海の向こうで孤独にピアノに励む日常

ピアノ再開! ピアノが大好きな主婦のピアノ日記

執念の、アルペジオお〜〜  


寝ても覚めてもアルペジオの練習をしてます。
(時間の許す限り〜ですが)

対戦相手は、魔の ツエルニー40の12番

前回のレッスンで、がたがた、外しまくりの惨めな結果になった12番。(;д;)


レッスンが終わって この4日間、インベンションツソナにも目もくれず、

このツエルニーさんしか練習してません。(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)

全部、難しいのですが、一番 手こずってるのがここ ↓

IMG_2890.jpg

もう何回やっても上手くいきません 😭 特に左は 手も痛くなるし。


夕食を作っているときも5分ぐらいの合間を見つけたら、ピアノに向かい、

 ”♫ タラらら、らららら、らららら、たららら〜 ♫
と弾いてるものですから、ついに 高校生の娘まで 
鼻歌で このメロディを歌いだす始末。

練習してる時 「あ、もう違う!」

   「なんで同じとまた間違える〜」 なんてのたうちまわりながら練習してるので

さぞ、家族は迷惑を被っていると思います。平謝り 🙇

この練習曲に取り組み始めた時の私の見解は:

* こんな音型 どうやって速く弾けっていうの?
* こんなのマジで弾いたら手が壊れるよね。


私の弾き方が間違ってるからなんですよね。
手首が硬いとか、コードを把握してないとか、etc、、

練習に費やしてる 割合は 右手:10%
             左:90%

で やってたら、右手が弾けなくなってる! 

、、、というか最初から出来てなかったんだ。

あまりにも左がひどいので、右手ができる気になってた〜 ため息(*´_ゝ`)

ゆーちゅーぶで見てみると素人でもそれなりのスピードで
外すことなく弾いている人もがなりいる訳で。。。。

そこである格言を思い出しました。

“為せば成る、為さねば成らぬ何事も。成らぬは人の為さぬなりけり”

(米沢藩(山形県)の上杉鷹山という人が家臣に示した歌だそうです。)

もうここまできたら、意地でも弾けるようになりたい!

でも、どうしてこんなに執着してしまってるかというと

(自分の実力を棚に上げて)

いつかは、アルペジオで埋め尽くされたあの憧れの曲を弾いてみたい!

とういう願望が湧き出てきて。


ショパンエチュード 10ー1


ショパンエチュード 25ー12 (28:55 より)



そのためにはツエルニーさんごときで! (ツエルニー様 ごときなんて言ってすみません) つまづいてられない!

今まで悩みに悩まされてきたアルペジオ。

私にとって、 一番苦手なテクニックと言えるでしょう。

でも アルペジオはピアノの基本中の基本だし、これが綺麗に弾けるか弾けないかで

これからの私のピアノ人生が大きく左右されるんです!

↑ たかが趣味でしょ~ っつうのは無しよ〜❌


ショパンさん意外にも 

ベトベンさんの 月光3楽章とか (若かりし頃のキーさま♡)



同じくベトベン様の 「なくした小銭への怒り」とか (←変な名前!)




図々しくも こんな曲を弾いてみたい!と思ってしまう訳で。


どこまで成果が上がるかは、、、、あまり期待はしないでくださいね。

ピアノって頑張ったからって、すぐできるものでもありませんし、、、

ただ 自己満足のためにやってるんです。

落ち込むことになったら みなさん慰めてくださいね〜

、、、といっても明日から小旅行するので3日間はピアノ弾けないんだった〜

関連記事

Posted on 2016/03/17 Thu. 22:34 [edit]

category: ツエルニー

thread: ピアノ - janre: 音楽

tb: --   cm: 10

コメント

アルペジオ

家族が鼻歌を歌い始める、うちもしょっちゅうあります(苦笑 夫は私の弾いている曲が1日頭から離れない事が多々あるみたいです。

そしてアルペジオ、頑張ってください!私の先生はツェルニーはやらないよ〜、という先生なので、ピアノ再開して少しだけやった30番練習曲の前半で止まったままです。40番は学生時代に全部やりましたが、ぜーんぜん覚えてません(汗

アルペジオがものすごい速さででてくる曲、いーっぱりありますよね。ここまふぃんさんの努力は、絶対に報われるはず!私も、↑に出てくる曲、全部、いつか弾いてみたい曲たちです!

