海の向こうで孤独にピアノに励む日常

ピアノ再開! ピアノが大好きな主婦のピアノ日記

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

レッスン 『何でもいいのよ』  


先週のレッスン記録です〜♪


ツエルニーは 全然進みません!  

練習をしない、、、というより、『練習が 続かない ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3』

取りかかると、 他の曲に頭がいってしまって、

『はい、もうおしまいね』とさっさと本を片付けてしまう。



先生には申し訳ないですが、 ゆっ〜くり、間違えながら弾きました。
 
この15番をはじめ、いつも先生には言われていることなんですが、 

『16分音符を一音一音とらえないで 4音を一塊として弾くこと』

(4音の同じパッセージが2回続くところは 8音を一塊として)


最初の段階からそれを頭において 練習するようにということ。


『それでないと、速く弾けません。 

速く弾くって言うのは、指を速く動かすことではなくて、

パッセージをどうとらえるかです。 

正しくとらえていたら、自然に速く弾けます!



あ〜そうだった。 スケール、アルペジオの時もいつも言われていることでした。💦

他の注意は 音が飛ぶところは 手をストレッチしないで、 手首をその音に持っていく。

手首で指を導くようにだそうです、、、


モーツアルト 330


3楽章は だいぶ止まったりしながら弾いたのですが もうこれでいいでしょうと

え、まさか、、、、の合格


13小節にでてくるような 左の 分散和音のパッセージは指で弾かないで手首のローテーション
で弾く

手首を使ってアクセントつける。
なれるまでゆっくり練習する。

29からのは その前とは全然違う雰囲気をだして、 いさましく。

展開部で 154からは一小節ずつカラーを変えて、

(質問と答えの繰り返し)

でもこんな弾き直しばかりしてた曲を合格でいいんでしょうか????


先生は 『要点は できてるから いいでしょ。あとは自分で練習してね』


先生、冷たい〜〜〜 

『まだ、やります!』 と優等生ぶって、続けることも出来るのですが、

私も次の曲へ行きたいという誘惑のほうが強くて、、、

あ〜、音源アップしようと思ってましたが、こんな状態じゃ な〜


『次は何にしますか?

またモーツアルトでもいいし、ショパンでもいいしあなたが弾きたいの』

と先生。


そんな弾きたいのと言われても 自分で選んで 

途中で投げ出した ラフマのプレリュードの苦い経験💦もあるし、、、


先生のおすすめは何ですか?

と助言を求めると、

『じゃあリストは?』

といって 愛の夢を弾きはじめ

『それか ショパンだったらワルツとか〜

   エチュードなんかはどう〜?』 と言って

25−2 25−12 をすごいスピードでパラパラと。

10−3もいいわね。』



『先生、ショパンのエチュードは私にはまだ無理だと思うので。。。

やっぱりモーツアルトのソナタももっとやりたい気がします』

『じゃあ ターキッシュソナタはどう? 私大好きよ〜』

迷っている私に 先生は、

   『何でもいいのよ、あなたの弾きたいもので

弾きたい曲はたくさんありますが、自分の才量に見合うものとなると

選曲に悩みそうです。


そして、ショパンのエチュードなんて、、、、

時々 先生の基準がわからなくなる時があります。((((;´・ω・`)))


 なかなか合格させてもらえないのが、

スケール/コード/アルペジオ まだ、ヘ長調。

こちらは結構すらすら弾けると思ったのですが、

『もう一回だけやったら進みましょう』

と言われ続けて、 もう2ヶ月ぐらいはこの調をやってる気がする。






関連記事

Posted on 2016/05/16 Mon. 15:12 [edit]

category: レッスン

thread: ピアノ - janre: 音楽

tb: --   cm: 18

コメント

こんにちはー(・▽・)

選曲 楽しみですね♪
愛の夢 
ここまふぃんさんが弾いたら素敵に仕上がりそうで
聴いてみたいです(☆▽☆)


一個前のロシアンスタイル 
ふむふむ!! とっても練習になりそうです!!
でも難しそう(;◇;)
いつもとっても勉強になります!!
ありがとうございます(^▽^)

URL | いもコン #-
2016/05/16 20:17 | edit

No title

モーツアルト330、合格おめでとうございます!早かったですね!うちの先生も、完璧に弾けるようになるまで見る、というよりは、弾き方のコツとか、曲の解釈とかのチェックをして、そういう要点さえちゃんと押さえて弾けるようになれば、それで合格、という方針です。大人なんだから、弾きたければ続けて弾けばいいし、そこはわざわざ先生が付き合う必要なしでしょ、という感じかな?

