海の向こうで孤独にピアノに励む日常

ピアノ再開! ピアノが大好きな主婦のピアノ日記

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

はまってしまった? ブログ一周年!  



なんと、きのう 3月26日は ブログを始めてちょうど一周年でした。

『え〜もう一周年か〜』 早いような、遅いような一年だったかな〜


ということでこの一年を振り返ってみたいと思います。

*****

記念すべき(←大げさ〜)第一号の記事を読んでみました。

それが、これです → ブログ第一号


、、、、、 ただレッスンの内容を箇条書きにしただけのもの。 つまらない〜(´・Д・)」

もともとブログを始めた理由というのが、忘れっぽい自分のためにピアノレッスンでの先生のアドバイス
や 練習記録を残すためで、そのつもりで書いたんだったな〜

『きっとだれも読んでくれないよな〜』と思って始めたその 味気な〜い記事に
なんと、拍手をしてくれた方がいたんです!!!

そのときの衝撃 (←また大げさ)は忘れません!

こんな記事でも見てくれて、拍手してくれる人がいるなんて、と
ちょっとがんばる気になりました。

そして、栄えある コメント&お友達 第一号は amy さんでした。

amy さん ありがとう〜〜


ということでちょっと一年のまとめです。

ブログ前: 2014年11月 先生見つけてレッスン始める。
               * モツソナ k283 全楽章
                 ショパンのプレリュード
を数曲弾く。
                 レッスンは2〜3週間に一回

2015年3月26日 ブログ開始!

4月:最初の発表会でショパンノクターン19番を弾く

   → 上がって、悲惨な演奏に終わる。 

6月ー9月 ピアノ夏休み ←長すぎないかい〜? その間 ピアノ弾かないで遊びまくる!
                日本にも3週間 帰省

9月 : レッスン費が高すぎるので、
       今の先生に乗り移る。
     レッスンは 基本的に週1 たまに2〜3週間ごと。

、、、と現在に至る。。。



レッスンで弾いた曲:

* ツェルニー40番 3、5、6、9、11 12 (まともに弾けてないのに進んでます)

* インヴェンション 2、5、6、7、8、9、10、15 (シンフォニア到達はまだまだか〜)

* ショパン ノク 19番

* モーツアルト k283 全楽章

* モーツアルト k310 1楽章 (凍結中)

* モーツアルト ファンタジア ニ短調

* シューマン トロイメライ (短いけど 難しい!)

途中で投げ出した曲達; *ベトベン ソナタ4番 一楽章 (単に難しくて、体力いる! 続けるのに疲れました)
            *エオリアンハープ 
            (最後まで弾くが、いつまでたっても上達の見込みなくやめる。 だいたいなぜ
             この難曲を課題にされたかが疑問)

            * ラフマさんの鐘 (最後の両手で4段もいっしょに弾くところの譜読みを拒否     
                       でもいつかリベンジを企てている)
            
            

そして、恐れ多くも \(//∇//)\ 動画もアップもしてます

 * ショパンノクターン19番 & 2番
 * イルマ の 曲
 * インヴェンション 9番、 10番、 7番 (←消そうかどうか迷っている)
 * モーツアルト 幻想曲 & ソナタ k545 2楽章

 
ミスだらけの演奏をそのままアップ! 聞いてくださった方、恐縮です。\(//∇//)\


この無精で めんどくさいことがきらいな私が、ここまでブログを続けられたのは

ひとえに 暖かいコメントをくださったり、拍手を下さる、みなさまのおかげだと思っています。

感謝!です。 一年間、ありがとうごさいました。p(*^-^*)q



さあ、あしたは、2週間ぶりのレッスンです。

あるペシオどうなることやら〜


****

モツソナ283 と えおりあんはーぷのこと忘れていたのであとで追加しました。



関連記事

Posted on 2016/03/28 Mon. 00:34 [edit]

category: つぶやき

thread: ピアノ - janre: 音楽

tb: --   cm: 14

コメント

おめでとうございます!!

はじめまして! いもコン と申します!
訪問者履歴から時々お邪魔しています(>▽<)

ブログを始めて1周年なんですか!
おめでたいですね♪
良い先生に出会えて本当によかったですね!
こっそりレッスン内容を とっても参考になります(・▽・)♪


それにしても 音楽が身近にあっていいですねぇ
日本だとコンサートを聴きに行くのは特別なことっぽいけど
めっちゃ日常に溶け込んでいて 
海外生活 めっちゃ憧れます(☆▽☆)

それでは これからもブログ楽しんでください!

