海の向こうで孤独にピアノに励む日常

ピアノ再開! ピアノが大好きな主婦のピアノ日記

うれしい発見! 暗譜の効用  


旅行中に 息子から風邪をうつされてしまいました。

頭が 風邪ウイルス菌に充満されたみたいで、きのうまでぼ〜としてたのですが


今日はちょっと回復して、久しぶりにピアノ練習できました。


前回のレッスンで ツエルニーのあまりにもの 進度の遅さに 


先生からのきびし〜い ご通達

『そんなにゆっくり弾いてたら練習曲の意味がない。暗譜してください』

があり、 ちょっと 本腰で 嫌なツエルニー40−15をやっつけないとな〜

いう心意気でピアノの前に座る。

先生の『暗譜しなさい』というお言葉 確かに 一理あります。

なぜかというと、 今の状態は 音符を 目で追うので忙しく、 他のことに

注意がまわせないのです。

それで ちょっとがんばって 暗譜してみようかなと思いました。


あんぷ  

これって私の一番苦手なことといっても過言ではありません。

でも2〜3年ぐらいまでは 暗譜しようと思わなくても 勝手に暗譜できてたのに、

大台にのってから (どの大台かご想像におまかせ♡)

悲しいかな、自然に暗譜が出来ない、暗譜しても すぐ忘れるのであります〜〜〜(´;ω;`)

ちょっと頑張って 盗み見をしながらですが、 見ないで弾けるようになりました。

でも 問題は 暗譜だと、 ゆっくりしか弾けないこと。

今は考えながら弾いてるので しょうがないのでしょうか。

でも、暗譜だと 弾きにくかったところが弾きやすくなりました。

でもしばらく練習してたら、つまらなくなって、 


インベンション12番に移行。

調子にのって、インヴェンも 暗譜してやれ〜と思って、

小さなパーツに分けて 楽譜を見ないで弾く練習をしました。


そしたら、やっぱり 今までとっても弾きにくかったパッセージが


ずいぶんと弾きやすくなりました。

これって、暗譜だと、目が弾いている指や打鍵の仕方にを見ることができて、

自然に自分で変な弾き方を直せたんだと思います。

うれしい発見〜!!! 

  な〜んて、『前からそんなことは知ってるわい!』 とは言いっこなしよ〜


一応暗譜したけど、この覚えた記憶も 明日はきっと大部分忘れているだろうな〜

そして、気づいたら また ツエルニーほったらかして、インベンばかりやってる

自分にあせるのでした〜





にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

Posted on 2016/06/01 Wed. 17:50 [edit]

category: 練習日記

thread: ピアノ - janre: 音楽

tb: --   cm: 8

コメント

Robertoさんへ


> やっぱり暗譜はしなきゃだめですね〜。

このごちゃごちゃ音符があるツェルニーの曲はある程度見なくていいように覚えないと 早く弾けないということです(ーー;)


なんて、私は暗譜普段あんまりできていません。自然に覚えてしまう音楽もあれば、いつまでたってもなかなか完全暗譜ができていないものまで、いろいろ。なんでしょうね〜?暗譜がしやすいものとそうでないものの違いって?

私もモーツアルトは覚えやすいけど バッハとかは難しいです。運指がコロコロ変わるような 複雑なものは 音を覚えても 運指が間違って 指が足りなくなったり、、、、
>
> ツェルニー頑張ってくださいね。私も、ショパンのエチュードOp.25-2、夏休みまでに仕上げれるように頑張ります!あと3レッスンで夏休み。夏休みに入ったら、のーんびりモードに入ってしまいそうですけど…


ありがとうございます。未だになかなか進みませんが、、、、 25ー2はリズムが難しそうですね。右の細かい動きも ツェルニーの練習曲と似てますね〜〜 お互い頑張りましょう。

URL | ここまふぃん #-
2016/06/07 14:26 | edit

No title

やっぱり暗譜はしなきゃだめですね〜。なんて、私は暗譜普段あんまりできていません。自然に覚えてしまう音楽もあれば、いつまでたってもなかなか完全暗譜ができていないものまで、いろいろ。なんでしょうね〜?暗譜がしやすいものとそうでないものの違いって?

ツェルニー頑張ってくださいね。私も、ショパンのエチュードOp.25-2、夏休みまでに仕上げれるように頑張ります!あと3レッスンで夏休み。夏休みに入ったら、のーんびりモードに入ってしまいそうですけど…

URL | Roberto #BcpIvcaA
2016/06/06 13:50 | edit

ゆにくあさんへ

> その後、体調はどお?

