海の向こうで孤独にピアノに励む日常

ピアノ再開! ピアノが大好きな主婦のピアノ日記

明日のレッスンに向けての怖いシンフォニア1番  



きょうは一日雨模様で ピアノ弾くにはもってこいの日和。


天気からすると 雨だれを弾きたいところですが、

明日のレッスンに向けて、シンフォニア1番を初録画してみました



最初のテイクは あまりにもごつごつしすぎ。

強弱、 テーマを目立たせようと むやみに力がはいっていたみたです。


本の注釈には “流れるように、速く” と ありますが、

私の演奏は 大きな岩があちこちにゴロゴロある

でこぼこ川下りのような がつがつシンフォニアになってました。(;゜0゜)


でもこれも録音しなかったらわからなかったことなので

やはり録画なり録音なり、客観的に聞くのは必要と痛感。


最終的にアップしたバージョーンは、

意識して、肩の力を抜いて、 川の流れをイメージして弾きました。


最初のと比べるとよくなりましたが、後半に行くにつれてごつごつ感が。。。💦

練習の時より出だしを速く弾いてしまって、

すごく ”一生懸命弾いてます’ 感 

がでてる 危なっかしい演奏です。

(指が今にももつれそ〜〜  それにテンポも 後半で遅くなってる。


左手がクリアに弾いてないところもあるので、片手練習もしなければ。。。。

バッハは楽しいけど 難しいです。

関連記事

Posted on 2016/09/19 Mon. 17:28 [edit]

category: 練習動画

thread: ピアノ - janre: 音楽

tb: --   cm: 6

コメント

夏終わりません

ここまふぃんさん
お久しぶりです!パソコン壊れてネット生活から離れピアノのレッスンも今お休みしていてやばい生活ぶりです。
思い出してお邪魔してみました!
素晴らしいです 着々練習がすすんでいて。

モーツァルト、ショパン、バッハ拝聴しました。blogを読んでからだったのでダメだし?されていたのでこちらが緊張しながら聞かせていただきましたが
とってもお上手だと思いました。
この曲が好きだ、丁寧に弾こうという尊敬の念が感じられました。
あとは物にしたという自信が入れば完璧ではないでしょうか??
バッハは他2曲と違い主旋律が入り交じりますので左手、中声部をもう少し主張されてもいいかなと思いましたが、これはマイクの位置のせいかもしれないです。

いつか生演奏を聴けるといいなーって楽しみになりました。
これからもがんばってください!!!

URL | shiro #-
2016/09/20 17:03 | edit

shiroさんへ



shiro さんこんにちわ♪

> 素晴らしいです 着々練習がすすんでいて。

shiroさんに聞いて頂いたなんて恥ずかしいです。なぜってね〜〜v-7

ほんとに人前に出せるものではないのですが、自分の記録という意味でも
ふてぶてしく出してます v-12

> とってもお上手だと思いました。
> この曲が好きだ、丁寧に弾こうという尊敬の念が感じられました。
> あとは物にしたという自信が入れば完璧ではないでしょうか??

ありがとうございます。 物にしたい気持ちは大大ですが、実力がついていかないのが
悲しいですね。でもたかが 数年 レッスンするぐらいではこんなもんでもしょうがないかな
と自分に甘くなってるところもあります。

> バッハは他2曲と違い主旋律が入り交じりますので左手、中声部をもう少し主張されてもいいかなと思いましたが、これはマイクの位置のせいかもしれないです。

やはりそうですよね。 聞いてみると、左手がちゃんと弾けてないところがわかりました。

左手もちゃんと右手ぐらい平等に弾けるようになるように特訓です。

>
> いつか生演奏を聴けるといいなーって楽しみになりました。
> これからもがんばってください!!!

はい、いつかshiroさんの生演奏も聞かせていただきたいです♪

URL | ここまふぃん #-
2016/09/20 18:15 | edit

バッハへの、そしてピアノへのここまふぃんさんの愛が伝わり、心がほっとする演奏でした。
そしてハ長調ならではの清明感も感じられました!

左手はほんとに言うことを聞いてくれなくて、コントロールするのが難しいですよね。でもよく練習されていると思います。
あとは、左手にテーマががあるとき、もうちょっと「今こっちで(主題を)弾いてますよ~」と明確に?堂々と?アピールするとさらに良いかも、です。

これからも楽しみにしてますね❢

URL | 私はタワシ #5eVrhZok
2016/09/21 20:25 | edit

タワシさんへ


タワシさん どうもです〜!

> バッハへの、そしてピアノへのここまふぃんさんの愛が伝わり、心がほっとする演奏でした。
> そしてハ長調ならではの清明感も感じられました!

ピアノへの愛♡ 出てますか?うれしいです。
ハ長調というのは清明感がある調なのですね。 また一つ学びました
清らかな感じでとイメージして弾きました。それが少しでも
出てたら嬉しいです。

> > 左手はほんとに言うことを聞いてくれなくて、コントロールするのが難しいですよね。でもよく練習されていると思います。
> あとは、左手にテーマががあるとき、もうちょっと「今こっちで(主題を)弾いてますよ~」と明確に?堂々と?アピールするとさらに良いかも、です。

タワシさんでも左手苦手ですか?
テーマがはっきりわかるように、左手さんにもっと主張してもらわなくてはですね。 
右手はがんばって練習するのですが、本当は左手は右手の3倍4倍ぐらい練習しないとですね。
頑張ります ☆

>
> これからも楽しみにしてますね❢

はい! コメント、 アドバイス 励みになります。 ありがとうございました!

URL | ここまふぃん #-
2016/09/22 08:07 | edit

ここまふぃんさん、おはようございます☀
ここまふぃんさんのバッハいいですね~~(^^♪
爽やかで聴いていてとても心地よいです。
3声は中間声部が難しいですね・・レッスンでいつも指摘されます💦
それと、バスも・・ソプラノは頑張らなくても聞こえるから、他の2声部(特にテーマ)を浮かび上がらせるのが難しいです。
お互いこれからもバッハを楽しく取り組みたいですね!頑張りましょうね~~♪
また聴かせて下さいませ^^

URL | amy #-
2016/09/28 18:50 | edit

amy さんへ


amy さん おはようございます♪


> ここまふぃんさんのバッハいいですね~~(^^♪
> 爽やかで聴いていてとても心地よいです。

ありがとうございます。まだ途中過程なので直すところは
たくさんありますv-12

> 3声は中間声部が難しいですね・・レッスンでいつも指摘されます💦
> それと、バスも・・ソプラノは頑張らなくても聞こえるから、他の2声部(特にテーマ)を浮かび上がらせるのが難しいです。

本当にそうです。初めての’3声なので耳がまだ2声を聴こうとしてしまいす。

> お互いこれからもバッハを楽しく取り組みたいですね!頑張りましょうね~~♪
> また聴かせて下さいませ^^

はい。今のamy さんのレベルに到達するにはまだ何年もかかりそうですが
好きなのでがんばります。

聞いてくださってありがとう〜!

URL | ここまふぃん #-
2016/09/29 19:36 | edit

コメントの投稿

Secret

Profile

Latest journals

Latest comments

ブログ村

カウンター

フリーエリア

リンク

カテゴリー

Monthly archive

全記事表示リンク

友達申請

Display RSS link.

Search form

メールフォーム


▲Page top