海の向こうで孤独にピアノに励む日常

ピアノ再開! ピアノが大好きな主婦のピアノ日記

スランプに突入!?  



ここしばらくピアノの練習に熱が入らないんです。

いろいろ考えることがあって、それで集中できないっていうのもありますが( ̄^ ̄)ゞ


”私って、ぜんぜん 上手くなってていよな〜”って最近感じるんです。

今 インベンション11番に入ったんですが、 難しい!

ユーチュブで グレン グールド氏と シフ氏のを聴いたのですが、

は 、 や、 い!

あのスピードの1/2 以下でも弾けない〜 ショックです。

指潜りが多くって弾きにくい音型なんです。  

ゆっくり練習とかもしてるけど 速く弾くとすぐ崩れるし。

手にしっくりこないというか、、、、



そして ツエルニー大先生の15番。半音階の練習曲です。

1ページ分の右手はさらいましたが、2ページめは左が主です。

もう先週からもらってるのに さらってません。

なぜかって、、、 弾きたくないから〜  

私的には面白くない曲で(ツエル先生、ごめんなさい〜!!!)

 やる気が起きない〜



みなさんこういう時どうしてらっしゃるかな〜

しばらく弾かないで他のことしたらいいのかな〜

レッスンがあるのでずっと放っておく訳にもいかないし。



インベンションとかツエルニーは、 一曲練習して、

ある程度弾けるようになって、

‘少しはテクニック上達したかな” と期待するのですが、

新曲に進むと まだまだ難しく感じて、

そんなとき ’上達してないのかな’って疑問を持つんですよね。



それにモツソナ。 1楽章 2楽章 譜読みも速く終わって、快調!と思ったら

細かい段階に入ると、ダウン 

弾いてて、”自分って下手くそ〜”って 思っちゃいます。

私の弾きたいイメージに私が弾く音がついていってない。

イメージ通りに弾けないので弾いてて楽しくない。

モツソナっていつもそうなんですけど、最初の 音符通りに弾くこと段階までは

いいのですが、

そこから掘り下げるのが難しいです。 

先生からは ”3楽章も見てきて” 

言われて ちゃんと弾けてないのに どんどん進んでいいのかな

という疑問もあるわけで。 人前で弾く想定でレッスンしてないので

先生としては ”いろんな曲を弾いてもらいたい” というのがあるんだと

思います。 

いろいろ考えてしまう今日この頃です。。。。ため息💦

関連記事

Posted on 2016/04/11 Mon. 13:47 [edit]

category: 日常/練習

thread: ピアノ - janre: 音楽

tb: --   cm: 16

コメント

No title

『私、全然うまくなってないよな~』 は、おそらくピアノを弾く全ての人が、定期的に感じる焦燥感だよね。しかし、そんな時期があるからこそ、ふとした時に小っちゃな上達を感じて、それが大きな喜びに繋がるんじゃないでしょうか。。(と、自分にも言ってみる)

It is a necessary pain...no pain, no gain lol

イン弁11番、今音源を探して両方の聴いてみたけど(で、個人的にはshciffのが好きだと思った)確かに・・・速いねえ(苦笑 けどいい曲だわ・・・。すぐにはテンポ上がらなくても、いいよ。

あとチェルニーの半階音、やる気出ないっての、超わかる!! (私も半階音の曲の時、すっごいつまんなくて、しばらく放置してたよww)やらなくちゃって思いながらやってないとストレス溜まるし、だからってやるわけでもないし(私の場合w) もういっそ『これはレッスン2日前までやらなくてもいいことにする』って決めちゃうとか。笑

モツソナの3楽章は、気分転換になるなら手をつけたらいいと思う。ストレスに感じるなら、もうちょっと1&2が形になってからでも良いはず。スランプだなぁ・・・けど、まそのうち通過するでしょ。くらいの感じでいられたらいいね! 一緒に頑張ろう☆