先生の選曲、なかなかバリエーションのある選曲、というか、難易度も随分高い…私も、先生には、自分の技術で弾けるギリギリか、ちょっと上ぐらいのレベルの選曲をしてもらって、それを続けることで、もっと技術的に上達する、そういう選曲をして欲しいと思っています。でも、つまるところ、やっぱり自分でサーチして、リストを持参するほうが確実なのかなぁ?と思ったり。もんもんと悩むよりも、素直にそれを先生に伝えるのが一番ですね、きっと。

愛の曲、いい曲ですよね〜。私、リストは弾いたことがなくて、憧れの一曲です!エチュード10-3はなかなかハードルが高かったですが、弾けるようになってくると、やっぱり「やってよかった!」と思える一曲です。ここまふぃんさんの選曲、楽しみにしてます♪

URL | Roberto #BcpIvcaA
2016/05/16 22:11 | edit

No title

ここまふぃんさんモツソナ合格おめでとう~♪
私が前に習っていた先生もある程度弾けるようになれば合格(・・家で自主練してね!的な・・)で、次々といろんな曲を習いました。大人ですから好きな曲をたくさん習うのが楽しいですよね~
次の曲、何を選ばれるのかな?ショパンエチュード25-2は?
やっぱりモーツァルトでしょうか?
楽しみです♪

URL | amy #-
2016/05/16 23:58 | edit

No title

モツ様合格おめでとう~♪

ショパンエチュード、いいじゃないですか!!
いけますよいけます!いっしょにショパンやりましょうよ~(^^)
ショパンエチュード仲間が欲しい~。
あ、愛の夢も良いですよね~(^^)

あ~、何になるんでしょ?楽しみです!

URL | ね~み♪ #-
2016/05/17 00:08 | edit

いもコンさんへ


いもコンさんこんにちわ♪


> 愛の夢 
> ここまふぃんさんが弾いたら素敵に仕上がりそうで
> 聴いてみたいです(☆▽☆)

愛の夢、、、、 最初は弾けそうですけど、あとの方の盛り上がるところが
大変そうです。 あと、細かい音符のありの行進のようなところ、譜読みがね〜
>
> 一個前のロシアンスタイル 
> ふむふむ!! とっても練習になりそうです!!
> でも難しそう(;◇;)

難しいです。頭を使います。でも衰退する脳を鍛えなければ、
とがんばってます。

> いつもとっても勉強になります!!
> ありがとうございます(^▽^)

いいえ、参考にしていただければ光栄です!

URL | ここまふぃん #-
2016/05/17 07:42 | edit

Roberto さんへ


Roberto さん 丁寧な コメントありがとうございます♡

Roberto さんへの先生も同じような感じなんですね。ちょと安心しました。
完璧に弾くにはもっともっと時間かかりそうですが、
コンフォタフルに弾ける程度まで持って行きたかったのですが、
でも人生は短いですが弾きたい曲は山のようにあるので
どんどん進んで、あとでもどってもいいですよね。

>
> 先生の選曲、なかなかバリエーションのある選曲、というか、難易度も随分高い…私も、先生には、自分の技術で弾けるギリギリか、ちょっと上ぐらいのレベルの選曲をしてもらって、それを続けることで、もっと技術的に上達する、そういう選曲をして欲しいと思っています。でも、つまるところ、やっぱり自分でサーチして、リストを持参するほうが確実なのかなぁ?と思ったり。もんもんと悩むよりも、素直にそれを先生に伝えるのが一番ですね、きっと。

