海の向こうで孤独にピアノに励む日常

ピアノ再開! ピアノが大好きな主婦のピアノ日記

またツエルニーさんにイライラさせられる  


先週は夏に戻ったような暑い日もあったのに、今朝は気温が8度まで下がりました。

でもまだ暖房はつけないよ〜 9月だから。

ということで 今朝は膝に毛布をぐるぐる巻きにして


上は フリースジャケットを着て練習に臨みますが


足がひえひえ〜  日本のホットカーペットほしいです。


さて、ツエルニー。


やっと15番合格して、新しく16番とルンルン(←死語)してたのも

つかの間、 この16番もやっかい〜


解説には 3度と6度の分散練習となってます。




やっかいなのは 同じ音型なのに


指使いが1になったり2になったり 4のところが5になったりと。

「あ〜 次の音がこうだから理屈ではこうね』と頭でわかっても

実際に弾くと間違える!


なんとかそれもクリアして 簡単な左手つけるとまた間違える。


ツエルニーさんの楽譜。



IMG_3724.jpg


あまりにソンザイに扱ってるのか

今日とうとう 表紙がびりっと とれてしまいました。



やっかいさを増すのは 3度の細かい動きがあるとおもうと 6度の飛ぶ音もあり

弾きにくい。 (やはりツエルニーさんSデすね。)


前回のレッスンで (次回と一緒にレッスン記書きます)


先生には 


「離れた音を弾くとき、手をひろげない、

    指で持って行かないで 手首で導く』


と指導を受けました。


それにしても この曲 こちょこちょ、こまこましてて、 イライラするな〜


この曲を練習しないと〜という義務観念があって、


ほかの曲もあまり練習できない。


ツエルニーさんのせいで ピアノに向かうのが憂鬱になるのでした。

曲の解説⬇

IMG_3725.jpg
関連記事

Posted on 2016/09/26 Mon. 11:13 [edit]

category: ツエルニー

thread: ピアノ - janre: 音楽

tb: --   cm: 4

コメント

ね〜みさんへ


ね〜みさん、コメントどうもです♪

> ほーんとに、ツェルニーさんには振り回されますよねっ(>_<)
> もう、抜粋でいいじゃん、と何度思ったことか。

ほ〜んとそうです。  楽譜を見ただけではわからない苦しみがあります。(>_<)
先生によっては 「全部やらなくてもいい」派のかたもいらっしゃいますが私の先生は
『順番にね』だそう💦


> 頑張って弾いて綺麗な曲だったりツボにはまる曲だったらいいんですけど悲しいかな、あまりそういう曲に巡り会えないんですよね(>_<)
> 練習もあまりしたくなくて、そうすると更に弾けないという悪循環…って私の事だけど(^^;;

わたしもそう。練習つまらないので、というより、他の曲を弾きたくて
ツエルニーさんを練習する結局時間がなくなるパターンです。

> 早く終わらせよう、という一心でやるしかないんでしょうねー。
> 修行ですよね。(^^;;

はい。私の場合 早く終わらせよう〜とするあまり、 適当に要点だけ
やろうとするから、結構遠回りで時間かかってしまうんですよね。
地道練習が必要です💦

私はね〜みさんについていく! 目標で頑張りますので
ね〜みさんツエルニーやめないでくださいね〜

URL | ここまふぃん #-
2016/10/02 08:39 | edit

ほーんとに、ツェルニーさんには振り回されますよねっ(>_<)
もう、抜粋でいいじゃん、と何度思ったことか。
頑張って弾いて綺麗な曲だったりツボにはまる曲だったらいいんですけど悲しいかな、あまりそういう曲に巡り会えないんですよね(>_<)
練習もあまりしたくなくて、そうすると更に弾けないという悪循環…って私の事だけど(^^;;
早く終わらせよう、という一心でやるしかないんでしょうねー。
修行ですよね。(^^;;

URL | ね ~み♪ #-
2016/10/01 08:18 | edit

shiro?さんへ


Shirtさんとなってましたが Shiroさんですよね ☆


> イライラ伝わって来ます〜😖
> まさに同じ思いで練習していたような。16は地味ですよねもう無心でやるしかない。
> これが終わればいい曲がまた出てくるので頑張って早く終わらせてください!19とか好きです💕


そうなんですか? 私だけじゃないとおもうとホットします。
早く終わってたのしい曲をやりたいですが、これは永遠に続くような気がします。

URL | ここまふぃん #-
2016/09/27 13:57 | edit

わかりますー

イライラ伝わって来ます〜😖
まさに同じ思いで練習していたような。16は地味ですよねもう無心でやるしかない。
これが終わればいい曲がまた出てくるので頑張って早く終わらせてください!19とか好きです💕

URL | Shirt #-
2016/09/26 17:51 | edit

コメントの投稿

Secret

Profile

Latest journals

ブログ村

Latest comments

カテゴリー

カウンター

フリーエリア

Monthly archive

全記事表示リンク

リンク

友達申請

Display RSS link.

Search form

メールフォーム


▲Page top