URL | ゆにくあ #-
2016/04/11 14:14 | edit

ゆっくりゆっくり

ここまふぃんさん、先週レッスンの事がアップされてなかったのでどうされたのかなと思っていました。
スランプだったのですね><
私もありまくりですよ~~。そういう時は練習しません。
頭の中で曲はイメージしてるけどこれ!っていう弾き方がでてくるまでお休みです。
もちろん先生のとこに行かなくちゃいけないんですけど練習しないままで行きます。
別に毎回○もらわなくてもいいと思うんです。上手だね、よく練習したね、って言われなくていいと思うんです。
だからマイペースで。それを先生にも言ってみてはどうでしょう?
今回は1週間で3曲新曲でプレッシャーもあったのでは?
どれかに集中して「これはまだです」でもいいのでは。
あとは「この曲は上手に弾けそうにないので他のがいいです」と思い切って言ってしまう・・・(笑)。私は何度もやった(笑)
バッハもプロの速さで弾くのは○もらう最後の1週前くらいでいいのではないでしょうか?
特にバッハは○もらったらまた難しい宿題がでるだけだし達成感があまりないですよね、だから叫びたくなるのです(笑)。そこがいいと思う時もあるのですが。。
前弾いて好きだった曲を弾いたりして気分転換してみてください。
やっぱりピアノ好きだわーと思ったらまた弾きたくなりますよ、きっと♪
ここまふぃんさんのピアノに対する愛情があればすぐ乗り越えられるはず。
ほんと、一緒にがんばりましょう!としか言えないけど。。。
次のレッスンレビュー楽しみにしていますね!

URL | shiro #-
2016/04/11 18:40 | edit

ゆにくあさんへ


早速コメントありがとう〜♡

> しかし、そんな時期があるからこそ、ふとした時に小っちゃな上達を感じて、それが大きな喜びに繋がるんじゃないでしょうか。。(と、自分にも言ってみる)

はい、そうだよね〜 予期してないときに ふっと出来なかったことが出来るときって、”がんばってよかった”と思える。
がむしゃらにやってるときに限ってそれがないような気がする。後戻りさえしてるように感じてさ〜 そうすると練習にも
身がはいらないのよね〜


>
> It is a necessary pain...no pain, no gain lol


ははは 〜 これって、娘のロシア人のバレエの先生がよく言ってたフレーズだわ。
今のところ pain はあるけど、gain がなくてね〜 笑)

>
> イン弁11番、今音源を探して両方の聴いてみたけど(で、個人的にはshciffのが好きだと思った)確かに・・・速いねえ(苦笑 けどいい曲だわ・・・。すぐにはテンポ上がらなくても、いいよ。

イン弁 v-12  私もシフの演奏の方が好きだったかな。一緒だね☆ ゆっくりだと弾けるんだけど、グールドの速さの半分で
弾いてみたら、全滅。 テンポ次第で 難曲にもなりえるし、簡単にもなりえるって、しみじみおもいました。


>
> あとチェルニーの半階音、やる気出ないっての、超わかる!! (私も半階音の曲の時、すっごいつまんなくて、しばらく放置してたよww)やらなくちゃって思いながらやってないとストレス溜まるし、だからってやるわけでもないし(私の場合w) もういっそ『これはレッスン2日前までやらなくてもいいことにする』って決めちゃうとか。笑

なるほどね。試験勉強を直前まで延ばすのと似てるか。切羽詰まると やらざるを得ないもんね。
よし、それで行くわ!