URL | いもコン #-
2016/03/28 00:15 | edit

(*^▽^*)

ブログ一周年おめでとうございます~~🎊
記事に私の名前があって(@ ̄□ ̄@;)!!
いや~どうぞこれからもよろしくです!!
ここまふぃんさんの記事はいつも楽しく読ませてもらってますよ~♪そちらの生活やコンサートルポ、レッスン記等楽しみ~♪

URL | amy #-
2016/03/28 04:17 | edit

いもコンさんへ


はじめまして!  ご訪問 & コメントありがとうございます。

> 訪問者履歴から時々お邪魔しています(>▽<)

私も Tさん U さんのブログで弾きあい会の記事を読んで以来
たまにお邪魔させております。v-32

いもコンさん 私が投げ出した ”鐘” を弾かれたということで
ずっと気になってたんですよ〜 U さんが 涙するぐらいの演奏
聞いてみたかったです。 音源 ぜひアップしてくださいね〜

> 良い先生に出会えて本当によかったですね!
> こっそりレッスン内容を とっても参考になります(・▽・)♪

そうですね〜今の先生とのレッスンは ためになるし、楽しいです。
こんな レッスン内容でもよかったら、どんどん参考にしてください!
>
>
> それにしても 音楽が身近にあっていいですねぇ
> 日本だとコンサートを聴きに行くのは特別なことっぽいけど
> めっちゃ日常に溶け込んでいて 
> 海外生活 めっちゃ憧れます(☆▽☆)

そうでしょうか〜? まあ、気軽に行ける距離に カーネーギーとかメットとか
あるのはラッキーです。でも私がよく行くのは教会でやっているフリーのが多いです。
(だってチケット代 高いんですよね〜) 
フリーのが結構あるのは、こちら特有かもしれませんね。

>
> それでは これからもブログ楽しんでください!

ありがとうございます。 これからもよろしくお願いします。
(リンクはらせてもらってもかまいませんか?)

URL | ここまふぃん #-
2016/03/28 08:39 | edit

Re: (*^▽^*)


amy さん ありがとうございます v-354

勝手に名前のせちゃって 失礼しました。

でも このブログにとって、記念の人! amy さんですからね。

amy さんからの初初コメがきた時は 嬉しかったんですよ〜

これまでいろいろサポートありがとうございます。

そして、これからもよろしくお願いします〜 v-354

URL | ここまふぃん #-
2016/03/28 08:45 | edit

No title

ブログ一周年おめでとうございます(*^^*)。
k310弾かれていたのですね。
私も、弾きました、最後どや顔で(笑)。
凍結解凍よろしくお願いします(^_-)。
私も、また弾きます。

URL | 真由子 #-
2016/03/28 09:37 | edit

真由子さんへ


真由子さんどうもありがとう〜 ^^

> k310弾かれていたのですね。

モツソナの中では一番好きかも?で 張り切って練習したのですが
技術が伴いませんでしたね〜
真由子さも弾かれた? どや顔。。わかります〜

> 私も、弾きました、最後どや顔で(笑)。
> 凍結解凍よろしくお願いします(^_-)。

はい、でもいつのことに成るやら。。。。


> 私も、また弾きます。

そうですね。お互い 頑張りましょう。
その暁には 音源アップしてくださいね。

URL | ここまふぃん #-
2016/03/28 10:04 | edit

No title

ブログ一周年おめでとうございます!
私もピアノを再開したかのような気になって楽しく読ませていただいています! うわ〜すごいたくさん曲をこなしたのですね!すばらしいなぁ。 
これからも頑張ってくださいね。応援しています。

URL | まきこ #mQop/nM.
2016/03/29 12:34 | edit

No title

ブログ1周年なんですか!おめでとうございます。
もっとずっと前からやってらっしゃる印象がありましたが(お友達も多くコメント欄もいつもにぎわっているせいかな)意外と日が浅いのですね。
私はもう、そうとう年季が入って。。。
でも、
>この無精で めんどくさいことがきらいな私が、ここまでブログを続けられたのは
ひとえに 暖かいコメントをくださったり、拍手を下さる、みなさまのおかげだと思っています。
感謝!です。
このあたり、自分が書いた文章?と錯覚するくらい、私自身にもぴったり当てはまってます。
ほんとにブロ友の皆さんの存在はありがたいですよね。

というわけで今後ともよろしくお願いします。
記事も録音もいつも楽しみにしてます。

URL | 私はタワシ #5eVrhZok
2016/03/29 18:56 | edit

おめでとうございます!

ここまふぃんさん、
ブログ1年、レッスン1年越えおめでとうございます!
1年ちょっとのレッスンでこの進歩はすばらしいですね!
ここまふぃんさんのピアノに対する想いがたくさんつまったこのブログが大好きです。
それにここまふぃんさんのフットワークに情報収集力。ソンケーです。
お気に入りの先生も見つかってよかったですね。これからも練習内容参考にさせていただきます!
楽しい春になりますように&練習もますますがんばってください!
shiro

URL | shiro #-
2016/03/29 21:05 | edit

まきこさんへ



> ブログ一周年おめでとうございます!
> 私もピアノを再開したかのような気になって楽しく読ませていただいています!

