一緒です!」だって。☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

息子と言ってもおかしくないではないですか ((((;゚Д゚)))))))

でも、たまには若〜い人達と交わるのも新鮮で楽しいかな。

一応、ピアノという共通の話題があるので 話は出来るし。(*´∀`人 ♪



月2回行われるこの会。

毎回は参加は無理ですが 、2か月に一回ぐらいは 参加できたらな。


にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
関連記事

Posted on 2016/03/05 Sat. 23:50 [edit]

category: 日常/練習

thread: ピアノ - janre: 音楽

tb: --   cm: 6

コメント

おかえり!


ゆにくあさん

 

   おかえりなさ〜い。長旅おつかれさまでした。

> piano meetupsってサイトがあるのね。知らなかった! そっか・・・マイアミにもありそうだね、そういう会。今までだったら、知らない人と会うなんて!しかも下手なピアノを披露するなんて!って敬遠してたけど、今回の日本で考えが微妙に変わったかも。。

そうなのよ。去年 2周年記念とかで 飲み物 食べ物持ち込んでパーチーつうのがあって
行ってみたら、けっこう気楽な雰囲気だったのでたまにリピしてるのです。
マイアミにもあったらいいね。
>
> マンハッタンの地下鉄、確かにいろんな人がいるよねw 日本の電車とはかなり雰囲気が違うというか。。 私は都会のそういう他人に無関心なところをcomfortに感じる。


   私も〜! 自分のことも気にしなくていいのは自由に感じます。

URL | ここまふぃん #-
2016/04/04 05:54 | edit

No title

ここまふぃんさん、ご無沙汰してました~
やっと時差ぼけが治りつつあるので、過去に遡って読んでます(コメント連投するけど、返事気にしなくていいよ)。

piano meetupsってサイトがあるのね。知らなかった! そっか・・・マイアミにもありそうだね、そういう会。今までだったら、知らない人と会うなんて!しかも下手なピアノを披露するなんて!って敬遠してたけど、今回の日本で考えが微妙に変わったかも。。

マンハッタンの地下鉄、確かにいろんな人がいるよねw 日本の電車とはかなり雰囲気が違うというか。。 私は都会のそういう他人に無関心なところをcomfortに感じる。

URL | ゆにくあ #-
2016/04/03 09:52 | edit

真由子さんへ


真由子さんコメントありがとう!

マンハッタンは刺激的!でもずっといると疲れます。
こういうグループに行くと、アマチュアでもこんなにも才能のある人が
いるんだなって、いい刺激になります。


> 日本の田舎でちまちま弾いてる私(笑)。
> またお話聞かせてくださいね。

私もいつもはちまちまやってるんですよ〜
自称ピアノおたくですので v-12

URL | ここまふぃん #-
2016/03/06 11:02 | edit

No title

こんばんは(#^.^#)。
マンハッタンっていう響きが素敵←そこかい(笑)。
そういう音楽とのかかわり方ができるって良いですね。
日本の田舎でちまちま弾いてる私(笑)。
またお話聞かせてくださいね。

URL | 真由子 #-
2016/03/06 04:06 | edit

Roberto さんへ


Roberto さん、早速コメントありがとうございます。

Roberto さん お子さん小さいのに レッスン行かれるだけでも優秀ですよ〜
私もずっと参加する勇気がなかったのですが、一回行ってみたら
とってもいい雰囲気で、参加者もいい人ばかりだったので、
リピートしてます。

そちらのほうにもピアノのミートアップあったら、一回顔を出してみたら
いいかもしれませんね。


> ちなみに、ピアノのミートアップ、piano meetupsのサイトから見つけましたか?

そうです!^^

URL | ここまふぃん #-
2016/03/06 00:52 | edit

ミートアップ!

いいですね〜、ピアノの弾き合い会。私もそういう会に参加したいなぁ、と思いつつ、すでに週に一度ピアノのレッスンに夜出かける身。なかなか、さらにピアノのミートアップに、とまではいかず。この間、勇気を出して、友達の前で曲を披露してみました。そんなささいなことでもいいから、これからも人前で弾く機会を作っていきたいなぁ、と思っています。

ちなみに、ピアノのミートアップ、piano meetupsのサイトから見つけましたか?

URL | Roberto #BcpIvcaA
2016/03/06 00:41 | edit

コメントの投稿

Secret

Profile

Latest journals

ブログ村

Latest comments

カテゴリー

カウンター

フリーエリア

Monthly archive

全記事表示リンク

リンク

友達申請

Display RSS link.

Search form

メールフォーム


▲Page top