海の向こうで孤独にピアノに励む日常

ピアノ再開! ピアノが大好きな主婦のピアノ日記

最近凝ってるフォ〜〜  



きょうはピアノ練習に必要な? お腹を満たしてくれる記事です。


近所にベトナム料理のお店があって そこの PHO (ふぉー)にはまってる。

アメリカでは美味しいラーメンもなく、味は違うけど このフォーはpほ



私の ラーメン 願望をみたしてくれるありがたいものなのです。
(ね、美味しそうでしょ)

それでうちで 日本版 ふぉーを作ってみたら、これが我ながらに美味しい!

それ以来もう何回も作ってます。

麺は そうめんで代用。

そしてスープは これを使ってます。

campbells_chicken_broth.jpg
(日本にはあるかな〜?)

濃縮スープで水を加えるのですが、

いろいろ使ってみたけどこれが一番美味しい!

作り方:

ー とりもも肉 を ゆでておき、適当に切る。
ー スープは缶をあけ、水を同量加え加熱する。
ー そうめんはかためにゆでる。

ボールに 麺とスープをいれ、ゆでたチキンをのせ、 お好みで 細切りネギ
シリアトロ(コリアンダー)をのせる。
 
私はシリアんトロ大好きなので大量にのせます。



チキンの代わりに エビなどのシーフードでも美味しいはず!

ちょっと日本風だけど、エスニックな香りもし
結構いけますよ〜



関連記事

Posted on 2016/04/21 Thu. 17:05 [edit]

category: アメリカ生活

thread: ピアノ - janre: 音楽

tb: --   cm: 12

コメント

No title

ね、フォーの写真違くない?w
それホットソースだよねww

フォー おいしいよねー。
うんうん、シリアトロは欠かせないね~ 
あと私は生のもやしもたくさん乗せて、
バジルとかナンプラーも使うよ! 

URL | ゆにくあ #-
2016/04/21 20:14 | edit

ゆにくあさんへ

> ね、フォーの写真違くない?w
> それホットソースだよねww

ははは、笑ってやって!
手違いがあって、、、
ほっとソースかけるとさらに美味しいよと言いたくて、画像をアップしたんだけど
その時は出来なくて、あとでみたら、フォーの写真と入れ替わっていた lol v-12

ゆにくあさんはすでに作ってるのか〜

もやしは忘れたな〜 でも新鮮なもやしって手に入る?
うちからすぐのホールフーズにもおいてるけど、しなっとしたのしかないのよね〜

> バジルとかナンプラーも使うよ! 

いいね〜 今度は入れてみるよ〜。



URL | ここまふぃん #-
2016/04/21 21:25 | edit

こんにちはー(・▽・)

このスープは見たこと無いですが
簡単に作れて とっても便利ですね♪

コリアンダー 
日本では寒い時期ほとんど売っていなくて
フォーを作っても
ちょっと間抜けな味になります(>▽<;)

美味しいものを楽しく作って食べると
いろんなことがウキウキワクワクしてきますよね♪
私も久しぶりにフォー 食べたくなってきました~(^▽^)

URL | いもコン #-
2016/04/21 21:27 | edit

いもコンさんへ


いもコンさんどうもです^^


> このスープは見たこと無いですが
> 簡単に作れて とっても便利ですね♪

これはないかもしれませんが、日本には 鶏ガラスープの素とか
いろいろあって、使えますよね〜 そっちのほうが美味しいと思います!

>
> コリアンダー 
> 日本では寒い時期ほとんど売っていなくて
> フォーを作っても
> ちょっと間抜けな味になります(>▽<;)

ハーブ類って日本は高いですね〜。こちらは 一年中、大束が
2ドル以下で買えるんです。
コリアンダーのかわりに フラットパセリとかいかがでしょう〜
結構いけると思いますよ〜

>
> 美味しいものを楽しく作って食べると
> いろんなことがウキウキワクワクしてきますよね♪
> 私も久しぶりにフォー 食べたくなってきました~(^▽^)


いもコンさんのブログみているといつも美味しそうな食物が、、、
それに触発されて アップしました。
おすすめのレシピあったらアップお願いします〜

URL | ここまふぃん #-
2016/04/21 21:43 | edit

大好きです~

ピアノも順調でおいしく食べられますね!
私もフォー大好きなのですが1杯8ドルプラスチップというのがフォーにふさわしくないと思うので、いつも自分で作ります(せこい)。

コリアンダー必須ですよね。
私もナンプラー追加!レモンともやしもあるといいですね。

金富でスープの元、コリアンダー、もやし、米麵を買ってきてウキウキ食べます。
自分で作るとお腹いっぱいになるのがいいですね!
スープも飲み干しちゃいます。

あー私も作ってレッスンがんばります!
いいこと教えてくださってありがとうございます~

URL | shiro #-
2016/04/21 22:16 | edit

No title

私もフォー大好きです。ベトナム料理屋さんもいっぱいあって、どこもとっても安いので、よくランチでフォーやBanh-mi(ベトナムのサンドイッチ)を食べます。

フォー、自分で作るんですね〜。っていうか作れるんですね〜。私もやってみようかな。そうめんで代用というのも目からうろこ!そうめん、大量に食料庫にあるので、週末のランチにちょいとトライしてみます!