自分でサーチが一番ですね。でも弾きたい曲がありすぎる〜 いろんな曲をかじっては弾きしてるので
全然決まらないし、練習にならない💦
>
> 愛の曲、いい曲ですよね〜。私、リストは弾いたことがなくて、憧れの一曲です!エチュード10-3はなかなかハードルが高かったですが、弾けるようになってくると、やっぱり「やってよかった!」と思える一曲です。ここまふぃんさんの選曲、楽しみにしてます♪

愛の夢、Roberto さんだったらすぐ弾けそうですよ。 10−3のほうが全然難しそうですし〜
お互いに頑張りましょうね〜

URL | ここまふぃん #-
2016/05/17 07:50 | edit

amy さんへ


> ここまふぃんさんモツソナ合格おめでとう~♪

amy さん ありがとうございます。 合格って手放しで喜べる状態ではないですけどね💦

> 私が前に習っていた先生もある程度弾けるようになれば合格(・・家で自主練してね!的な・・)で、次々といろんな曲を習いました。大人ですから好きな曲をたくさん習うのが楽しいですよね~


そうですね。 人前で弾く時は別として、 いろんな曲をやるのも勉強ですね。

> 次の曲、何を選ばれるのかな?ショパンエチュード25-2は?

25−2は指がもつれそう。超スローだったら弾けそうですけど そしたらエチュードの
意味がないんじゃないって考えたり、、、悩むところです。

> やっぱりモーツァルトでしょうか?

今度は バロック クラシック期以外のものを弾いてみたい気もします。
悩みます〜

URL | ここまふぃん #-
2016/05/17 07:54 | edit

ね〜みさんへ


> モツ様合格おめでとう~♪

ね〜みさん、ありがとうございます〜♪
>
> ショパンエチュード、いいじゃないですか!!
> いけますよいけます!いっしょにショパンやりましょうよ~(^^)
> ショパンエチュード仲間が欲しい~。


やりたいのはやまやまですよ〜 でも今の私のテクニックでやれるかどうかが、、

時間がかかりすぎると 飽きてしまうし。。。

その折り合いが難しいです。

> あ、愛の夢も良いですよね~(^^)
>
> あ~、何になるんでしょ?楽しみです!

ありがとうございます。 悩むけど選曲は楽しいですよね〜♪

URL | ここまふぃん #-
2016/05/17 07:57 | edit

No title

モツソナ合格おめでとうございます。早いですね。
↑のコメントレスにあった、
>コンフォタフルに弾ける程度まで持って行きたかったのですが、
でも人生は短いですが弾きたい曲は山のようにあるので
どんどん進んで、あとでもどってもいいですよね。
 この言葉にめっちゃ共感しました。そうですよ!あとで戻ってもまた磨きなおせばいいんですよ~
弾きたい曲が次々出てきてそんな暇さえないかもしれないですが、でも名曲ってやり直ししたい気持ちを起こさせる何かを持っていますし、やり直せばやり直しただけきっと新しい気づきや成長もあると思います!

ショパンのエチュード、先生から提案されたのなら大いに可能性があるってことですよね。
すごいなあ~。ぜひチャレンジしてください。
10−3 弾いてほしいなあ=
応援してます☆

URL | 私はタワシ #5eVrhZok
2016/05/17 20:04 | edit

お久しぶりです~

ここまふぃんさん、がんばってらっしゃいますねー。いいなー新しい曲(笑)。
大人になるとページめくったら新しい曲が待ってるわけじゃないので慌てますよね(笑)。
モーツァルトお好きなんですねー天才ですよね(いわずもがな)。
あとはどんな曲がお好きなんですか?私は暗めかリストだけど(私の好みは聞いてない?)。

結構盲点?なのがメンデル。無言歌集もいいし、ロンドカプリチオーソも良かったです!
ブラームス?ハンガリアンの5番6番とかラプソディー1番(燃える)。
ドビュッシーのアラベスクか月の光とか夢想?
シューベルト、シューマンなんかもいいかもです!
もうすぐ6月。夏休みがやってきますね~私も次はどうしようかな(私のことは聞いてない?)。
バッハは何を練習されてるのですか~?

