海の向こうで孤独にピアノに励む日常

ピアノ再開! ピアノが大好きな主婦のピアノ日記

インヴェンション7番です。  



来週のレッスンに向けて練習中のインベンション7番。

ちょっとどういう風に弾いてるかみてみたくて録画してみました。

やっぱり録画するとなると緊張するな〜 (´・Д・)」

相変わらず間違えてます。まったく〜 ( ̄^ ̄)ゞ


間違えないで弾けるのは 私にとって不可能かもっっっx






こうやって、動画を客観的にみてみると、、、

* 手がむだな動きしてるな〜 (手をぴょんとはねてる所あり)
* 結構 手首低くしてひいてるね〜
* トリルのところで動揺してるね〜
* まだ鍵盤を探しながら弾いてるところあり!(いい加減覚えろ〜)
* 左の旋律が聞こえないところあり〜
* ちゃんと休符とってないところあり!
* もっとテンポあげた方が、いいよね〜


まだまだ反省点たくさんありのバッハさんです。

全体的には もっと滑らかに、スムーズに弾きたかったな。

聞いてるだけで、肩がこりそうな演奏で、すみませんでした 

なかなか思い通りに弾けないバッハさんです  (。>ω<。)ノ


にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
関連記事

Posted on 2016/03/12 Sat. 18:34 [edit]

category: 練習動画

thread: ピアノ - janre: 音楽

tb: --   cm: 6

コメント

ねこぴあのさんへ


ねこぴあのさんコメントありがとうございます。

> 動画は聴いているほうは、わあ~~♪となりますが、自分では反省点がいやというほどわかりますよね^^;


そうなんですよ。 この動画をアップしたあと、”どうしてこんな演奏をアップしてしまったの〜” なんて
後悔しましたが、”もう一度 改良版をアップするぞ” という、練習のモチベーションのためにも
残してます。v-12

音源だけよりもすごくわたしはいいので、定期的に撮っています(限定でさらしてますね、すみません^^;)。

ねこぴあのさんの動画は楽しみにしてるんですよ。 どんどん上達してらっしゃる過程がわかって、
いいですね。

> インベンションやツェルニー(特に30番)のアップはあまりする方がいらっしゃらないので、ここまふぃんさんは貴重なお仲間です♪わたしは7番トリルが難しかったですー><


そういってくださって、嬉しいです。
7番は5番、2番の後で 簡単かなって見くびってたら、これがどっこい、難しい💦
ハッバは楽譜を見ただけではわかりませんね。 トリルにはもちろん苦労してますが、
17小節からが難しくて、両手だと絶対 とちってしまいます。
ねこぴあのさんは速いテンポでミスもなく弾きこなされてて、すごい!と思いました。


> よい先生についていらっしゃるようですし、いいピアノですし、練習時間とれそう?ですし、何よりもモチベーションが高い!ので、これからもっともっと上達されることでしょうね、頑張ってくださいね^^

〜確かにそうですね (笑) レッスンにも通えて、先生にも恵まれて、毎日練習もできて、恵まれてると思います。
そのところは、家族、特にだんなに感謝しないといけないですね。
ねこぴあのさんは夜勤とかでお忙しそうなのに、 時間を見つけて、頑張ってらっしゃって、ブログからいつも情熱が
伝わってきて、私もモチベーションもらってるんですよ。

上達は とってもスローですが、ピアノを続けられる状況に感謝しながら、がんばっていきたいと思ってます。

URL | ここまふぃん #-
2016/03/23 08:01 | edit

No title

動画は聴いているほうは、わあ~~♪となりますが、自分では反省点がいやというほどわかりますよね^^;音源だけよりもすごくわたしはいいので、定期的に撮っています(限定でさらしてますね、すみません^^;)。
インベンションやツェルニー(特に30番)のアップはあまりする方がいらっしゃらないので、ここまふぃんさんは貴重なお仲間です♪わたしは7番トリルが難しかったですー><
よい先生についていらっしゃるようですし、いいピアノですし、練習時間とれそう?ですし、何よりもモチベーションが高い!ので、これからもっともっと上達されることでしょうね、頑張ってくださいね^^

URL | ねこぴあの #-
2016/03/23 03:27 | edit

amy さんへ



amyさんコメントどうもありがとうございます(*^◯^*)

動画見て頂いてありがとう〜 あんなミス多発のもので恐縮です。ぺこり🙉
> 横から撮ると手首の動かし方や高さがよくわかりますね。
> 上から撮るとどの様にポジション移動しているかわかります。

上からはポジション移動がわかるのはいいですね。今度やってみます!


> 速度はこれ位でも私は好きです^^
あ〜暖かいお言葉 さんきゅ❤︎

> ブログデザインとプロフィールの写真を変更されたのですね~
> この写真はモーツァルト?モーツァルトパパさん?それとも・・??

写真はダンナです、、、というのはジョークで す。 写真は偉大なるバッハ様です。
でも画数低くてぼやけてますよね
テンプレは今までのちょっと飽きてきたので変えてみました。でもまた変えちゃうかも、、、




URL | ここまふぃん #-
2016/03/13 22:40 | edit

No title

ここまふぃんさん おはようございます♪
動画拝見しました~
音、きれい~~この曲いいですよね♪
横から撮ると手首の動かし方や高さがよくわかりますね。
上から撮るとどの様にポジション移動しているかわかります。自分の弾き方を客観的に観察することいいですね。
速度はこれ位でも私は好きです^^

ブログデザインとプロフィールの写真を変更されたのですね~
この写真はモーツァルト?モーツァルトパパさん?それとも・・??

URL | amy #-
2016/03/13 18:01 | edit

鍵コメさんへ



私もメッセージのほうに返信しました。
みてくださいね。

URL | ここまふぃん #-
2016/03/13 09:09 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2016/03/13 07:56 | edit

コメントの投稿

Secret

Profile

Latest journals

ブログ村

Latest comments

カテゴリー

カウンター

フリーエリア

Monthly archive

全記事表示リンク

リンク

友達申請

Display RSS link.

Search form

メールフォーム


▲Page top