海の向こうで孤独にピアノに励む日常

ピアノ再開! ピアノが大好きな主婦のピアノ日記

レッスン 4/18  インベンションは”川の流れのように〜♪”  



前回の記事では スランプ中の私に みなさまからいろいろ暖か〜いお言葉をいただきまして

ありがとうございました。 

やはり練習する気が起きないときは ピアノを弾かないのが一番!!

他のことをして 気分転換!  ですね〜〜。

やっと春らしくなって、週末はワンコを連れて ハイキングに行ったり、

美術館で絵を鑑賞したりと

ピアノを弾かないでのんびり過ごしました。


しばらく弾かないでいたら、ムクムクと弾きたい〜というピアノ病がでてきました。

やっぱり私って ピアノなしでは生きられないのねっ!! ←大げさ

と痛感したのでした。

そして、きょうはレッスンでした。

練習不足のため、レッスン前に 目を血走らせながら 必死で練習。

あ、そういえば 前回のレッスン記を書いてなかったので、

思い出したら、前回の分も含めて書きます。


まずは インベンション11番。 まだ一生懸命 ’弾いてるだけ”の

棒弾きだったからか 弾き終わると 

先生が 『川の水は 川の 道/角度 にあわせて流れているでしょ。

川が 右に曲がるところでは 水も右に流れていくし、左にまがれば左に流れていく。

このインベンションも 音符が川だと思って、水が流れているように弾いてください』


確かに川が流れているような曲ですね。  それを意識して、もう一回弾いてみてと

弾いている横で 先生が 手を合わせて 川が流れるように 手をくねくねさせるので、

おかしくて途中で吹き出してしまいました。 先生ってほんと面白い!


他に注意されたことは、テーマが左に出てくるとき、 ”なんとなく” 弾いているので

ちゃんとテーマとわかるように弾くこと。

後半になると 休みなく 左にテーマがでてくるんですよね〜。

弾いていると 『今、左のテーマ聞こえましたか』

と何カ所も止められました。


自分はちゃんと弾いているつもりでも ちゃんと聞いてみると

テーマが全然歌えてないんですね。


先生に 『わかってはいるんですけど、両手で弾くと どちらかに 意識が集中して、

両方を聞くのが難しいです』

というと 練習方法を教えて頂きました。

1) 片手練習するのですが、弾いてない方のメロデーを頭の中で想像しながら
   弾く

2) 右手を いちオクターブ上に弾く。そうすると両方の声部がはっきりして聞きやすい。


モツソナ K330 きょうは 一楽章と2楽章を弾きました。

テンポは ALLEGRO MODERATO となってそんなに速くはないのですが、 

32分音符と64分音符が出てきて、指がもつれそうです。💦

32分音符があるパッセージのところ、『速くても一音一音はっきり聞こえないといけません』

そして、先生お得意の たとえが出てきます。



『雨粒が太陽に照らされて きらきら輝いているように』
             (52小節目からのパッセージ)

とか

『真珠のネックレスが切れて、真珠の玉が床にバラバラと落ちるおるような感じ』


とか

『 p でも一音一音がダイアモンドのように輝いて』

などなど。


12、 16、 81、82小節は

p なのに右手の32音符の一音めが休符なので弾きにくいところ。


私は 右手を曖昧に弾いていて、面白さが出てないとのこと。

左の上音でメロディラインを出して、 

右手は 32音符の真ん中の音にアクセントをつけて、


おどけてる様子を出す。

というような注意をうけました。


後は 軽快な一楽章と ゆっくりしたアリアのような二楽章では 同じ スタッカートでも

弾き方を変える。



そして、練習しないで行った 肝心のツエルニー40番


ちょっと長くなるのでこのことは後日書きます。







関連記事

Posted on 2016/04/18 Mon. 23:47 [edit]

category: レッスン

thread: ピアノ - janre: 音楽

tb: --   cm: 12

コメント

No title

ここまふぃんさんピアノ熱復活ですね!良かったわ~(^^♪
弾きたくない時は無理に弾かない!が一番ですね~
レッスンレポ、またまた先生の例え^^いいね~♪
お互いマイペースで長く楽しく続けましょうね!

URL | amy #-
2016/04/19 00:13 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2016/04/19 09:17 | edit

No title

おおっ、その後どうなったかな〜と気になっていました。無事ピアノ熱復活!よかった!!

やっぱりちょっとピアノから離れた生活をすると、すぐに弾きたい気持ちがむくむくと出てきますよね。私も、もうピアノなしの生活は考えられません。

先生のたとえ、相変わらずむっちゃ素敵ですね(笑 でもそういうたとえがあると、弾いている時にイメージしながら弾くと、何もかんがえずにただ弾いている時と比べて音も絶対に変わります。K330、素敵な曲ですよね。頑張ってくださいね〜!