URL | shiro #-
2016/05/17 20:16 | edit

タワシさんへ

> モツソナ合格おめでとうございます。早いですね。

タワシさんこんにちわ&どうもありがとうございます。


>  この言葉にめっちゃ共感しました。そうですよ!あとで戻ってもまた磨きなおせばいいんですよ~

タワシさんもですか〜 なんてタワシさんはいつもパーフェクトに弾いてらっしゃるイメージがありますけどね。
あとで読みなおしたら、文章がおかしいですね。

> 弾きたい曲が次々出てきてそんな暇さえないかもしれないですが、でも名曲ってやり直ししたい気持ちを起こさせる何かを持っていますし、やり直せばやり直しただけきっと新しい気づきや成長もあると思います!

そうですよね。 前回に出来なかったことが 後で またやってみたら す〜と出来てることって
ありますよね。 


> ショパンのエチュード、先生から提案されたのなら大いに可能性があるってことですよね。
> すごいなあ~。ぜひチャレンジしてください。
> 10−3 弾いてほしいなあ=
> 応援してます☆

タワシさんありがとうございます。 先生はショパンのエチュードがお好きみたいで
進められるのですが、 私の手に負える範囲ではないんですよね〜
それに 10−3は あまりにも有名すぎて、ぼろが出たらすぐわかる
危険な曲ですので まだずっと先でしょうか〜

URL | ここまふぃん #-
2016/05/18 10:35 | edit

shiro さんへ


shiro さん どうもです〜

> ここまふぃんさん、がんばってらっしゃいますねー。いいなー新しい曲(笑)。

shiro さんも発表会が終わったらですね。どんな曲なんでしょ。
楽しみですね。

> 大人になるとページめくったら新しい曲が待ってるわけじゃないので慌てますよね(笑)。
> モーツァルトお好きなんですねー天才ですよね(いわずもがな)。
> あとはどんな曲がお好きなんですか?私は暗めかリストだけど(私の好みは聞いてない?)。

モーツアルトは弾いてて楽しいから好きです。あまりシリアスじゃないし。
リストは好きですが、難しそうです。メンデルは弾いたことないです。
無言歌集もきれいな曲がたくさんあるので 挑戦したいですね。
ロンドのほうは 難しすぎる!
ブラームはワルツ集をいつか弾きたいし
シューマンは好きだけど、譜読みが〜
シューベルトは清いでよね。

> バッハは何を練習されてるのですか~?

バッハはインベン12番に進みます!

URL | ここまふぃん #-
2016/05/18 10:41 | edit

No title

レッスンおつかれさま~ 「何でもいいのよ」は、私の
先生もよく言います・・・・・笑 練習という点でみると、
ホントそういうことなのかも。

>取りかかると、 他の曲に頭がいってしまって、
>『はい、もうおしまいね』とさっさと本を片付けてしまう。

あ~~~同じだ~~。私もそういうことばっかり!!笑
先生の「速く弾くって言うのは、指を速く動かすことではなくて、
パッセージをどうとらえるか」というの、超同感だわ。。
が、なかなか難しいよね、音符細かいとまず焦るし(笑

次の曲、10-3いいんじゃない? 似合うと思うよ♪

URL | ゆにくあ #-
2016/05/18 11:36 | edit

ゆにくあさんへ


ゆにくあさんの先生も 『何でもいいのよ』派なのか〜

ご自由にって言われても 曲の難易度とか長さとか考えると
なんでもってわけにはいかないと思うけどね〜

>
> >取りかかると、 他の曲に頭がいってしまって、
> >『はい、もうおしまいね』とさっさと本を片付けてしまう。
>
> あ~~~同じだ~~。私もそういうことばっかり!!笑


あら、そう??
 学生のころ 嫌いな教科は勉強しないであとにまわして、テストの前で大慌てパターンと似てるか、、、、


> 先生の「速く弾くって言うのは、指を速く動かすことではなくて、
> パッセージをどうとらえるか」というの、超同感だわ。。
> が、なかなか難しいよね、音符細かいとまず焦るし(笑

