海の向こうで孤独にピアノに励む日常

ピアノ再開! ピアノが大好きな主婦のピアノ日記

バッハは指で弾かないで頭で弾く〜 レッスン9/8 その2  


レッスン記録その2です♪



まず、長い間 苦しめられた、ツエルニー40の15番

やっと合格いたしました。

まだまだ、自分の器量を超えて スピードアップしたりすると

どど〜んと崩れますが、


「先週の悪いところが改善された」


というおまけ合格です。


先週の注意とは、


「左手に注意を払ってないで、なんとなく弾いてる。


もっとリズム感を持たせて、はぎれよく、右手の指揮者になったつもりで」

でした。


不思議なことに 左手のリズムにのせて弾くと 右手も弾きやすくなってる。



今回の注意は、 右手も左手もアクセントをつける時、

指だけで アクセントつけようとしないで


手首を使ってあげると、脱力にもなって、指の動きを助けるのだそう。


先生がお手本を見せてくれましたが、見る分には手首使ってなさそう。


『手首は使ってるけど、手の中で使ってるので見かけはわかりません」


大げさにしてもらったら、なんとかわかりましたが。


次は 16番。 これも5ページ長いです。 

先生は 一応、 私に選ぶ権利をくれるのですが、


『次はこれでいいですか? これにしたくない理由がない限り、これにしましょう。

順番ですからね。』


と、優しそうで、結構押しが強いのです。


バッハ シンフォニア1番


2回目のレッスンです。

弾き終わると、 先生にっこり。


「言いたいことを我慢してたのを今から言うわよ〜」


という気迫が伝わってくる。


先週の注意で、『どの声部を強調したいか考えて弾いて』


ということだったので

弱拍ではじまる 上昇のスケールを強調しなきゃと意識があって、

テーマが出てくるたびに わかるように 気合いを入れて弾いてたら、


「最初の弱拍は どーんと弾かない」

との指摘。


あとは、

『ソプラノの延ばす音をよく聞いて」


この曲の場合、何カ所かをのぞいて、


ほとんどを右手で2声部を弾く訳ですが、


 「2声部に聞こえない」(先週も注意された)ということ。

「どの音を大きくするかっていうより、声部によってタッチを変えるのです」


先生がソプラノ、私がアルトで弾いてみる。


ちゃんと2声部に聞こえてる。


『バッハは指で弾くのではなくて、いつも耳にどう聞こえてるか

注意して、頭で弾くのです」


そんな〜片手で声部によって違うタッチで弾くなんて、


素人には 至難の業ではないですか〜!!!



特に後半 3/4ぐらいからの 両手の掛け合いが難しい。


「ここは3人が会話してるように」



先生の弾き方だと、全体的にソプラノの声部を強調してる感じがしたので、


家に帰って巨匠達のYouTubeで探してみた。




グールド氏。すごい早さです。 


でもこれが先生のいう声部の出し方ににてるような

気がします。


グールドさん、歌いながら弾かれるので、頭でどのメロディーを考えて弾いてるか

というのがわかる。(特に0:35ぐらいから声が大きくなってます)



スケール ニ短調

今日は ロシアンスケールをゆっくり弾く。

やはり、難しいのは メロデイックで両手が逆行するところ。

「もっとゆっくりでいいから、見ないで弾いてみて』

と言われて、 目をつむって弾いたら 間違えないで弾けた。


「見ないで弾くと、頭の中の鍵盤を使うし、手のマスルメモリーも

ついていいですよ。


あっという間のレッスンでした。



次は また10日後です。
















関連記事

Posted on 2016/09/10 Sat. 11:30 [edit]

category: レッスン

thread: ピアノ - janre: 音楽

tb: --   cm: 4

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2016/09/10 18:49 | edit

鍵コメさんへ


おはようございます。
私もこの一番 シンフォニアに進んで第一号ということで
てごずってます。

保持音いいですよね。 インベンとの違いはそこかななんて思ってます。

URL | ここまふぃん #-
2016/09/11 15:23 | edit

祝・15番合格~! 

やっている本人にしかわからない苦労がたっくさん
ありそうな40番!笑 ホントよかったですね☆

先生の押しが強い台詞、ぐっと手を掴んで引っ張って
行ってくれるみたい。そういう先生好きです。

バッハ、片手で声部によって違うタッチというの、
大変そう。だけど、ここまふぃんさんなら
きっと出来ます! 頑張って♪

URL | ゆにくあ #-
2016/09/14 14:45 | edit

ゆにくあさんへ


> 祝・15番合格~! 


ゆにくあさんどうもありがとう。
きっとこの曲は 果たして合格する日がくるのだろうか

>
> やっている本人にしかわからない苦労がたっくさん
> ありそうな40番!笑 ホントよかったですね☆

いや、いつまでかかっても やりとげるぞという覚悟で臨んでいたので
ちょっと拍子抜け。  特に最後のほう 両手で合わせところ
ミスする確率が80%でね〜 でも終わったから早く忘れたい。泡泡
>
> 先生の押しが強い台詞、ぐっと手を掴んで引っ張って
> 行ってくれるみたい。そういう先生好きです。


そう、やさしそうで、こっちに選択権を持たせるような印象を与える先生。
でも ”スキップしないで順番に” って強行。
先生、私ツエルニー嫌いなの知ってるのにね〜
>
> バッハ、片手で声部によって違うタッチというの、
> 大変そう。だけど、ここまふぃんさんなら
> きっと出来ます! 頑張って♪


ありがとう。難しいけどバッハってやってて楽しくて、
繰り返し弾いちゃうんだよね〜 部分練習しなきゃです。

URL | ここまふぃん #-
2016/09/14 15:07 | edit

コメントの投稿

Secret

Profile

Latest journals

Latest comments

ブログ村

カウンター

フリーエリア

リンク

カテゴリー

Monthly archive

全記事表示リンク

友達申請

Display RSS link.

Search form

メールフォーム


▲Page top