海の向こうで孤独にピアノに励む日常

ピアノ再開! ピアノが大好きな主婦のピアノ日記

発表会終わりました〜その1  

とうとうその日はやってきました。

発表会といっても、ステージがあるホールとかではなく
会場はスタインウェイピアノのショールーム店内です。
(なので参加費とかはゼロ!)
出演する生徒の数も少ないこじんまりとした発表会です。

7時からのスタートでしたので
6時半ちょっと前に到着しました。
ショールームの真ん中にど〜んとぴっかぴかの
フルコンサートグランドが二台並べてあります。
”わ〜このコンサートグランドを弾くのね" とちょっと興奮。
観客用にピアノから数メートル離れて椅子が50脚ぐらい
だーっと並べられていました。

私以外のほかの出演者はまだのようです。
”早く、あのピアノで試し弾きしないと”
とはやくも楽譜を抱えて、ピアノの周りをうろうろ。
店内はまだお客さんが数人いて、店員さんと話してます。

数分後、商談も終えたようで、最後のお客さんが帰って行くと
すかさず、マネージャーらしきおじさまををつかまえて、
”私 コンサートに出るんです。弾いてみてもいいですか?”
おじさまは ”どーぞどーぞ” そして、私に世間ばなしを
始めそうなのを振り切り、私はピアノに突進🏃!
椅子の高さを調整し、楽譜を置き、深呼吸をして弾き始めました。
”他の人がくる前に何回か通し弾きをしなきゃ〜”と必死です。

IMG_1673.jpg

いくら宣伝のためと言っても、 値札ぐらいはとってよね〜
と言いたかった  値札付きのピアノで演奏です)

一回最後までミスなく弾き終えてまずますのスタート。
あのスタインウェイのまろやかな
美音が店内に広がります。 あ〜なんて素晴らしいピアノ😍
家でだんなの凝視の中、練習して緊張にもなれたせいか
なかなかオッケーかも> 
リラックスして弾けるかも!にまっ!😁
と思ったのもつかの間、他の生徒さんと家族が
店内に入ってきて空間がざわついてきたとたんに
急に間違いだします。やっぱ だめか〜

きょうの午後は先生からの'リサイタルの前に
一回弾きに来て'という要望で
昼間 先生のスタジオに弾きにいきました。
その時は珍しくミスもせず ”なかなかいいじゃない”
と先生にほめられます。(⬅️さすが先生、
発表会前の生徒の扱い方心得てらっしゃる)


先生は ”じゃあ、その調子で頑張ってね”
と送りだそうとしてくれるのを “ちょっとまっった!⚠️”

”ど、どうやったらステージで緊張せずに
間違えずに弾けるか教えてください!!”
。←必死。

先生はカーネーギホールでリサイタルされた経験もあるお方。
なにか秘密のおまじないかなにかを持ってるはずよね。

先生は、”そうね、充分練習してればだいたい大丈夫よ。”
”ほかには!?” と食い下がります。
”弾いてる時はほかのことは考えずに音楽に集中すること。
自分一人で弾いてると思って。
そして、間違えても止まらないこと。
間違ったとしてもそのことを気にすると
その先に影響するから、間違っても忘てひきずらないことね。
一番大事なことは 自分が エンジョイすることよ。”
はっ〜 💦 言うのは簡単ですよね〜

話は店内にもどって、どんどん生徒さんが入って来たので、
ピアノから退いて、自分の席に座ります。
あとは私の演奏の時まで気持ちを落ち着けて待ちます。

待っている間店内を見回すと、壁には歴代の
有名ピアニストの写真がだーっと並べられています。

FullSizeRender.jpg
私の大好きなキーシン君

FullSizeRender[1]
アシュケナージ、ポリーニ、ここには写ってないけどランラン、ホロヴィッツの写真もありました。

私が写真を眺めていると
マネージャーのおじさまがやってきて
”ぼくはここで何十年も働いて、いろんなピアニストの演奏を
間近でみれてラッキーなんだ。ホロヴィッツ、ブレンデル、
ポリーニ、キーシンはリサイタルの時この店に
ピアノを選びにくるんだよ”〜なーんて自慢話します。
座ってる真向かいには巨大な絵画も飾られてます
見てすぐラフマニノフだとわかりました。

’今日私はあのラフマニノフみたいに落ち着いて弾き通すのよ’
と自分におまじないをかけます。

〜 続く
関連記事

Posted on 2015/04/20 Mon. 21:40 [edit]

category: 日常/練習

thread: ピアノ - janre: 音楽

tb: --   cm: 2

コメント

amy さん

こんにちは(^^♪

ずいぶんご無沙汰してしまいました。 すみません。
発表会が終わったと思ったら気が抜けてだらだらしていました。
(ピアノ以外の用事でブログのこともほったらかし’でした。)
これに懲りずにまた訪問してくださいね。

URL | ここまふぃん #-
2015/05/04 16:22 | edit

こんにちは(^^♪

おぉ!!スタインウェイ(^o^)丿♪いいな~
私も一度だけ弾いたことありますが、あまりの緊張で記憶に残ってません💦
先生のアドバイスは全く一緒ですね。私も毎回励ましてもらってます。
また読ませていただきますね(^^)/

URL | amy #-
2015/04/24 00:14 | edit

コメントの投稿

Secret

Profile

Latest journals

ブログ村

Latest comments

カテゴリー

カウンター

フリーエリア

Monthly archive

全記事表示リンク

リンク

友達申請

Display RSS link.

Search form

メールフォーム


▲Page top