海の向こうで孤独にピアノに励む日常

ピアノ再開! ピアノが大好きな主婦のピアノ日記

つっかえひっかえはコードをわかってないから  


今日のレッスンってなんか疲れたな。
(この記事はきのうのレッスンのあと書きました)


ツエルニー40番 ー12

つっかえガタガタ演奏。先生の前で弾いた演奏は

はっきり言って 先週より後退してる

気のせいかなとおもったけど、先生、一言


「どのコードかわかって弾くとそんなに難しくないですよ。」


それで先週の続きを ここはドミナントの何とか^

と説明してもらいましたが

ちんぷんかんぷん。

一体、”○調に移るドミナント” のコードって何なんですか?


と助けを求めると、 ”ほにゃらら、、、(この部分がわかりませんでした) 

   そしてそれはだいたいトニックのコードに行くんですよ。”  との説明


       トニック? お酒〜 ? (笑 )

どれも聞いたことある用語ですが

よく理解できないまま、ハイハイ と聞き流す。

ついに「コード分析してきて」という赤札 が出されました。

どなたか助けてください~

昨日左手ゆっくり地味練を一時間もしたのに全く役に立ってない。


♪♪♪

私の寵愛するラフマニノフさまは テクニック以上に

ハーモニーの習得の重要さを語ってたらしです。

実際、自分で発案した、全調のスケール、コード、アルペジオのエクササイズの
メソッドをやらせてたようです。

”どのハーモーニーなのか考えないでの演奏は意味がない”

やはり理論わからないで弾いてる素人の演奏って、

専門家からしたすぐわかるのでしょうかね〜( ; ; )

♪♪♪


インベンション7番


ツエルニーで動揺した私。インベンションもあやふやなところでミス多発。

これも先週より後退してる?

宿題は 声部が聞こえやすいように、右手を1オクターブ上で練習してくること。



モーツァルト k330 一楽章

第一回目のレッスン。☺️

ゆっくり最後まで弾いたところで 先生からの質問。


「このはどんなイメージの曲ですか?」


「happy, light, fun (ハッピー、軽快、陽気)

と答えたら、


playful ( 遊び好きな、おどけた、はしゃいだ、ふざけた )」と先生が4付け加えられます。

確かに モーツアルトのお茶目なところがあちこちに出てきますよね。


モーツアルトって 楽譜の アーティキュレーションを忠実に

弾かないと モーツアルトの音楽に聞こえなくなってしまいます。

スタッカート、レガート、ノンレガート、スラーでつながってる音、ダイナミックス、

などを気をつけて練習してくるのが宿題です。



スケールアルペジオコード

ニ長調やっと合格しました。

 ”次に進みましょう。 ニ長調の平行短調は何ですか?”

わからないでモゴモゴしてたら、”6th上がったところですよ。”

答えは ロ短調でした。

ハーモニック は 上昇, 下降とも ど、ふぁ、らにシャープ

メロデイック は 上昇に ど ふぁ そ ら にシャープ、下降は、ど、ふぁにシャープ。


左手は4指からです。
楽譜を見ないで自分で考えて弾かないといけないのは難しいです、、、


次のレッスンは一週間後です。






にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
関連記事

Posted on 2016/03/08 Tue. 16:17 [edit]

category: レッスン

thread: ピアノ - janre: 音楽

tb: --   cm: 6

コメント

タワシさんへ


タワシさんコメントありがとうございます。

タワシさんは即興演奏が得意でいらっしゃるので、やはりコードの知識は持ってらっしゃると思ってました。

でもドミナント とかお酒 (!) とかはあまり重要ではないんですね。


> さらに私はポピュラーを弾いているときでもあまりコードを意識していない人です。合わせモノのときはちゃんと見ますけどね。でないとハーモニーがめちゃくちゃになりますから。

タワシさんの場合は 意識しなくても、自然に入ってるんでしょうね。


> クラシックでももっとコードを把握しながら弾くといいんでしょうね。分かっちゃいるんですが、もともとそういうの考えず感覚で弾く人間なので難しいです~

先生によると暗譜しやすくなるし、譜読みもはやくなるよとのことです。

特に あるペシオだと 一音一音みる必要ないでしょ!