ありがとうございます! 〜ような気になってもうれしですがまきこさんも早く再開できたらいいですね。
お仲間が増えるのは嬉しいことです。


 うわ〜すごいたくさん曲をこなしたのですね!すばらしいなぁ。 
> これからも頑張ってくださいね。応援しています。

ダブルありがとう〜。 こうやってみたら曲数だけは案外ありましたね。
でも質が伴ってないので。 精進するのみです。がんばります。


URL | ここまふぃん #-
2016/03/29 23:24 | edit

タワシさんへ


> ブログ1周年なんですか!おめでとうございます。

ありがとうごさいます!

> もっとずっと前からやってらっしゃる印象がありましたが(お友達も多くコメント欄もいつもにぎわっているせいかな)意外と日が浅いのですね。

いやいや、タワシ大先輩と比べたら私は、ブログ歴もお友達数もひよこです。ぴよぴよ〜ですよ。

> 私はもう、そうとう年季が入って。。。

⬆ 大御所さんですね (笑 歴史を感じます。


> でも、
> >この無精で めんどくさいことがきらいな私が、ここまでブログを続けられたのは
> ひとえに 暖かいコメントをくださったり、拍手を下さる、みなさまのおかげだと思っています。
> 感謝!です。
> このあたり、自分が書いた文章?と錯覚するくらい、私自身にもぴったり当てはまってます。
> ほんとにブロ友の皆さんの存在はありがたいですよね。

タワシさんが無精? めんどくさがりや〜? そういう風には全然見えませんよ〜
週一録音といい、教会の伴奏といい、弾き合い会などにも頻繁に出られて、
”できる女”って感じですよ〜

ブロともさんの存在は 大きいですよね。私はタワシさんとお知り合いになれて、
とってもラッキーです。

>
> というわけで今後ともよろしくお願いします。
> 記事も録音もいつも楽しみにしてます。


こちらこそよろしくお願いします〜!!

URL | ここまふぃん #-
2016/03/29 23:30 | edit

shiro さんへ


> ブログ1年、レッスン1年越えおめでとうございます!

shiro さん ありがとうございます!

> 1年ちょっとのレッスンでこの進歩はすばらしいですね!

こうやって、振り返ってみたら曲数はこなしてますね。
練習してる段階では、全然 進歩がないと思えることも多しですが、
長〜い目で みて、焦らず かめのような進歩でも 頑張るぞ〜!。

> ここまふぃんさんのピアノに対する想いがたくさんつまったこのブログが大好きです。

そういって頂けると ブログを続けたかいがあります。ありがとう〜
嬉しいです〜

> それにここまふぃんさんのフットワークに情報収集力。ソンケーです。

”転んでもただでは起きない” 主義ですので〜 あ、違うか v-12
私はただ好きなことをやってるだけですから〜。そのかわり、一般の人が好きな
スポーツ観戦とかは 全く興味なしです。っっっw


> お気に入りの先生も見つかってよかったですね。これからも練習内容参考にさせていただきます!
> 楽しい春になりますように&練習もますますがんばってください!

ありがとうございます。こんなのでよかったらどんどん参考にしてくださいね。
shiro さんも 忙しいでしょうけど ピアノ頑張ってくださいね。

URL | ここまふぃん #-
2016/03/29 23:39 | edit

1周年おめでとうございます!

ブログ開設1周年おめでとうございます!

私はまだピアノを始めて、そしてブログを始めてまだ1年立っていないので大先輩です。モーツアルトいっぱい弾かれているんですね。ゆっくりと過去の演奏動画も見させてもらいますね。これからも宜しくお願いします!

URL | Roberto #BcpIvcaA
2016/03/30 15:56 | edit

Roberto さんへ



> ブログ開設1周年おめでとうございます!

ありがとうございます〜〜〜〜!
>
> 私はまだピアノを始めて、そしてブログを始めてまだ1年立っていないので大先輩です。モーツアルトいっぱい弾かれているんですね。ゆっくりと過去の演奏動画も見させてもらいますね。これからも宜しくお願いします!

大先輩だなんて Robertoさんとあまり変わりませんよ〜 ”ゆっくりと 過去の動画” www〜 片耳押さえて
聞いた方がいいかも〜 

こちらこそよろしくお願いします♪

URL | ここまふぃん #-
2016/03/30 23:46 | edit

コメントの投稿

Secret

Profile

Latest journals

Latest comments

ブログ村

カウンター

フリーエリア

リンク

カテゴリー

Monthly archive

全記事表示リンク

友達申請

Display RSS link.

Search form

メールフォーム


▲Page top