もうだいぶ回復しました。ありがとう😊ゆにくあさんは?
>
> 40番ー15、今動画探して見てみたけど、すごいねww 
> こういうランダムっぽいのは、ほんと覚えにくいよね~

曲が面白くないので 頑張って弾く気にもならないし だから よけいに覚えられない(≧∇≦)

>
> そして、音が細かい方の動きは(速いけど)運指に法則
> ありそうだから、まだいいけど・・・(私だったら)むしろ
> 合わせる逆側の手がいつまでたっても覚えられない気がする。


まさにその通りなのです。右手だけだとOKなんだけど 左が入るとバツ。
ほとんど和音進行なので覚えてにくい~

> しかし、暗譜 「前は出来たのに」ってことがあるんだね~ 

そうなの。悲しいことに。脳が衰退してるようです{(-_-)}

URL | ここまふぃん #-
2016/06/04 23:16 | edit

No title

その後、体調はどお?

40番ー15、今動画探して見てみたけど、すごいねww 
こういうランダムっぽいのは、ほんと覚えにくいよね~

そして、音が細かい方の動きは(速いけど)運指に法則
ありそうだから、まだいいけど・・・(私だったら)むしろ
合わせる逆側の手がいつまでたっても覚えられない気がする。

しかし、暗譜 「前は出来たのに」ってことがあるんだね~ 

URL | ゆにくあ #-
2016/06/03 09:23 | edit

ねこぴあのさんへ


ねこぴあのさんこんにちわ♪

> ツェルニーはわたしも合格する頃は暗譜しています・・・でないと指がおいつかなくて^^;;
> 今まで暗譜しないで合格していたことがわたしにはすごいなーー!と思います^^

私は ねこぴあのさんの動画を拝見していて、いつも暗譜で弾いてらっしゃるようなので
”すごいな〜”と思ってたんですよ〜。 暗譜のコツとか教えてほしいぐらいです!(笑)


> インベンション動画アップないのか~~;;と密かに思っていたりします(笑)、アップ待ってま~す♪

アップしたくて、アップ、アップしてます〜 でもまだ間違えながら弾いてるので
もうちょっと練習してからにします。
ねこぴあのさん 12番とてもきれいに弾かれてましたよね。 トリルのところが
私の弾き方とは違ってますが。 (私は簡単バージョンでやってます)


> 雨だれ、だいすきです、合いそうですね、頑張ってくださいね~~(アップ待ってマース←聞き流してもいいですから~(笑))

う〜 駄作でよければ いつでも〜 でもまだ始めたばかりなので もっと練習してからにします〜

URL | ここまふぃん #-
2016/06/01 23:10 | edit

ね〜みさんへ


> 暗譜の効用きっとあると思います!
> 演奏に集中できるようになると思いますし…

暗譜(のようなもの)をして、 今は 考えながら弾いてるのでゆっくりしか弾けないのですが、
楽譜をみて弾いたときに暗譜するのと、しないのでは 違いがでると思いました。
確実にミスの音を 出すのが少なくなりました!

> 私は暗譜できませんけど…いずれはできるようになりたい気がします(笑)

難しいですよね〜 出来たと思っても、次の日には?って感じですし、
緊張したりすると 多分吹っ飛びそう〜〜〜

> なんかちょっとでも新しい発見や上達感があれば頑張れますよね!

その通りですね。 どんなに小さなことでも自分の励みになります。^^

> でもやっぱりバッハ最強に楽しいですよね(^^)
> インベンションばかり練習しちゃうのはよくわかります!

ね〜みさんも バッハ♡ラブですからね。 でもほんとに ツエルニーは
はかどりません。 どうすればいいんでしょうかね〜v-12

URL | ここまふぃん #-
2016/06/01 22:56 | edit

No title

ツェルニーはわたしも合格する頃は暗譜しています・・・でないと指がおいつかなくて^^;;
今まで暗譜しないで合格していたことがわたしにはすごいなーー!と思います^^
インベンション動画アップないのか~~;;と密かに思っていたりします(笑)、アップ待ってま~す♪
雨だれ、だいすきです、合いそうですね、頑張ってくださいね~~(アップ待ってマース←聞き流してもいいですから~(笑))

URL | ねこぴあの #-
2016/06/01 22:53 | edit

No title

暗譜の効用きっとあると思います!
演奏に集中できるようになると思いますし…
私は暗譜できませんけど…いずれはできるようになりたい気がします(笑)
なんかちょっとでも新しい発見や上達感があれば頑張れますよね!
でもやっぱりバッハ最強に楽しいですよね(^^)
インベンションばかり練習しちゃうのはよくわかります!

URL | ね~み♪ #-
2016/06/01 18:33 | edit

コメントの投稿

Secret

Profile

Latest journals

ブログ村

Latest comments

カテゴリー

カウンター

フリーエリア

Monthly archive

全記事表示リンク

リンク

友達申請

Display RSS link.

Search form

メールフォーム


▲Page top