海の向こうで孤独にピアノに励む日常

ピアノ再開! ピアノが大好きな主婦のピアノ日記

エオリアンハープと○○肩  

エオリアンハープと◯◯肩には因果関係あり⁉️

寒くて長〜い冬も終わって、こちらも先週ぐらいから
少しづつ春の陽気になってきました。
のはいいのですが、長年大丈夫だったアレルギーにやられてしまったみたいです。

今朝起きたら、くしゃみが止まらず、鼻はズルズル。くしゃみって一回でると
なんで立て続けにでて止まらなくなるの〜?。

ところでここ2ヶ月ほど私は○○肩に悩まされてます。
最初は腕が動かしにくいなと思った程度でしたが
だんだんひどくなって、ある角度に腕を動すと激痛で
しばらく動けなくなる程😫
一番困ったのが服を脱ぎ着るする時。
腕を後ろや前に伸ばすと痛みがはしるので、うなりながら、だましだまし
です。もう死に者狂いです。こんな姿、だれにもみせられない!
このまま痛みが続く? 私って もう老人なの〜!?
ピアノを弾く分には問題なかったので、放っておいたのですが
だんだん日常生活に支障をきたしてきたので
Youtube で 自分で治す方法を探しました。
いくつかあって、そのエクササイズをしてみたら
症状が改善してきて、服の脱ぎ着るも少し楽になりました。
あ〜よかった。ほっ x😌

それで発見したことがあります。
それはきのう、久しぶりにエオリアンハープを
弾いた時におこりました。

このエチュードは今の先生についてすぐ習った曲。
”ショパン好きなら、エチュードやってみる?ツエルニーよりいいと思うわよ”
ということで始まった曲。
私はエチュード類を始めたのは大人になってからで、
ツエルニー30番は終えたものの、40番はまだ6曲ぐらいやっただけ。
もちろん指定のテンポでないゆっくりでしか弾けない。

その私がショパンのエチュードなんて
恐れ多くも⁉️😱。。ということを伝えたんですが、
”大丈夫! 25−1は比較的、簡単よ。これを弾けるようになると
他のショパンを弾く時に楽になるわよ。”

随分格闘しました。こんなパッセージ絶対弾けるわけないよね〜
まだツエルニー40番しかをよたよた弾いてる分際でインポシブル!!

"こんなに手が広がらないよ〜"
"こんなに速く手の移動ができないよ〜"
"最後のアルペシオの嵐が怖い〜"

と泣き言を言って先生を困らせました。
悔しいので youtube でプロの人の手の動きとかいろいろ研究しました

こんな私でも、練習するにつれ少しずつ弾けるようにはなって。
完成には程遠いですが一応最後まで弾けるようになって、少し自己満足。
最終的に先生から ”これは2−3ヶ月後にもう一回やるから
自分で練習し続けてね” というお達しが、、、、
あったにも関わらず、2ヶ月ぐらいほおっておいたのです。

さて、楽譜を開いて冒頭の分散和音を弾き始めると
腕と肩に痛みが走ります。
腕をある角度に動かすとでる、あの○○肩の痛みです。

ストップして、モーツアルとのソナタを弾いてみます。
あれ、大丈夫。

じゃあ もう一回エオリアンハープ

あ、痛っ!

エオリアンのあの分散和音を弾くには手首だけではなく 
腕もローテンションしないと弾けない。

もしかしてこの○○肩って、ずっとエオリアンハープの練習で
使ってた肩関節を急に使わなくなったから???

それとも使い過ぎで無理をしたから?

痛みがでた時期と練習をやめた時期が重なってるので
なにか因果関係があるのかな。

早くこの◯◯肩の痛みから解放されて エオリアン弾きたいです。



関連記事

Posted on 2015/04/13 Mon. 13:24 [edit]

category: 日常/練習

thread: ピアノ - janre: 音楽

tb: --   cm: 5

コメント

Re: タイトルなし

> お返事おそくなってごめんなさい💦
>
> リンクありがとうございます(^^♪
> これからもよろしくお願いします<(_ _)>

こちらこそよろしくお願いします 💗

URL | ここまふぃん #-
2015/04/20 20:49 | edit

お返事おそくなってごめんなさい💦

リンクありがとうございます(^^♪
これからもよろしくお願いします<(_ _)>

URL | amy #-
2015/04/15 04:09 | edit

Re: Amyさん

リンクできました。そちらからも
よろしくお願いします v-354

URL | ここまふぃん #-
2015/04/14 07:32 | edit

Re: Amyさん


> 私は毎朝ラジオ体操やってます。

ラジオ体操、いいらしいですよね。ピアノの伴奏も好きです🎶
第一と第二、一生懸命やると結構運動になりますよね。
私も日課にします♪

> 発表会頑張って下さいね!ノクターン19番好きです♪
ありがとうございます。頑張ります!

> ずっと思っていたのですが、ご迷惑でなければリンクに追加させていただけませんか?
> ここまふぃんさんのブログ面白くて、続けて読みたいので。

もちろん、こちらからもお願いします。嬉しいですi-185
リンクの仕方、わからないのでそちらの方からできますか?
初心者でわからないことだらけでごめんなさい。
よろしくお願いします。e-68

URL | ここまふぃん #-
2015/04/14 07:14 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2015/04/14 03:36 | edit

コメントの投稿

Secret

Profile

Latest journals

ブログ村

Latest comments

カテゴリー

カウンター

フリーエリア

Monthly archive

全記事表示リンク

リンク

友達申請

Display RSS link.

Search form

メールフォーム


▲Page top