>
> モツソナの3楽章は、気分転換になるなら手をつけたらいいと思う。ストレスに感じるなら、もうちょっと1&2が形になってからでも良いはず。スランプだなぁ・・・けど、まそのうち通過するでしょ。くらいの感じでいられたらいいね! 一緒に頑張ろう☆

そうよね。先生が見てきなさいっていうから 真面目子ちゃんの私は、みてこなきゃっと思っちゃうのよね。 まだ1&2も弾くんだけど、 やはりそっちに集中しようかな。 中途半端になっちゃうから。

いろいろアドバイスありがとう〜


URL | ここまふぃん #-
2016/04/11 20:24 | edit

Re: ゆっくりゆっくり


> ここまふぃんさん、先週レッスンの事がアップされてなかったのでどうされたのかなと思っていました。
> スランプだったのですね><

あら、shiro さん お気にかけてくださってたんですね。
レッスンはフジコさんのコンサートがはいって、延ばしてもらって先週の木曜に行ったのです。
それでまたいろいろ いい アドバイスをもらったのですが、
それを家でやろうとしてもなかなか先生のいうような音や表現ができなくて。。


> 私もありまくりですよ~~。そういう時は練習しません。
> 頭の中で曲はイメージしてるけどこれ!っていう弾き方がでてくるまでお休みです。
> もちろん先生のとこに行かなくちゃいけないんですけど練習しないままで行きます。


お〜 そういう手もありましたね。  練習しないでありのままで行く。
レッスンに臨むのに 少しでも進歩してないと レッスン受ける価値がないかななんて
罪悪感を感じてたのもありますね。 たまには ありのまま、進歩がなくて臨むレッスンもあり!
ですね。 そう考えるとちょっと気が楽になりました。



> どれかに集中して「これはまだです」でもいいのでは。
> あとは「この曲は上手に弾けそうにないので他のがいいです」と思い切って言ってしまう・・・(笑)。私は何度もやった(笑)
shiro さんもそんなことがあるんですね。 何度も!? (笑 私もそれは最後の取り手にします!

> バッハもプロの速さで弾くのは○もらう最後の1週前くらいでいいのではないでしょうか?
> 特にバッハは○もらったらまた難しい宿題がでるだけだし達成感があまりないですよね、だから叫びたくなるのです(笑)。そこがいいと思う時もあるのですが。。

はい、最初のうちから速く弾こうとするのがいけないんですよ〜 でも出来ないことに挑戦してみた気になったんですよね〜、
そして、なぜ速く弾けないがというのを知りたくて。

でもなんでも段階を踏まないとけないですね。でないと自分に全部 降り掛かってくる〜〜〜

> 前弾いて好きだった曲を弾いたりして気分転換してみてください。
> やっぱりピアノ好きだわーと思ったらまた弾きたくなりますよ、きっと♪

そういえば最近 自分が好きな曲や遊び弾きしてなかったです。

練習する時間がなくなる気がして。

> ここまふぃんさんのピアノに対する愛情があればすぐ乗り越えられるはず。
> ほんと、一緒にがんばりましょう!としか言えないけど。。。
> 次のレッスンレビュー楽しみにしていますね!


ありがとう〜 
shiro さんの 励ましの言葉 感謝です 〜 v-410
私もそう信じてがんばりますわ。 レッスン日記 は忘れないうちに
書きます!


URL | ここまふぃん #-
2016/04/11 20:44 | edit

No title

春ですし年齢的なこともあると思うし・・ちょっと落ち込む気持ちわかりますね~
ピアノって練習の成果がすぐにわかりませんよね。
ツェルニーなど練習曲は特にね・・自分で忘れたころに「そういえば最近アルペジオが弾きやすくなったな~」とか気付くもんだと思います。継続は力なり、ですね。
モツソナのところは私もそう思います!掘り下げるの難しいですよね(>_<)
レッスンも練習も頑張りすぎず気楽に続けましょう~

URL | amy #-
2016/04/12 06:08 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2016/04/12 08:32 | edit

わかります〜

スランプありますあります。そういう時は素直にピアノの練習をしない!(苦笑 インベン11番、むちゃくちゃ早いですね。私も無理かも〜。これはやっぱり地道に練習して、間違えずに最後まで弾けるスピードで弾いて、すこーしずつ早くするしかないですよね。完全に指が覚えるまで弾きこなすしか…ツェルニー、大体曲的につまらないんですよね。しかしショパンのエチュードは難しすぎる!ということで、ブルクミュラー18の練習曲とか、モシュコフスキー20の小練習曲とかに取り組んでみるのもいいかも?なんて私、弾いたことないですけどね。どちらも曲として綺麗だから、ツェルニーより楽しいと思います。