URL | Roberto #BcpIvcaA
2016/04/19 09:48 | edit

No title

ピアノ熱復活と共に、(明日レッスンだったヤバ:汗)は
ありますね~~笑 なんにしても、よかったよかった♪

インベンションの練習法、シェアしてくれてありがとう。
参考にします(特に一オクターブあえて変えるというの、
目からうろこ!)。

330もお疲れ様です。またたくさん良いアイディアを
もらえたみたいで、レッスンはやはり得るものが多い
よね! ここまふぃんさんの先生は、出し惜しみなく
全力で教えてくれてる感じがして、とても良い先生
だなぁって、いつも思う。出会えてよかったね☆

一楽章はホントplayfulで心が踊っちゃうような
名曲!引き続きがんばってね~♪ 音源楽しみっ

URL | ゆにくあ #-
2016/04/19 11:03 | edit

amy さんへ


amy さん ありがとうございます♪

> 弾きたくない時は無理に弾かない!が一番ですね~

そうですね〜 無理して練習しても実になりませんしね。
でも無理して食べても 実になるのはお肉ですが、、、(関係ないか :P)

> レッスンレポ、またまた先生の例え^^いいね~♪
> お互いマイペースで長く楽しく続けましょうね!

そうでしょう〜 先生のたとえのおかげてレッスンが楽しいです。
マイペースが一番ですね。がんばりましょう!

URL | ここまふぃん #-
2016/04/19 16:46 | edit

鍵コメさんへ



こんばんは(#^.^#)。

アドバイスありがとうです。
頭でではわかっていても実際やるのが難しいのがピアノですね。

片方をppで弾く練習いいですね。
やってみます。

URL | ここまふぃん #-
2016/04/19 16:48 | edit

Roberto さんへ


> おおっ、その後どうなったかな〜と気になっていました。無事ピアノ熱復活!よかった!!

   Roberto さん ご心配かけました。復活しましたよ〜
>
> やっぱりちょっとピアノから離れた生活をすると、すぐに弾きたい気持ちがむくむくと出てきますよね。私も、もうピアノなしの生活は考えられません。

  Roberto さんも ピアノなしでは生きれない病の一人ですか〜 不思議ですね〜 なんでこんなにピアノが好きなんだろうっ  て思っちゃいますね。

  Roberto さんの先生も確か例えが上手でしたよね。 そのイメージをちゃんと音にできればいいのですが、これも
  試行錯誤してがんばってます。 
  いつも応援ありがとうございます〜

URL | ここまふぃん #-
2016/04/19 16:52 | edit

ゆにくあさんへ



> ピアノ熱復活と共に、(明日レッスンだったヤバ:汗)は
> ありますね~~笑 なんにしても、よかったよかった♪

よかった よかった ありがとう〜〜
、、、はよかったけど、練習してなくてヤバはよくなかった。
ゆにくあさんよくわかってるね〜

> インベンションの練習法、やってみてね。
私もやってみたけど、 もとの音域に戻すと また同じだったり。
ちょっとやったぐらいではだめなのね。ちゃんと音を聞き分けられるぐらい
までやらないとね>

>

> ここまふぃんさんの先生は、出し惜しみなく
> 全力で教えてくれてる感じがして、とても良い先生
> だなぁって、いつも思う。出会えてよかったね☆

先生にはいつも感謝。横で気迫がありすぎるて いつも間違えないところで
間違えるっていうこともありだけどね。 レッスンで得るところ多いので
レッスンが楽しいし、レッスンに行っているかいがありますね。


> 一楽章はホントplayfulで心が踊っちゃうような
> 名曲!引き続きがんばってね~♪ 音源楽しみっ


そう。この曲はほんとに楽しくて好き!
音源あげられるように頑張るわ〜〜

URL | ここまふぃん #-
2016/04/19 17:02 | edit

No title

ここまふぃんさんスランプだったんですね~
誰にでもありますよね。もちろん私にもあります。
でも私達って(勝手に一緒にしてごめんなさい!)もうピアノへの愛が身と心の奥深くまでしみこんでいますから、しばらく弾かない日があったとしても、すぐに復活できますよV

>私って ピアノなしでは生きられないのねっ!
わかるわかる、わかります~
結局そういうことなんですよね~笑

URL | 私はタワシ #5eVrhZok
2016/04/19 17:26 | edit

復活おめでとうございます!

今回も例えがわかりやすいレッスンですね(☆▽☆)

でも真珠のネックレスは切ったこと無いけど
何となくイメージできちゃうのがすごいですね♪

URL | いもコン #-
2016/04/19 21:39 | edit

タワシさんへ


タワシさんこんにちは!

タワシさんにもスランプがあるなんて信じがたいですよ〜
オールマイティなタワシさんなのでなんでもほいほい出来そうなイメージです。


> でも私達って(勝手に一緒にしてごめんなさい!)もうピアノへの愛が身と心の奥深くまでしみこんでいますから、しばらく弾かない日があったとしても、すぐに復活できますよV

それはわかります!  タワシさんの演奏を聴いていると その愛がひしひしと伝わってきますから

>
> >私って ピアノなしでは生きられないのねっ!
> わかるわかる、わかります~
> 結局そういうことなんですよね~笑


そうですね〜 ピアノ病のお仲間がいて嬉しいです〜


URL | ここまふぃん #-
2016/04/20 18:48 | edit

Re: 復活おめでとうございます!



いもコンさま、

ありがとうございます! なんか皆様をお騒がせして申し訳ないです。
真珠のネックレス 切ったら大変ですよね。高価ですからね〜
一つでものがさないように 隅々まで探しそう!
ばらばら〜〜っと落ちるイメージ だけにとどめておきたいですね〜

URL | ここまふぃん #-
2016/04/20 18:51 | edit

コメントの投稿

Secret

Profile

Latest journals

Latest comments

ブログ村

カウンター

フリーエリア

リンク

カテゴリー

Monthly archive

全記事表示リンク

友達申請

Display RSS link.

Search form

メールフォーム


▲Page top