海の向こうで孤独にピアノに励む日常

ピアノ再開! ピアノが大好きな主婦のピアノ日記

ツエルニーさんのアルペジオをさらっと弾けるようになりたい!  



ツエルニー40の12番はまたアルペジオです。

弾けそうで、なかなか手強いアルペジオ。

3番で苦労したアルペジオ。

12番は両手のアルペジオ。なかなか弾けなくて 

3番に戻って弾いてみた。  ←片手のアルペジオなので、簡単でしょ!

でも、弾けないかった〜  合格したはずなのに何ということ!
(かなりショック 😰 )

やっぱり、アルペジオは 一筋縄ではいかないと悟る。


きのうのピアノグループで ( 記事はこちら http://cocomuffin.blog.fc2.com/blog-entry-108.html

坂本龍一氏の ミスターローレンスを

すごい迫力で弾き通した青年。ほかにも 難しそうなポピュラー曲を

さらっと弾いてたので、

 ”クラッシック は弾かないの”

と聞いたら、 ”クラシック弾いてほしい?”と 言って

弾いてくれたのが、 ショパンの黒鍵。

冒頭だけでしたが、すごいテンポで弾き通す。

すごいな〜 私もいつかあんなに弾ける日がくるのだろうか?


と、モチベーションも上がったところで、

明日はレッスンなので今朝は本腰?を入れて、地味連しました。

***

きょうの練習方法。

 左手だけ 一時間練習。

ポイント:

* 無理に手を開かない
* 弾いた指は弾いた鍵盤においたままにしない
* 手首で指を次の音に持っていく
* 拍のはじめは手首を使って鍵盤をおろす
* 拍のブロックで弾くためには 拍のはじめで 
  手首をぐっとさげて、その余韻で残りの音を弾く

一時間もやってたらなんかコツがつかめたような気がします。
(でも実際それが速いテンポでできるかは疑問)

手首が固いと絶対弾けないアルペジオ。

アルペジオの練習って、要は 手首を柔らかくする練習でもあるのですね。


*******
おまけ: ”内田光子巨匠に 大胆にもアドバイスを求めている” の図

IMG_2867b.jpg

この間の記事 オペラを聴きなさい の追加です。内田さんちょっと笑みを含まれてるように見えるのは私だけ?


にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
関連記事

Posted on 2016/03/06 Sun. 10:56 [edit]

category: ツエルニー

thread: ピアノ - janre: 音楽

tb: --   cm: 4

コメント

No title

おまけの写真 なかなかいい感じですね。誰が撮影されたのでしょうか?
いつも演奏会のあと積極的に質問されてて、すごいなあ勇気あるなあ~って感心してるんです。私ならサインもらうだけで緊張しまくりそうです。
ここまふぃんさんは、内田さんのような巨匠とも臆することなくお話できてうらやましい限りです。それだけピアノに対する情熱、向上心があるってことですよね。尊敬~!

URL | 私はタワシ #5eVrhZok
2016/03/06 18:47 | edit

タワシさま~


タワシさん、ダブルコメントありがとうございます(*^◯^*)

> おまけの写真 なかなかいい感じですね。誰が撮影されたのでしょうか?

これは、珍しく一緒に来たダンナが撮りました。サインをもらうと一緒に並んでたのですが、
直前になって "怖い" (あの シー! 喝事件) と言って退いてしまいました。その代わり写真を撮ってくれてたようです。
臆病者ですね〜


> いつも演奏会のあと積極的に質問されてて、すごいなあ勇気あるなあ~って感心してるんです。私ならサインもらうだけで緊張しまくりそうです。

私もドキドキしながら質問してるんですよ~ でもいつもCDやYouTubeなどでいつも見てる巨匠に 直接会える機会は これとないので 勇気を出してです。タワシさんも是非 質問されてください。私の経験では結構 快く答えてくれます。

> ここまふぃんさんは、内田さんのような巨匠とも臆することなくお話できてうらやましい限りです。それだけピアノに対する情熱、向上心があるってことですよね。尊敬~!

情熱: 向上心 はもりもりですが 才能がついていかない~ のが悩みです~


URL | ここまふぃん #-
2016/03/07 08:18 | edit

No title

”クラシック弾いてほしい?”と 言って

おお~ その余裕w しかも弾いたのが黒鍵? (自分が若い頃ならw)好きになっちゃいそうな男子だw

おまけ写真、臨場感あっていいねw ピアノさんざん弾いた後に、今度はサイン会ってさ、よく考えると(手が疲れて)大変だよね。それなのに笑顔&質問にも答えてくれるなんて、内田さん素敵な人だわ~

URL | ゆにくあ #-
2016/04/03 10:04 | edit

ゆにくあさんへ


> ”クラシック弾いてほしい?”と 言って
> おお~ その余裕w しかも弾いたのが黒鍵? (自分が若い頃ならw)好きになっちゃいそうな男子だw

    だって、その子本上手かったのよ。迫力あるっていうか。。。
    だからクラシックも弾けるかなと思って聞いたのよ。
    かっこよかったよ〜 

>
> おまけ写真、臨場感あっていいねw ピアノさんざん弾いた後に、今度はサイン会ってさ、よく考えると(手が疲れて)大変だよね。それなのに笑顔&質問にも答えてくれるなんて、内田さん素敵な人だわ~


   けっこうお年も召してるのよね。体も細〜くって、ピアノのリサイタルをこなすって、それだけでも
   体力いるよね。そのあとの サイン会。 あの ”し〜”の後だったから、怒って帰っちゃうかな
   と思ったけど。 でも私も前にいた 若いアメリカ人の男性が ”一緒に写真とって下さい”って
   いったら、”一人一人にしてたら、1時になっちゃうから、サインしてるあいだに 横にきて撮るのならいいわよ』
   ってはっきりおっしゃってました。

URL | ここまふぃん #-
2016/04/04 06:02 | edit

コメントの投稿

Secret

Profile

Latest journals

Latest comments

ブログ村

カウンター

フリーエリア

リンク

カテゴリー

Monthly archive

全記事表示リンク

友達申請

Display RSS link.

Search form

メールフォーム


▲Page top