私が学生時代にピアノをやってた時はつねにスランプでしたよ(苦笑 いっつも、レッスンのある日曜日の朝になって慌てて練習する、みたいな。上達も自分じゃわかりませんよね〜。ピアノって、そう簡単に上達するもんじゃないからねぇ。。よくそんなモチベーションで10年以上もやってこれたもんだと自分でも不思議。。

そして実は私も、今週の課題のJAZZが、もうなんていうか全く意味のわからない和音とかがバンバンでてきて、やる気がしません(汗 で、週末はぜんぜん弾きませんでした。で、水曜レッスンなんでそろそろ焦ってきました。。ま、でもそんな時もありますよね〜。

大人ピアノでモチベーションを保つのって結構大変だと思います。ここまふぃんさん、むっちゃ頑張ってると思いますよ。やる気がない時は素直に、やる気がしないからこの曲は来週に回してください、とスキップするとか、チェルニーとばして、自分の弾きたい曲を一曲選んで弾くとか、前に弾いたことがあって、自分の大好きな曲をまた弾くとか、そういうのもアリだと思います。素直に先生に、やる気がしないんだけど、と相談してみるのもありですよね。

URL | Roberto #BcpIvcaA
2016/04/12 10:39 | edit

amyさんへ


    amyさんこんにちわ♪

> 春ですし年齢的なこともあると思うし・・ちょっと落ち込む気持ちわかりますね~

春だからかな〜? 春っていっても、こちらはまだ氷点下になるし、この間は雪まで降った!!!


> ピアノって練習の成果がすぐにわかりませんよね。
> ツェルニーなど練習曲は特にね・・自分で忘れたころに「そういえば最近アルペジオが弾きやすくなったな~」とか気付くもんだと思います。継続は力なり、ですね。

   “忘れた頃に” っていうのは 的確ですね〜。  
   すぐに 効果を期待するからだめですね。 テクニックは遅れて効果が現れることが多いかもしれませんね。

> モツソナのところは私もそう思います!掘り下げるの難しいですよね(>_<)
> レッスンも練習も頑張りすぎず気楽に続けましょう~

    そこがモーツアルトの難しいところでもありますよね。 一音一音に意味があるので そのコントロールが
    ちゃんと出来て 機械的にならないように でもロマン期 ぽくならないように、、あ〜難しい!!!

    何事にもがんばりすぎないってことも続けるためのコツですね。
    amyさん、いろいろありがとう〜〜〜〜

URL | ここまふぃん #-
2016/04/12 10:59 | edit

鍵コメさんへ





 ”上達してないと感じるときは上達してる” なんて、嬉しい言葉でしょう。
  それを聞いて元気になりました。


”誰かと比べるのではなく、比べるのならば以前の自分と
比べるべし”


   またまた大切なことを忘れていました!!!! 
   じぶんなりに成長していけばいいんですよね〜〜〜

   貴重なアドバイスありがとうございます〜 
   大切なことって、忘れやすいからね。
   忘れなようにがんばります。



URL | ここまふぃん #-
2016/04/12 11:04 | edit

Re: わかります〜


Roberto さん こんにちわ♪♪


> スランプありますあります。そういう時は素直にピアノの練習をしない!