URL | Roberto #BcpIvcaA
2016/03/17 22:07 | edit

Robertoさんへ


Roberto さん一家のピアノ汚染?が広がってますか? ご主人の頭から離れないのはちゃんと聞いてらっしゃるからじゃ
ないのでしょうか〜? うちなんて、”最近モーツアルト弾かないね”っていつも練習してるのに言うんですよ〜

え、40番学生の時にやられたなんて、私からするとずいぶん先輩じゃないですか〜 
私の先生は ショパンのエチュード派みたいですが、私の実力じゃ、到底無理なので
自分で持っていったツエルニーやってます。はやく40番卒業して、次に進みたいです。
でもあと2〜3年最低でもかかりそうですね〜。v-393

> アルペジオがものすごい速さででてくる曲、いーっぱりありますよね。ここまふぃんさんの努力は、絶対に報われるはず!私も、↑に出てくる曲、全部、いつか弾いてみたい曲たちです!

励ましの言葉ありがとう。私も報われると信じて、がんばります。報われなくても 見えないところで、何かの役にたってるでしょうし。 


URL | ここまふぃん #-
2016/03/17 22:59 | edit

No title

同じくツェルニーさんごときに(って何様よ?!笑)
負けちゃあいられないっ!!
とアルペジオ頑張っている最中ですっ!(>_<)
でも12番はメロディー萌えないですよね(´∀`;A
アルペジオ頑張れば憧れのエオリアンとか~、大洋とか~
10-1とか~、スケ2とか~その他モロモロ・・いつか!
私もそう思って頑張ってますよ~!

URL | ね~み♪ #-
2016/03/18 03:26 | edit

ね〜みさんへ


ね〜みさん コメントどうもありがとうございます。

強気に "ごとき" なんて言っちゃいましたがに本当 負けてられないですよね〜

ね〜みさんが今取り組んでらっしゃるのもアルペジオなんですね。3番は片手アルペジオ、この12番で両手、そしてね〜みさんのはまた進化した 2指から始まるアルペジオですね。 どんどん難しくなっていくのでこの12番でテクニックを押さえておかないと ショパンエチュードへの道にはほど遠くなってしまいますね〜
頑張ります!
ね〜みさんも頑張って下さいね。

URL | ここまふぃん #-
2016/03/18 11:46 | edit

12番

ここまふぃんさんこんばんは
がんばっていらっしゃいますね。
私はツェルニーは全部好きです。12番は特にすみませんがこの困ってらっしゃる部分が一番燃えます(笑)。
他のところはただ3度くらいの移動だけで指の練習みたいだけど、ここはちょっと形が変わって3拍4拍のところは小刻みになりメロディーを感じるからです。
この後から最後に向かって試行錯誤しながらも明るく終わる感じとか「やっぱいぃ~」って(笑)。
大変なのはどの小節ですか?2段全部ですか?暗譜が大変なのですか?
2拍ずつ和音が変っていくのを感じられれば楽しめるのではないでしょうか~?
でもこうやって身悶えながらの練習がまた楽しいんですよね!
私は明日2週間ぶりのレッスンです。また1ページしか進まないかと思うと行く前からため息です。。。

URL | shiro #-
2016/03/19 23:38 | edit

shiroさんへ


shiroさん

旅行に行っていて、返事がおくれて失礼しました。
そして、初コメありがとうございます!

shiroさん、ツエルニー、全部好きって、一体何者!?! 笑)
アルペジオが好きなんて、ただ者ではないですね。

> 私はツェルニーは全部好きです。12番は特にすみませんがこの困ってらっしゃる部分が一番燃えます(笑)。
> 他のところはただ3度くらいの移動だけで指の練習みたいだけど、ここはちょっと形が変わって3拍4拍のところは小刻みになりメロディーを感じるからです。

は〜い、わたしもちゃんと弾けたら、いいところだと思いますよ。
ここはアルペジオから音型が変わって、そどそど とか 繰り返すところが難しいのです。
アルペジオならずっとアルペジオで行って〜って感じです。

> でもこうやって身悶えながらの練習がまた楽しいんですよね!

