海の向こうで孤独にピアノに励む日常

ピアノ再開! ピアノが大好きな主婦のピアノ日記

長いブレーク後の経過  



最後にレッスンに行ったのはいつなんでしょう〜? 確か6月のはじめ。。。


そして、それ以来ほとんどピアノに触らない日々が2ヶ月半。

やっと 一週間前から 毎日ではなくとも規則的にピアノの前に

すわるようになりました。



そして 練習していないのにも関わらず、先週思い切って レッスンの予約いれた。


それが今日の午後!♪───O(≧∇≦)O────♪




レッスン曲は :

* 右手半音階地獄&左手幅跳びの   チェルニー40番 15番



*6月の雨に合わせてえらんだのにすでに 季節外れになってしまった ショパン 雨だれ〜 



そして、新曲で

* バッハ シンフォニア 1番

インベン12は6月最後のレッスンであっけなく合格をもらい、いよいよシンフォニア。

この1番は苦労したインベンの 数曲より、弾きやすく感じるのはなぜ?。


そして、スケールは 引っ越しでピアノのレッスンノートが見つからず、いったい何調をやっていたのかも
忘れたので、手をつけず。  

きのうやっとレッスンノートがでてきて、 みてみたら ニ短調でした〜 

(あ、自分の過去のブログをみれば
わかるじゃん、とあとで自分にあきれる)


さて、きょうのレッスンどうなりますことやら。


先生にお会いするのが楽しみ☆!。




にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
関連記事

Posted on 2016/08/29 Mon. 11:00 [edit]

category: 日常/練習

thread: ピアノ - janre: 音楽

tb: --   cm: 4

コメント

No title

本当に久しぶりのレッスンですね。いかがでしたか?
練習していなくても、レッスンに行くと何か収穫があると思いますよ。
そして練習の励みにもなりますし(^^♪
インベン終了おめでとうございます♪
初シンフォニアですね~インベンより1番の方が弾きやすいですか?
2声はシンプルだから難しく感じるのかもしれませんね。
レッスン記楽しみにしていますね~♪

URL | amy #-
2016/08/29 23:49 | edit

No title

レッスン、さっそく入れたんですね~
不安でもレッスン受けちゃったほうが、すっきり
切り替えてまた頑張れると思うし、よい判断だと
思います☆

ここまふぃんさんは、インベンション走り抜けて(笑)
もうシンフォニアなんだね。すごいなぁ、さすが!

レッスン記事、楽しみにしてます~

URL | ゆにくあ #-
2016/08/30 12:27 | edit

amyさんへ


> 本当に久しぶりのレッスンですね。いかがでしたか?
> 練習していなくても、レッスンに行くと何か収穫があると思いますよ。

おっしゃるとおり 『行ってよかった』と言えるレッスンでした♪


> 初シンフォニアですね~インベンより1番の方が弾きやすいですか?
> 2声はシンプルだから難しく感じるのかもしれませんね。
> レッスン記楽しみにしていますね~♪


シンフォニアはレッスンでたくさん注意を受けました。
後日アップします〜!

URL | ここまふぃん #-
2016/08/30 13:15 | edit

ゆにくあさんへ



> 不安でもレッスン受けちゃったほうが、すっきり
> 切り替えてまた頑張れると思うし、よい判断だと
> 思います☆

はい 久しぶりのレッスンはとっても勉強になったので
思い切ってレッスン受けてよかった☆


>
> ここまふぃんさんは、インベンション走り抜けて(笑)
> もうシンフォニアなんだね。すごいなぁ、さすが!

インベンション 走り抜け過ぎで実になってないんじゃないか
と不安もありますが。がんばります!


>
> レッスン記事、楽しみにしてます~


あい〜!! 後日書くね〜。

URL | ここまふぃん #-
2016/08/30 13:18 | edit

コメントの投稿

Secret

Profile

Latest journals

Latest comments

ブログ村

カウンター

フリーエリア

リンク

カテゴリー

Monthly archive

全記事表示リンク

友達申請

Display RSS link.

Search form

メールフォーム


▲Page top