海の向こうで孤独にピアノに励む日常

ピアノ再開! ピアノが大好きな主婦のピアノ日記

新曲決定!&ツエルニー一夜漬けの結果は??  



今日は2週間ぶりのレッスンに行ってきました。

レッスンに行く足取りはちょっと重い、、、、いや、かなり重かった。

それは、あのツエエルニー をほとんど練習しなかったから o゚□゚)o≪≪≪ワアァァァァァァッ!!

2週間もあったのにね〜、、、、

で、昨夜 一夜漬けで頑張ったのですが,,,,,,,,,,,, 


果たして、レッスンではちゃんと弾けるでしょうか?!?!?!


♪♪♪♪♪♪♪♪

レッスンは ロシアンスタイルのスケール、アルペジオ コードでスタート。

まだヘ長調です。 練習するのも もうあきちゃって、これも一夜漬け〜。

が、 なんとか  合格いたしました。 \(^o^)/

あ、当たり前よね。もう何ヶ月やってるの〜つって。


次は ヘ長調の平行調であるDマイナー。 

マイナーの スケールは難しくて 厄介ですが頑張ります。(*´_ゝ`)


インベンションは11番が終わって今週から 12番。 11番と違って 軽快で弾いてて楽しい曲。

だけどやはり難しいです。

音楽的にも難しいし、音型が弾きにくい。これって、ハノンとかやってたら、

さら〜と弾けるのかしら~~〜?。

冒頭の右手の たらら〜ら、たらら〜ラのところから直されました。

『音をぶちぶち切らないで 継続感を持って弾くように。いつもどこに音が向かってるか

意識をもって』 のことです。


19小節目の 3連符でスキップするよなところも 『ぶちぶちジャンプしないで エレガントに』

と注意を受けました。


そして、悪夢のツエルニー (40−15) 

出だしはよかったのですが、だんだん難しくなるにつれて、 は楽譜をがん見状態、

は音を外しながら、は汗タラタラ、、、

で、よたよたとなんとか 最後まで弾ききりました💦


『これはどうやって練習しましたか? 部分練習しましたか?

一応 練習曲なので そんなにゆっくり弾いてたら意味ないですね』

という先生の厳しいお言葉が、、、が〜ン


  * 部分練習で速く弾けるようにする。

  * 楽譜がん見だと、速く弾けないのでなるだけ暗譜して。

というお達しが出てしまいました。

やはり、一夜漬けではだめでしたね。←当たり前か〜

5小節めからの 音が飛ぶところで いつも外してしまうのですが、(右手)

音が飛ぶ最初の音だけ弾いて位置を覚えてから 残りの3音をつけたす練習方法

を教えて頂きました。



そして、新曲!。 

悩みに悩んだあげく、 結局 2日前に決めた曲は、、、、


ショパンプレリュードから  雨だれの曲にしました!

この曲 美しい〜 ドラマチック〜 ですよね〜〜〜

一通り最後までゆっくり弾く。

今日は 中間の弾き方で注意を受けました。

右の同音連打音は 目立たないように弱音で弾いて、

左手のメロディーを 歌わせて。

中頃になると 同音連打がオクターブになって、他の声部も入ってきて、難しい〜!


さて、明日から、家族旅行でしばらく家をあけるので ピアノの練習もお休みです。

魔のチェルニーも練習できない!!!

次回ぐらいはもっとすらすら弾けるようにならないとですね。



にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
関連記事

Posted on 2016/05/26 Thu. 23:40 [edit]

category: レッスン

thread: ピアノ - janre: 音楽

tb: --   cm: 4

コメント

No title

レッスンお疲れ様~^^
新曲「雨だれ」ですか!今の季節にピッタリ(そちらは梅雨はないんですか?)
旅行楽しんできてください~~(ツェルニーは帰ってからですね・・)

URL | amy #-
2016/05/26 23:56 | edit

amyさんへ


amyさん ありがとうございます。
梅雨はないですが、今朝は暗〜く 雨だれの曲がぴったりあう
空模様です。
ツエルニーのことは忘れて、行ってきます〜


URL | ここまふぃん #-
2016/05/27 05:16 | edit

No title

レッスン 本当にお疲れ様でした~
とくに一夜漬けのツェルニーを先生の前で弾く場面がとってもスリリングで、手に汗握りましたよ!
私がもしももしもレッスンを受けるとしてもツェルニー必修と言う先生は絶対無理です!ついでにハノンも。

新曲も決まったことですし、ツェルニーのことはしばし忘れて、旅行をエンジョイしてきてくださいね~
「雨だれ」は昔(ウン十年前)、音を出すくらいはやってみたことあるけど ここまふぃんさんの記事を読んで久々に弾いてみたくなりました。

URL | 私はタワシ #5eVrhZok
2016/05/27 15:36 | edit

タワシさんへ

タワシさんこんにちわ♪
今これを旅行先から書いてます。
タワシさんにまで 手に汗を握る思いをさせてしまいましたか😣😫😫
こんなにもできなくてちょっと自分でも情けなくなってしまいますが
蟻のような一歩でも前進してると自分に言い聞かせないとですね(^_-)

タワシさんだったらハノンでもツエルニーでもさらっといけそうですよ〜〜
今はツエルニーで手一杯なのでハノンハノンやる予定はないですが
やっていたらバッハとかも弾きやすいかなと思ってしまいました。

URL | ここまふぃん #-
2016/05/28 08:13 | edit

コメントの投稿

Secret

Profile

Latest journals

Latest comments

ブログ村

カウンター

フリーエリア

リンク

カテゴリー

Monthly archive

全記事表示リンク

友達申請

Display RSS link.

Search form

メールフォーム


▲Page top