そうですね。困難に立ち向かうとき、燃えますv-42
でも丸三日も弾いてないので またはじめに逆戻りかな〜 💦

> 私は明日2週間ぶりのレッスンです。また1ページしか進まないかと思うと行く前からため息です。。。

レッスンはどうでしたか? どの曲なんだろ〜? きっと難しい曲やってらっしゃるんでしょうね〜

shiroさんも がんばってくださいね〜


URL | ここまふぃん #-
2016/03/20 20:06 | edit

アルペジオ

ここまふぃんさん、これほんと難しそうですね!!! アルペジオの部分、リズムを変えて練習してみたらどうでしょうか?うちの娘の先生がこういう部分はいつもリズムを変えるかまたはスタッカートにして練習をするとおっしゃります。例えば、ドー(3カウント)ミソド  ミー(3カウント)ソドミ、というかんじです。いつでも効果的というわけではないですが、効くことの方が多いと感じております。また、両手同時のアルペジオですが、先生によると実際の曲で両手同時にアルペジオが出てくることは滅多にないそうですから、この練習曲は非常に難しいのでしょう。頑張ってくださいね!!!

URL | まきこ #mQop/nM.
2016/03/21 19:43 | edit

Re: アルペジオ


まきこさん、難しそうに見えますか? 難しいんです! ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

練習を重ねて片手づつだと音を外さなくなったのですが 両手となると
まだまだなんです。まだはっきり指が弾く場所を覚えてないんですね。
でも「両手のアルペジオ出てくることはあまりない」ということでホッとしました。

リズム練習とスタッカート練習ですね。頑張ってみます!

まきこさん、いろいろありがとう。
まきこさんの励ましとアドバイス 嬉しいです。(*^_^*)


URL | ここまふぃん #-
2016/03/21 21:23 | edit

No title

ここまふぃんさんの3月の記事を読むと、アルペジオにがっつり取り組んでる感が伝わってくるよ~ (そして日本で遊び呆けていた私は、若干焦るww) 

>これからの私のピアノ人生が大きく左右されるんです!

これこれ。ここ。ホントそうよね、アルペジオ苦手族としては「アルペジオ嫌いだけど・・・クリアしないわけにいかない!」って思うよね~

よし、私も頑張ろう。。
こっから数日は勘を取り戻すために、遊び弾き&譜読み遊びすると思うけど(新しい楽譜が増えたし)、それに満足したら私もやらなくちゃ・・・チェルニーもインベンションも汗 先輩のここまふぃんさんがここまで頑張ってるんだもん!

URL | ゆにくあ #-
2016/04/03 10:26 | edit

ゆにくあさんへ



> ここまふぃんさんの3月の記事を読むと、アルペジオにがっつり取り組んでる感が伝わってくるよ~ (そして日本で遊び呆けていた私は、若干焦るww) 


   そう、自分でアルペジオ ブートキャンプやりました。
   ”なせばなる” で頑張れば ユーチュブのあの人みたいに
   高速で弾けるようになると思ったのが甘かった。段階を踏まないといけないといことを忘れてた。
   コツとかつかめた気がするし、前よりよくなったのは確か。
   できないことも、しばらくおいとくと、あとで出来るって言うこともあるし、
   しばらくおいて また次のアルペでがん張るぞ〜

>
> よし、私も頑張ろう。。
> こっから数日は勘を取り戻すために、遊び弾き&譜読み遊びすると思うけど(新しい楽譜が増えたし)、それに満足したら私もやらなくちゃ・・・チェルニーもインベンションも汗 先輩のここまふぃんさんがここまで頑張ってるんだもん!


  そう、私を鏡にして頑張ってね (笑 でもゆにくあさんの集中力、執念にはかなわないわ〜。遊び弾きも大切!
  でもゆにくあさんの場合、遊び弾きが 本気になっちゃうことあり〜〜!だよね。


URL | ここまふぃん #-
2016/04/04 06:09 | edit

コメントの投稿

Secret

Profile

Latest journals

Latest comments

ブログ村

カウンター

フリーエリア

リンク

カテゴリー

Monthly archive

全記事表示リンク

友達申請

Display RSS link.

Search form

メールフォーム


▲Page top