海の向こうで孤独にピアノに励む日常

ピアノ再開! ピアノが大好きな主婦のピアノ日記

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ショパン雨だれ 練習経過  


雨だれを録画してみました。

どうして 録画って緊張するんだろう。

手も体もガチガチ。 

iPhoneで録画するのですが 録画角度とかなかなか難しいんです。

顔や足が見えないように してるのですが

前のめりになったとき顔が見えてるではないですか〜
もう〜ヽ(#`_つ´)ノ

(いちおうゆーちゅぶの 編集で顔が出てくるところ ぼかしました💦

聞いてみると、

* 雨だれの音がうるさい、左手がうるさすぎるところ直す 
* ペダルが濁っているところあり、 
* 左の和音のメロディーをもっと出す
* 出だしもっとさらっとね
* 盛り上がりの和音をもっと自信をもってだせるように部分練習!

まだまだ etc.

反省点たくさんあり。

やはり、弾いてる時自分で聞くのと、客観的に聞くのでは全然違います。


でも何回も弾いて、疲れたし 

時間ももったいないし (ツエルニーさん練習しなきゃ〜)

これで手を打ちます。



また上達したバージョンを アップできたらと思います。




関連記事

Posted on 2016/09/15 Thu. 16:54 [edit]

category: 練習動画

thread: ピアノ - janre: 音楽

tb: --   cm: 6

コメント

こんばんはーここまふぃんさん^^
やはり動画は手の動きがよくわかっていいですよね~
私はデジカメで撮ってましたが、録画の角度難しいですよね。。なので、面倒くさくて最近録画してないな。。
ここまふぃんさんの「雨だれ」しっとりとムードがあり好きです。
出だしの雨の音のイメージね。先生とイメージが違っていたのでしたね。
中間部も右手の和音がしっかり出てて羨ましい~。私苦手なんですよ💦
次も楽しみにしていま~す!お互い練習頑張りましょうね~

URL | amy #-
2016/09/16 06:51 | edit

聴きましたよ〜。ちょっとぉ自己評価、厳しすぎですよー。
どうして及第点をつけるのかわからないくらい、素敵な演奏じゃないですかー! メロディも綺麗に聴こえるし、後半特に美しく歌っていてうっとりしました🌟クオリティ高し! ここまふぃんさんのピアノ、聴くたびに進化してて爽快です。笑

良い刺激になりました♫ Thank you for sharing!

URL | ゆにくあ #-
2016/09/16 23:23 | edit

amyさんへ


おはようごさいます amyさん  コメントありがとうございます^^

> やはり動画は手の動きがよくわかっていいですよね~

はい、自分でも気づかない変な動きとかしてるのもよくわかりますね〜

> 私はデジカメで撮ってましたが、録画の角度難しいですよね。。なので、面倒くさくて最近録画してないな。。

amyさんの実写みてみたいです。デジカメでも出来るんですね。私は手軽にアイフォンなのですが
音がこもっちゃうのんが 難点💦

> ここまふぃんさんの「雨だれ」しっとりとムードがあり好きです。
> 出だしの雨の音のイメージね。先生とイメージが違っていたのでしたね。
> 中間部も右手の和音がしっかり出てて羨ましい~。私苦手なんですよ💦
> 次も楽しみにしていま~す!お互い練習頑張りましょうね~

ありがとうございます。 和音のところ 手が届かない〜っていうところも
ありますが、なんとか鍵盤の端っこを押さえて弾きました。

聞いてくださってありがとう〜 がんばります。

URL | ここまふぃん #-
2016/09/17 07:32 | edit

ゆにくあさんへ


ゆにくあさん おはよ〜&コメントどうもです〜

> 聴きましたよ〜。ちょっとぉ自己評価、厳しすぎですよー。

> どうして及第点をつけるのかわからないくらい、素敵な演奏じゃないですかー! メロディも綺麗に聴こえるし、後半特に美しく歌っていてうっとりしました🌟クオリティ高し! ここまふぃんさんのピアノ、聴くたびに進化してて爽快です。笑

そんなこと言ってくれてうれしい〜 でも やはり私の頭の中のイメージ通りに音が出てないなっていうのが
実感です。  そういう風に弾いてるつもりでも出てくる音は違うんだなって。弾くことに 余裕をもてば
もっと 自分の出す音に集中できるかな。 テクニックつけるのが課題です。

>
> 良い刺激になりました♫ Thank you for sharing!

ありがとう〜^^^

URL | ここまふぃん #-
2016/09/17 07:36 | edit

No title

なかなかコメントできないでいましたが、曲は聴かせていただいておりました、シンフォニアのほうも今日聴かせていただきましたよ~
音がきれいですね!
均等な雨粒や手を広げるところ、フォルテ、繊細な歌など、ほんとに難しそうです。
雨だれ終わりにしちゃうのがもったいないような気もしますが、今はリストなのですね、また頑張ってくださいね^^

URL | ねこぴあの #-
2016/10/12 23:13 | edit

ねこぴあのさんへ



> なかなかコメントできないでいましたが、曲は聴かせていただいておりました、シンフォニアのほうも今日聴かせていただきましたよ~

ねこぴあのさん お忙しい中コメントありがとうございます♪。
シンフォニアは 練習途中のがたがた演奏を聞いてくださって恐縮!

> 音がきれいですね!
> 均等な雨粒や手を広げるところ、フォルテ、繊細な歌など、ほんとに難しそうです。
> 雨だれ終わりにしちゃうのがもったいないような気もしますが、今はリストなのですね、また頑張ってくださいね^^

ありがとうございます♪ ショパンは好きですが、長く弾いてると飽きてくるので
次にうつれてほっとしてます。

コンソレーションはポリリズムが難しいですががんばります。

URL | ここまふぃん #-
2016/10/14 07:47 | edit

コメントの投稿

Secret

Profile

Latest journals

Latest comments

ブログ村

カウンター

フリーエリア

リンク

カテゴリー

Monthly archive

全記事表示リンク

友達申請

Display RSS link.

Search form

メールフォーム


▲Page top