URL | Roberto #BcpIvcaA
2016/04/21 22:47 | edit

Re: 大好きです~


shiro さんへ


> ピアノも順調でおいしく食べられますね!

おかげさまで 回復いたしました!

> 私もフォー大好きなのですが1杯8ドルプラスチップというのがフォーにふさわしくないと思うので、いつも自分で作ります(せこい)。

一緒ですね 笑) チップタックスをいれると ランチでも結構な値段になりますよね。

> コリアンダー必須ですよね。
> 私もナンプラー追加!レモンともやしもあるといいですね。

そう、レモンも忘れてました! お店のは生もやしとかミントの葉とか乗ってますよね。
私はうちにあるもので作るので だいたいチキンだけです。
>
> 金富でスープの元、コリアンダー、もやし、米麵を買ってきてウキウキ食べます。

金富 ずっと行ってないです。お店にいっても何を買っていいかわからず うろうろして
結局 たいしたものもかえないでかえってしまう私です。
  >
> あー私も作ってレッスンがんばります!
> いいこと教えてくださってありがとうございます~

レッスン日曜日ですね。 楽しみですね!  頑張ってください〜

URL | ここまふぃん #-
2016/04/22 06:55 | edit

Roberto さんへ


Roberto さんへ


Roberto さんも フォー好きですか。 日本人にはたまらない味、食感ですよね〜

まわりに たくさんの 安くってベトナム料理屋さんあるなんていいな〜 
こちらは韓国レストランは比較的たくさんありますが ベトナムは少ないんですよ。


> フォー、自分で作るんですね〜。っていうか作れるんですね〜。私もやってみようかな。そうめんで代用というのも目からうろこ!そうめん、大量に食料庫にあるので、週末のランチにちょいとトライしてみます!

そうなんです。 本格的ふぉーとはちょっと違うかもしれませんが、うちで手軽にできて、日本の舌にあう味付けです。
ぜひ作ってみてくださいね。☆

URL | ここまふぃん #-
2016/04/22 06:59 | edit

No title

フォーいいですね。自分で作ったことはなかったので、ぜひここまふぃんさんのレシピ試してみたいです。ニューヨークには美味しいラーメン屋さんがないのですか?カリフォルニアではうちから一時間くらいドライブすれば美味しいラーメン屋さんがありますが、滅多に行きませんが・・・日本食恋しいですよね。

URL | まきこ #mQop/nM.
2016/04/27 15:41 | edit

No title

私もフォー好きですよ!
今はエスニックの食材や調味料も結構手軽に手に入りますので、いろんなエスニック料理が家庭でも気軽に作れるようになりました。
ちょっとクセが強くてパスというものもありますが、フォーは日本人にも親しみやすい料理ですよね。同じおコメ文化だな~と感じます。

ピアノのほうは順調ですか?
またピアノの記事もお待ちしております~♪

URL | 私はタワシ #5eVrhZok
2016/04/27 19:31 | edit

まきこさん


まきこさんこんにちわ!

マンハッタン市内には いくつかおいしいラーメン屋さんはあります。
とくに一風堂とかは アメリカンにも人気で 長蛇の列だそうでまだ行ったことありません。

うちから30分ぐらい高速を走らせると ありますが、
わざわざってかんじです。
でもこのフォーで結構満足してるのでおすすめですよ。
ぜひ試してみてくださいね。


URL | ここまふぃん #-
2016/04/28 17:26 | edit

タワシさんへ


タワシさんへ

タワシさんもフォーファン!なのですね。

やはりわたしも レストランを選ぶ時もどっちかというとアジア料理屋が多いです。

>
> ピアノのほうは順調ですか?
> またピアノの記事もお待ちしております~♪

は〜い、順調です。ご心配ありがとうございます。
書きますのでお待ちくださいね〜

URL | ここまふぃん #-
2016/04/28 17:29 | edit

コメントの投稿

Secret

Profile

Latest journals

Latest comments

ブログ村

カウンター

フリーエリア

リンク

カテゴリー

Monthly archive

全記事表示リンク

友達申請

Display RSS link.

Search form

メールフォーム


▲Page top