練習しない!!思い切りも必要ですね” だいだい何のためにピアノを弾いてるかって、
ピアノが好きだから弾いてるのに 一生懸命になりすぎると逆効果!
おばさんのピアノ趣味なので気楽にやればいいのにね〜といつも思うのは思うのですが。。。

(苦笑 インベン11番、むちゃくちゃ早いですね。私も無理かも〜。これはやっぱり地道に練習して、間違えずに最後まで弾けるスピードで弾いて、すこーしずつ早くするしかないですよね。完全に指が覚えるまで弾きこなすしか…

そうなんですよね。 ”急がば回れ”ということわざがあるようにね。やっぱり時間をかけるのが最短距離ですね。


ツェルニー、大体曲的につまらないんですよね。しかしショパンのエチュードは難しすぎる!ということで、ブルクミュラー18の練習曲とか、モシュコフスキー20の小練習曲とかに取り組んでみるのもいいかも?なんて私、弾いたことないですけどね。どちらも曲として綺麗だから、ツェルニーより楽しいと思います。

ブルク18もモシュ子20も見たことないのですが、楽しい練習曲大賛成!!
先生に聞いてみようかな? 楽譜も早速調べてみます。

>
> 私が学生時代にピアノをやってた時はつねにスランプでしたよ(苦笑 いっつも、レッスンのある日曜日の朝になって慌てて練習する、みたいな。上達も自分じゃわかりませんよね〜。ピアノって、そう簡単に上達するもんじゃないからねぇ。。よくそんなモチベーションで10年以上もやってこれたもんだと自分でも不思議。。

  ”ピアノって簡単に上達するものじゃない”というこをいつも心に留めておけば、いらいらすることも
  ないですね〜 続けるのが第一!!! それで、Roberto さん 10年以上も続けられてるのですね!
 

>
> そして実は私も、今週の課題のJAZZが、もうなんていうか全く意味のわからない和音とかがバンバンでてきて、やる気がしません(汗 で、週末はぜんぜん弾きませんでした。で、水曜レッスンなんでそろそろ焦ってきました。。ま、でもそんな時もありますよね〜。


 ジャズはクラシックとはまたぜんぜん違うので大変そう!!リズムとかコードとか 目が白黒しそうです。
 Roberto さんもやる気なかったのですか〜? 一緒ですね〜〜〜 
 でもいつかマスターされた日には 音源アップ楽しみにしてます。
>
> 大人ピアノでモチベーションを保つのって結構大変だと思います。ここまふぃんさん、むっちゃ頑張ってると思いますよ。やる気がない時は素直に、やる気がしないからこの曲は来週に回してください、とスキップするとか、チェルニーとばして、自分の弾きたい曲を一曲選んで弾くとか、前に弾いたことがあって、自分の大好きな曲をまた弾くとか、そういうのもアリだと思います。素直に先生に、やる気がしないんだけど、と相談してみるのもありですよね。


そうですね。 大人なんだから ピアノレッスンの王道を行く必要ないですよね。 実は ツエルニーは 前回みないままで
行って、レッスンで譜読みした感じでした。 先生にこの曲はいやだからやりたくない! とだだこねてみようかな。
うんそうしよう。いろいろありがとうございました。

Roberto さんも水曜日のレッスン グッドラックね v-7

URL | ここまふぃん #-
2016/04/12 11:21 | edit

No title

ここまふぃんさん、こんにちは〜
スランプですかぁ・・・チェルニーはしょうがないですよ。うちの先生だって、つまらないからという理由で積極的に教えないくらいですよ!つまらないことは練習にもやるきが起きないとおっしゃっていました。ブルグミュラーはどうでしょう?ブルグミュラーエチュードシリーズは3つレベルがあって、25、18、そして12があります。エマの先生はエマに現在12をやらせています。2ヶ月ほど前にオクターブを無理にやりすぎでお休みしたのですが、もうそろそろ再開したいところです。一番は、メンデルスゾーンを彷彿させるような美しいエチュードで、右手でまずアルペジオ、そして後半に左手でアルペジオ、その時右手にも繊細なテクニックが学べますし、先生も音楽的に美しいのでお気に入りのエチュード本らしいです。

URL | まきこ #mQop/nM.
2016/04/13 12:00 | edit

まきこさんへ

> ここまふぃんさん、こんにちは〜

まきこさん こんばんわ〜

早速 まきこさんのおすすめの ブルグミュラー ゆうちゅうぶで聞きにいきました。
25番は知ってたのですが、18番 20番があるなんて知りませんでした。
そして、これがエチュードとして作曲されてたとも。
18番を全部弾いている方がいらして、練習曲と思えない程、音楽的にきれいですね。
曲としても全然行けますね。これでテクニックがつくなんて一石二鳥ですね。

