海の向こうで孤独にピアノに励む日常

ピアノ再開! ピアノが大好きな主婦のピアノ日記

左手集中練習:ショパンノクターン op.72-1  


明日土曜日は発表会だというのに、まだ間違える。ど〜〜しよ〜〜😱!

左手がまだあやふやだということに気付いて
(気付くのが随分遅すぎ❗️)
今日は朝から左手の猛特訓。
焦りまくり💦
左手は同じ音型のアルペジオが最初から
最後までズ〜っと続くパターン。
最初は一見簡単そうに見えましたが、
練習し始めるとおっとどっこい、
さすがショパンさま、同じハーモニーなのにどんどん音が変わります。
飛躍も多いしで
テンポを早くすると、これでもかっというくらいはずす〜
まだ指が音を探しながら弾いてるという感じです。
だめね、これじゃ〜 明日どうするの〜

前回のレッスンでまた左の音量がですぎ!と注意されたので
ピアノシモで弾くように練習しましたが、音がでなかったり、
急に大きくなったり、
コントロールが本当に難しいです。
格闘の末、ピアニシモに弾けるようになったと思ったら、
両手で合わせるとまた左手が目立ちます。
こら、左手、自己主張しすぎ!!

まだ人前で一回も弾いてないので、
疑似体験のために
夕方仕事から帰って来た旦那に、
”あしたパフォr−マンスだから、観客になって〜”
とお願いしました。

オッケー! と心よく引き受けてくれたのはいいんだけど、
何を思ったか、ピアノの真向かい側に椅子を持って来て
お座りになります。
そして私が弾きだすと
向こうから弾いてる顔をじい〜っと凝視するので
いつも間違えないところで
つっかかってしまいます。
”ちょっと〜 私の視線の範囲内に顔があると集中できないんだけど〜”
と抗議。
”当日はもっとたくさんの人に注目視されるんだから、慣れておかないと”
まあ、そうかなと思って、続けましたが。
夫のような気を使わないでいいような人でも聴かれていると意識すると
こんなに緊張するなんて{(-_-)}

明日はどうなるんでしょ〜

関連記事

Posted on 2015/04/17 Fri. 21:56 [edit]

category: 日常/練習

thread: ピアノ - janre: 音楽

tb: --   cm: 2

コメント

発表会頑張って下さいね♪

こんにちは(^^♪

(#^.^#)何だか状況が目に浮かぶようですわ♪
観客になって聴いてくれるなんて、いい旦那様ですね。

ショパン、どの曲も左手難しいと思います~(>_<)
特に、ノクターンとワルツ!

発表会いかがでしたか??(時差がよくわかっていません)

URL | amy #-
2015/04/18 00:11 | edit

Re: 発表会頑張って下さいね♪

> こんにちは(^^♪
>
> (#^.^#)何だか状況が目に浮かぶようですわ♪
> 観客になって聴いてくれるなんて、いい旦那様ですね。
そうですね。発表会の前日ぐらいは協力してくれないとっっx

> ショパン、どの曲も左手難しいと思います~(>_<)
> 特に、ノクターンとワルツ!
>
> 発表会いかがでしたか??(時差がよくわかっていません)
アップしました。よんでくださいね。

URL | ここまふぃん #-
2015/04/20 20:48 | edit

コメントの投稿

Secret

Profile

Latest journals

Latest comments

ブログ村

カウンター

フリーエリア

リンク

カテゴリー

Monthly archive

全記事表示リンク

友達申請

Display RSS link.

Search form

メールフォーム


▲Page top