海の向こうで孤独にピアノに励む日常

ピアノ再開! ピアノが大好きな主婦のピアノ日記

ショパンはにおいも感じながら♪〜レッスン9/8 その1   


今レッスンから帰って来たところです。


いやはや〜  また先生の教えに新しい境地ができました。

   ”匂いも感じながら弾いてね”


ショパンの雨だれのレッスンでの一言。



先生のこの曲のイメージは、


  「丘の上の家で、窓をあけると、海ときれいな緑が広がっていて、

   雨が降っているんだけど、 お日様は ちょっと輝いていて 

    雨粒がキラキラ太陽の光りに反射している。


   快い風も吹いていて、 いいにおいもする」


だそうです。


私の思っていたイメージは 先生のイメージとは全然違ってた。


私がイメージしてたのは どっちかというと、 


しっとりとした しとしと雨で 


日本家屋の軒先から、”ぽとぽと”って 落ちている雨。


どっちかというと 暗〜いイメージなんです。


あはっ、 ここで 文化の違いが出てしまいましたね。


先生に 私の出す 最初の音が


 「グレーになってる、もっと明るく〜!!」


と言われてたのは


そのイメージの違いもあるのかななんて思ってしまった。



「はい、最初から弾いてください。」


先生のイメージを頭に描いて 弾きだす。


と、すぐ先生のストップが、、、


 「いいにおいもしますか? ほら、香りも感じながら弾いてね」




何回も出てくる 雨だれのテーマの ”♫た〜んたた〜♫ ♪、、、、” っていうところは



その度に、窓を開けた時の 風と 景色と 匂いを感じて弾けとのことです。


また私が弾きだす横で、先生が 鼻を天井に向けて、匂いをかいでるそぶりをするので


おかしくてまた吹き出しながら弾く私。(=゚ω゚)ノ


するとまたストップがかかります。


 「 最初の音を出すときは すぐバーンと音を出さないで

息を吸って 静寂を感じてから弾きだして。」



「音楽っていうのは 最初の音の前から 始まって、最後の音の後に 終わるんですよ。」



また貴重なことを教えていただきました。



そして、「ショパンは ロマン期なので 拍どおりに きちんと弾かなくていいのよ。


もっとフリーで 感情を出していいんです。』

延ばすところは十分のばして、急がないで。


最初の テーマ ”♫た〜んたた〜♫” は、

「木の枝があって、

曲げようとするんだけど、なかなか抵抗して曲がらないで、 

結局 パーンて跳ね返る感じ。」


先生って本当に想像力豊かだなって再確認したレッスンでした〜


細かいところの注意では ペダルが濁ってるところがあるので、

あんまりヘビーな場合は ハーフペダルにすること。


雨だれの 連打は 4つ固まりで弾くことなど。



あと今日は ツエルニー、シンフォニア、スケールもやりました。

長くなるので


残りのレッスン記はまた後ほど書きます。♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪




にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
関連記事

Posted on 2016/09/08 Thu. 16:57 [edit]

category: レッスン

thread: ピアノ - janre: 音楽

tb: --   cm: 8

コメント

鍵コメさんへ


お久しぶりです。

問い合わせの件についてはメールでお送りしておきました。
よろしくお願いします〜

URL | ここまふぃん #-
2016/09/09 08:16 | edit

ね〜みさんへ

> どうもです~(^^)

ね〜みさん ようこそv-353


> でもね、私も「雨だれ」ってここまふぃんさんのような想像しかなかったです。
> ここまふぃんさんのような日本の情緒的な想像より更に息苦しいようなすごく重苦しく陰鬱な印象です。(どんだけ暗い性格なのか・・・(´∀`;A)


ね〜みさんも!? 私もどっちかというと暗い曲のほうが入り込めるのでついつい暗いイメージを想像してしまうんですよね。


> あ、でもやっぱり最初と最後は明るくカラッとした感じなんですね!
> その対比が面白いんでしょうね~。

ドラマチックになりますよね。 そのほうが聞いてる人も面白いかななんて思ってます。

> いろいろタメになるなあ~!
> 続きが楽しみです!

ありがとうございます。根暗にならないように頑張ります。


URL | ここまふぃん #-
2016/09/09 08:14 | edit

amyさんへ



> 先生グレードアップされてる?!匂いですか~

グレードアップですね。5感をふる回転して弾くってことですね。

> 思い浮かべるイメージで音色が変わる、面白いですねぇ(*^^)v
> 素敵な雨だれに仕上がりそうですね♪


先生のイメージに近い仕上がりになるように頑張ります!

URL | ここまふぃん #-
2016/09/09 08:10 | edit

ゆにくあさんへ


> 今YOUTUBEで改めて曲を聴いてみたんだけど
> 確かに冒頭、明るいですね。

やはり西洋の方々は明るく弾いてますね。
>
> 朝つゆにキラキラ、雨は降ってるけど小降りで
> よもや、これから上がるところみたいな雰囲気
> だと思いました。にしても、匂いとは斬新!

匂いまででてくるとは 驚きました。
まだその匂いが具体的にどんな匂いか聞いてないのですが。。。
>
>
> ここまふぃんさんが「暗い雨」を想像するのも
> わかります。中間部の印象が強いものね。
> (逆に、そこを先生がどう想像するのかが、
> とても楽しみです)

先生としては 暗い部分と対照的になるように
明るく弾いてほしいみたい💦

私はどうしても 東洋的な どんよりした空のぼたぼた雨を
イメージしてしまうんだけどね〜


URL | ここまふぃん #-
2016/09/09 08:08 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2016/09/09 04:17 | edit

No title

どうもです~(^^)

相変わらず先生、想像力も表現力もすごいなあと思いながら読ませていただきました(^^)
でもね、私も「雨だれ」ってここまふぃんさんのような想像しかなかったです。
ここまふぃんさんのような日本の情緒的な想像より更に息苦しいようなすごく重苦しく陰鬱な印象です。(どんだけ暗い性格なのか・・・(´∀`;A)
あ、でもやっぱり最初と最後は明るくカラッとした感じなんですね!
その対比が面白いんでしょうね~。
いろいろタメになるなあ~!
続きが楽しみです!

URL | ね~み♪ #-
2016/09/08 23:58 | edit

No title

先生グレードアップされてる?!匂いですか~
思い浮かべるイメージで音色が変わる、面白いですねぇ(*^^)v
素敵な雨だれに仕上がりそうですね♪

URL | amy #-
2016/09/08 23:46 | edit

No title

おもしろーい! 先生の雨だれイメージを読んで、
今YOUTUBEで改めて曲を聴いてみたんだけど
確かに冒頭、明るいですね。

朝つゆにキラキラ、雨は降ってるけど小降りで
よもや、これから上がるところみたいな雰囲気
だと思いました。にしても、匂いとは斬新!


ここまふぃんさんが「暗い雨」を想像するのも
わかります。中間部の印象が強いものね。
(逆に、そこを先生がどう想像するのかが、
とても楽しみです)

URL | ゆにくあ #-
2016/09/08 19:34 | edit

コメントの投稿

Secret

Profile

Latest journals

ブログ村

Latest comments

カテゴリー

カウンター

フリーエリア

Monthly archive

全記事表示リンク

リンク

友達申請

Display RSS link.

Search form

メールフォーム


▲Page top