エマちゃんオクターブを無理にやり過ぎたということですが、小さいお手てでがんばったんですね。
おばちゃんは 大きなお手てでも まだなかなか上手に弾けないよ〜 笑)


やはりいろんな方の意見を聞くのって、いいですね。
ブログやってなかったら、一人で考え込んでたところでした。
まきこさんのアドバイス ありがたいです。 thank you~~~v-410

URL | ここまふぃん #-
2016/04/13 22:25 | edit

No title

ここまふぃんさん、どうもです~(^^)
ツェルニー15番は私ももう、見た目がダメでダメで。(目が拒否~~)
ただの半音階だったら良かったんだけど(ま、でもそれじゃ練習にならないんだろうけど)行きつ戻りつ臨時記号満載で曲的にも面白みは全く無く( ;∀;)
なんとかかんとか譜読みしたけどスピードは全く出せずにお情け合格みたいな終り方でした。(お情け合格はもう毎回だけど)
曲的に面白くないというのが一番頑張れない原因なんですよね。
先生に言って代替の練習曲があればそちらを使ってもらえたらその方がいいのでしょうね。
私も今20番、ヤル気が超絶出なくて困っています(^^;)

URL | ね~み♪ #-
2016/04/15 04:25 | edit

ね〜みさんへ


ね〜みさんもツエルニー40番同士ですよね。15番に拒否反応起こされたんですね〜 また親近感が〜

だいたい、さっさとやってしまえばいいんですけど、ね〜みさんのおっしゃる "行きつ戻りつ臨時記号”
でさっさともできないし、時間かけるのも嫌だし。。 だいたい時間をかけて 弾き通す価値が私には
見いだせなくて。
アルペジオの時は 克服しなければならないテクニックだし、難しくてチャレンジする
モチベーションがわきましたが、半音階ってね〜 

20番もやるきおきない曲なのですか〜 これから 一曲一曲が どんどん長くなりますしね。考えてしまいますよね。

ありがたいことに ここで みなさんにいろいろアドバイスいただいて、

先生に思い切って言ってみようかな〜と思ってます。

やってみたい候補をみつけました。それはまた別の記事で書こうと思います。

コメントありがとうございました!!v-410

URL | ここまふぃん #-
2016/04/15 18:34 | edit

スランプですか~(+◇+;)

私の場合 
弾くのを我慢して楽譜で妄想演奏を繰り返すと
弾きたい~!!ってウズウズしてくるのですが
どうでしょう?

無理は禁物ですよねぇ(=▽=)ね! 
↑って私は少しは無理をしろって感じですが・・・

URL | いもコン #-
2016/04/18 23:56 | edit

いもコンさんへ


いもコンさんこんにちわ。^^


> 私の場合 
> 弾くのを我慢して楽譜で妄想演奏を繰り返すと
> 弾きたい~!!ってウズウズしてくるのですが
> どうでしょう?

それはありですよね。 弾けないと弾きたくなる。
でもあのツエルニーだけは 妄想演奏もしたくないくらい
つまらないんです〜
しかし、妄想演奏は 実際に弾く同様ぐらいに 効果があるそうですね。
バッハとモツソナでやってみようかな〜
>
> 無理は禁物ですよねぇ(=▽=)ね! 
> ↑って私は少しは無理をしろって感じですが・・・

は〜い 無理しないようにします。
いもコンさん アドバイスありがとうございます。^^

URL | ここまふぃん #-
2016/04/19 16:43 | edit

コメントの投稿

Secret

Profile

Latest journals

Latest comments

ブログ村

カウンター

フリーエリア

リンク

カテゴリー

Monthly archive

全記事表示リンク

友達申請

Display RSS link.

Search form

メールフォーム


▲Page top