とのことです。 勉強すること多し!ですね。


URL | ここまふぃん #-
2016/03/12 18:29 | edit

No title

コードは、私が若いころ習っていたポピュラーピアノでは必須なので、一通り勉強はしましたが ポピュラーではトニックとかドミナントとか普通考えません。クラシックの和声学に比べるとずいぶん表面的って印象です。コードの呼び方もクラシックと違いますし。
さらに私はポピュラーを弾いているときでもあまりコードを意識していない人です。合わせモノのときはちゃんと見ますけどね。でないとハーモニーがめちゃくちゃになりますから。
クラシックでももっとコードを把握しながら弾くといいんでしょうね。分かっちゃいるんですが、もともとそういうの考えず感覚で弾く人間なので難しいです~

URL | 私はタワシ #5eVrhZok
2016/03/12 16:11 | edit

amy さんへ


amy さん こんにちわ。♪

amy さんにとっても楽典難しいですか?

本とか読んでても数学勉強しているような気がして、頭にに入ってきません。
先生にも基礎の基礎から教えてもらわないとです。v-12

モツソナはやっていて楽しいです。
譜読みは楽しくても 仕上げは難しいモーツアルトですよね〜

URL | ここまふぃん #-
2016/03/09 15:43 | edit

No title

大変そう・・・楽典、私もわかっていません(>_<)
昔簡単に教えていただいたことはあるものの、実際曲の分析などしたことないですからね~苦手意識があります💦

モツソナ始まりましたね!
「モーツァルトはアーティキュレーションを忠実に!」
確かに~~!独特ですものね。
どんなレッスンが展開されるのか楽しみです♪

URL | amy #-
2016/03/09 00:06 | edit

Re: コード!?


Robertoさん こんばんわ♪


Robertoさんは楽典勉強されたことあるんですね〜。私も独学でやろうと試みましたが、

そういう本を読み出すと決まって眠気がおそってきて。。。

難しいですよね〜

>
> うちのピアノの先生も、暗譜をするときは曲の構造をちゃんと理解しながら覚えたら、覚えやす、なんて言われましたが、まずそれがわからんよ〜?というレベルです。まだまだ勉強しなきゃいけませんね…

私もそういうことはよく聞きます。曲を理解してたら、暗譜もスムーズに行くのでしょうね。
>
> 私も明日レッスンです。頑張って行ってきます!

明日ですか? がんばってください。
レッスン記録楽しみにしてます〜^^

追記:
先日 Robertoさんのブログにコメントを残したつもりなんですが、
残ってないようですね。 もう一つのほうだとコメントの残し方が
わからなくて。。。すみませんでした。

URL | ここまふぃん #-
2016/03/08 22:10 | edit

コード!?

私もコードとかぜんぜんパっとわかるような人ではありません。なので、曲を弾いていても、何調で、そこから今度は平行調に移って〜とかぜーんぜん浮かびません(汗 トニック、ドミナント…確かに聞き覚えがありますが、私もお酒が先に浮かびました!

一応これでも楽典とかやってたんですけどね、大昔。。

うちのピアノの先生も、暗譜をするときは曲の構造をちゃんと理解しながら覚えたら、覚えやす、なんて言われましたが、まずそれがわからんよ〜?というレベルです。まだまだ勉強しなきゃいけませんね…

私も明日レッスンです。頑張って行ってきます!

URL | Roberto #BcpIvcaA
2016/03/08 18:11 | edit

コメントの投稿

Secret

Profile

Latest journals

ブログ村

Latest comments

カテゴリー

カウンター

フリーエリア

Monthly archive

全記事表示リンク

リンク

友達申請

Display RSS link.

Search form

メールフォーム


▲Page top