そうなのよ〜 頭ではわかっていても 音符がたくさんあるとちゃんと弾かないとという
思いのほうが強くて、 塊のことをわすれてしまう。

やはりピアノはいろんなことを考えながら弾かないといけないっていうところ
が難しいね💦
>
> 次の曲、10-3いいんじゃない? 似合うと思うよ♪

あら、そかしら〜
近い将来 頑張ってみるわ v-91


URL | ここまふぃん #-
2016/05/18 17:29 | edit

No title

お久しぶりです(^^)
モツソナ合格おめでとうございます!そして今選曲中なんですね。

私の先生も、大人の生徒は基本的には何でも好きなのを・・・・ってスタイルです。ただやっぱり自分が最初から選ぶと、難易度高すぎて自分や先生が困るかもとか考えてしまって、結局先生に候補を挙げてもらうことが多いです。・・・・がしかし、先生が挙げる曲が更に難しかったりして混乱するというオチが待っています(; ̄ェ ̄)も、森のざわめき・・・・・(;´Д`A みたいな。きっとここまふぃんさんも似た状況では? 何はともあれ、選曲楽しみにしています(*^^*)

URL | ぶんごろ #-
2016/05/19 06:33 | edit

ぶんころさんへ


ぶんころさん コメントありがとうございます。返事遅くなってごめんなさい😅

> 私の先生も、大人の生徒は基本的には何でも好きなのを・・・・ってスタイルです。ただやっぱり自分が最初から選ぶと、難易度高すぎて自分や先生が困るかもとか考えてしまって、結局先生に候補を挙げてもらうことが多いです。・・・・がしかし、先生が挙げる曲が更に難しかったりして混乱するというオチが待っています(; ̄ェ ̄)

ぶんころさんも選曲で同じような状況になったことがあるんですね。 自由といえば自由ですが それゆえに難しいところがありますね(≧∇≦)

自由がありすぎていまだに決められない私です☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

URL | ここまふぃん #-
2016/05/20 20:50 | edit

No title

モーツァルトソナタ合格なのですね!おめでとうございます。つぎに何をやってもいいなんて言われると困りますよね。でもショパンのエチュードなんてワクワクしますね。シューベルトのImpromptuなんてどうでしょう?私大好きなんですが、おとといエリオットくんのシューベルトimpromptu生で聴いてきて、すごくよかった〜!と思いました。ロシアのスケール方法前にエマがおしえてもらったことあります。ロシアンツイスト?とかいうのでしょうか?スケールが楽しくなりそうな弾き方ですけど、おっしゃるとおり、マイナーが難しいそうですよね。

URL | まきこ #mQop/nM.
2016/05/23 19:28 | edit

まきこさんへ


まきこさんこんちにわ♪

> モーツァルトソナタ合格なのですね!おめでとうございます。つぎに何をやってもいいなんて言われると困りますよね。

ありがとうごわいます。 ぜ〜んぜん ”合格”と言えるほどの 仕上がりではないんですけどねv-12

でもショパンのエチュードなんてワクワクしますね。シューベルトのImpromptuなんてどうでしょう?私大好きなんですが、おとといエリオットくんのシューベルトimpromptu生で聴いてきて、すごくよかった〜!と思いました。

シューベルトの Impromptu いい曲そろってますよね。 シューベルトってとっても清らかじゃないですか?
私にそれが表せるか!?!? エリオット君の生演奏聴かれたんですか? いいな〜 

ロシアのスケール方法前にエマがおしえてもらったことあります。ロシアンツイスト?とかいうのでしょうか?スケールが楽しくなりそうな弾き方ですけど、おっしゃるとおり、マイナーが難しいそうですよね。

エマちゃんも ロシアンスケール習ったんですね。 すらすら弾ければ楽しいですが、 マイナーの時など 
一生懸命なので楽しむ余裕なんてないんですよね〜

URL | ここまふぃん #-
2016/05/24 15:38 | edit

コメントの投稿

Secret

Profile

Latest journals

Latest comments

ブログ村

カウンター

フリーエリア

リンク

カテゴリー

Monthly archive

全記事表示リンク

友達申請

Display RSS link.

Search form

メールフォーム


▲Page top

