海の向こうで孤独にピアノに励む日常

ピアノ再開! ピアノが大好きな主婦のピアノ日記

発表会 その2  

その1を書いてから随分時間が経過しております。

自分のブログなので言い訳するでもないですが、

1)発表会終わって、ほっとし
2)子供の学校の用事でいろいろ忙しいことがあって

しばらくたってしまったので
記憶が薄れていますが、がんばって思い出して書きます。

小さい子たちが弾いて、とうとう私の番!
ピアノの前にたち、自分の名前と演奏する曲をいいます。

ピアノの前にすわり、精神を集中して、最初の音をさがして
鍵盤に手をおき、左手のソロパートを弾き始めます。

この左の音量のコントロールを随分練習しましたが、ちゃんとできるかな?

”右手が入るときは音量を落として”

手が震えましたが、最初の1フレーズがまずまずの出来き。

と安心しとたん、が〜ん 第二のフレーズのところで左の音を外してしまい、
止まってしまいます。 

”しょっぱなからやってしもうた〜”

手はぶるぶる、足はがくがく、心臓バクバク

あとは無我夢中で最後まで弾ききりました/もちろん何カ所かミスタッチも
あったし、止まりそうにもなったし。

私としてはガックリの出来でした。
しょうがないね。と自分に言い聞かせ。

やっぱりピアノって本当に難しい。
暗譜もなかなか出来ないし、(若いときはすぐ出来たのに)
プロのピアニストって
何曲も暗譜でひいて、それもほとんどはずさずに、
本当に神業だと思いました。


これに懲りずに頑張ります!。


Posted on 2015/05/04 Mon. 16:43 [edit]

category: 人前で弾く

thread: ピアノ - janre: 音楽

tb: --   cm: 4

コメント

amyさんへ

いつも暖かいことばありがとうございます〜
そう、なれない人前演奏でど〜っと疲れて、
発表会のあと、しばらくピアノの練習もブログもほったらかしでした。
学習者にはあってはいけない行為!
amy さん人前演奏何回も経験してらっしゃる ー尊敬です。
いつかamyさんの演奏も聴いてみたいな〜 



URL | ここまふぃん #-
2015/05/05 15:08 | edit

ゆにくあさんへ

> ここまふぃんさん、お邪魔してみました☆
> 今、過去記事も全て目を通して、準備万端ですw
うふっ、v-119 うれしいです。ありがとうございます。

発表会は私もかたくなに拒否したんですが、人前で弾くことも勉強のうちという
先生の強いプッシュで参加を決めました。 出演人数も少なく
会場もホールではなく、スタインウエイのショールームという
こじんまりさもオッケーした理由です。 何回も人前で弾くこと経験すると
そんなに緊張しなくなるという先生のお言葉も信じて。。。

> さらに、ここまふぃんさんの先生ってロシアで勉強された方なんですか。ご存知かと思いますが、私の先生はロシア人なので、めっちゃ親近感・・・。あと唐突ですが私もキーシン大好きです(とりあえず強引にでも、どっかで言っときたかったw)。

きゃ〜i-199 キーシンファンなんですかi-176? 
私は今は少しさめてしまいましたが、前は熱烈なファンだったんです。
リサイタルの度に 楽屋裏で待ち伏せして、サインをおねだりました。 
気楽に話にも応じてくれるし(面白くないジョークをたまに言ったりするお茶目さん、
写真もとってくれるでサービス精神旺盛のキーちゃん。(e-7 私はキーシンのことをそう呼んでます)

私の今の先生はヨーロッパのどこかで勉強されたとかで、
ロシアで勉強されたのは、東京で習っていた先生です。
私、告白しますが、ゆにくあさんのブログを読んで 
ゆにくあさんの先生のファンになってしまいました。 会ってみたい〜! 
人間味があってとってもチャーミングな方みたい。
ゆにくあさんの才能をどんどん引出してくれるし。いい先生に出会えて良かったですね〜

同じアメリカ在住どうし、
これからもよろしくお願いします。v-392

URL | ここまふぃん #-
2015/05/05 15:02 | edit

ここまふぃんさん、お邪魔してみました☆
今、過去記事も全て目を通して、準備万端ですw

それでなんと発表会、だったんですね! お疲れ様でした~ 私は極度の緊張屋なので、ピアノで発表会なんて・・・めっそうもない!!的に断り続け、一度も出たことないです。なので、もう参加されたというだけで既に尊敬。さらに、ノクターン(音源聴きましたよん)なんて超尊敬っ。先輩ですね☆

さらに、ここまふぃんさんの先生ってロシアで勉強された方なんですか。ご存知かと思いますが、私の先生はロシア人なので、めっちゃ親近感・・・。あと唐突ですが私もキーシン大好きです(とりあえず強引にでも、どっかで言っときたかったw)。

なんか支離滅裂ですがwまた遊びに来ます&レッスンの様子なども、これから楽しみにしてますね~。

URL | ゆにくあ #-
2015/05/05 12:28 | edit

お久しぶりです~(^^♪そして、お疲れ様です。

人前演奏は何回経験しても慣れません(>_<)
いつかは、自分の思い描く演奏が出来れば・・と思いながら参加してますね。時々、しんどくなってお休みしながら。

また、お互い頑張りましょうね(・ω・)ノ

URL | amy #-
2015/05/05 08:25 | edit

コメントの投稿

Secret

Profile

Latest journals

ブログ村

Latest comments

カテゴリー

カウンター

フリーエリア

Monthly archive

全記事表示リンク

リンク

友達申請

Display RSS link.

Search form

メールフォーム


▲Page top