海の向こうで孤独にピアノに励む日常

ピアノ再開! ピアノが大好きな主婦のピアノ日記

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

これってすごいかも!? ピアニカ男達  



こんにちは。


ツエルニー40の16番 練習していたら 手が痛くなってきました。


これって先生に ”ダメよ” といわれた 


手首を使わないで、手を広げて弾いているからに違いない。


自分では極力 広げてないつもりなんですが。


スローモーションでみたらそうなのかな。


練習しなおしです。



ところで ♪

みなさんはもう ご存知かもしれませんが


今 こんな動画が話題になってるそうです。


それにしてもピアニカでここまでやれるなんてすごい!

と思ったら


演奏者達は プロのトランペット奏者 etc とかなんだそうです。


どおりで 息づかいが上手すぎると思った 👀


なるほど〜 ですね。





関連記事

Posted on 2016/09/28 Wed. 16:54 [edit]

category: つぶやき

thread: ピアノ - janre: 音楽

tb: --   cm: 6

コメント

脱力

私も同じ状況です。モーツアルトのコンチェルトの最後の4ページ。これ、通しで何度も練習していると、すぐに右手がぐったり疲れて痛くなってしまいます。手の脱力がね、まだぜんぜんできていないんでしょうね。すぐに固〜く構えてしまって、手の力だけでなんとか弾き切ろうとしてしまうんです。これ弾いてて、「あ〜、ここなんかツェルニーの練習曲みたいだわ〜」と思っていました。まだまだ精進です。。

このハーモニカのやつすごいですね。本当に息づかいがすごーく上手ですね。他にもいろいろ動画を見てみたいと思いました!面白い動画の紹介ありがとうございます!

URL | Roberto #BcpIvcaA
2016/09/28 22:45 | edit

ここまふぃんさん、こんにちは~

ピアニカ演奏、堪能しましたw 演奏してる人達がとにかく楽しそうで、いいね~こういうのw 

知らず知らずのうちに手を広げて分散和音→痛くなる。は、私もあります! 手首から移動とわかっていても、音外すんじゃないかって懸念が発生してつい指で迎えに行っちゃう(・・ということは、私の場合、鍵盤間隔に自信がないのかも) 

あ、ひとつ前の記事にあった「表紙がとれた」というの、私もインベンションの表紙がだいぶ前からとれちゃってますw

URL | ゆにくあ #-
2016/09/29 12:54 | edit

Re: 脱力


Robertoさん こんにちわ。

モーツアルトの コンチェルトも手が痛くなりますか〜 どの曲でも脱力が鍵というのは確かですね。

カンデンツア進んでますか〜? ずっと気になってるんでよ〜

>
> このハーモニカのやつすごいですね。本当に息づかいがすごーく上手ですね。他にもいろいろ動画を見てみたいと思いました!面白い動画の紹介ありがとうございます!


息づかいもすごいけど、 鍵盤を弾く指使いもすごいなと思いました。
あれは脱力して弾いてるんですね。 上手いですよね〜

URL | ここまふぃん #-
2016/09/29 19:40 | edit

ゆにくあさんへ



ゆにくあさん こんにちは~〜〜〜
>
> ピアニカ演奏、堪能しましたw 演奏してる人達がとにかく楽しそうで、いいね~こういうのw 


いいでしょ〜 思わず私もピアニカ買って 弾いてみたくなった! ゆにくあさん DUO してくれない〜?(笑)
>
> 知らず知らずのうちに手を広げて分散和音→痛くなる。は、私もあります! 手首から移動とわかっていても、音外すんじゃないかって懸念が発生してつい指で迎えに行っちゃう(・・ということは、私の場合、鍵盤間隔に自信がないのかも) 

鍵盤感覚も少しづつ手に覚えささないといけないですよね。
私の場合スロモーションで見てみたら、飛ぶ音の前の音の離鍵をちゃんとしてないというのが
判明。 だから 広げる感じになってしまってる。だいたいそういう時は黒鍵と黒鍵の間を弾かないといけないとき。
弾きにくいからね〜

>
> あ、ひとつ前の記事にあった「表紙がとれた」というの、私もインベンションの表紙がだいぶ前からとれちゃってますw


えっ、もう? 本は アメリカ製?  私のはとりあえずテープでくっけました。 
もっとひどくなったら、ガムテープかな?ははは〜 

URL | ここまふぃん #-
2016/09/29 19:49 | edit

手 大丈夫ですか?

怪我してからでは大変ですからね
早めに気づいて改善するって大事ですね(>▽<;)

鍵盤ハーモニカ 
めっちゃ楽しそうですね(☆▽☆)
それれにしても肺活量がハンパない!!
ロングブレスでダイエットにも効きそう♪

一個前の表紙が取れた記事
私はよく楽譜全体が真っ二つに割れたりしましたねぇ
あんまりにも弾けなくて楽譜をぶん投げて割れる・・・・
学生の頃より練習の仕方にコツをつかんだのでキレないのか?
熱中度合いが低くてキレないのか?
分かりませんが 楽譜は投げちゃいけませんね(=▽=;)
↑ボール紙などで修復するのが大変なので・・・・

URL | いもコン #-
2016/09/29 20:10 | edit

Re: 手 大丈夫ですか?


いもコンさん こんにちは〜♪

ご心配ありがとうございます。
痛くなってすぐやめたので大事にはいたっていません ほっ💦


> 鍵盤ハーモニカ 
> めっちゃ楽しそうですね(☆▽☆)
> それれにしても肺活量がハンパない!!
> ロングブレスでダイエットにも効きそう♪

楽しんでいただけましたか v-522
ロングブレスダイエットにいい!?
なら、やってみようかな〜
吹き過ぎてクラクラしそうですけど。

> 一個前の表紙が取れた記事
> 私はよく楽譜全体が真っ二つに割れたりしましたねぇ
> あんまりにも弾けなくて楽譜をぶん投げて割れる・・・・

楽譜全体が真っ二つ!? それはすごい。
ぶん投げ、、、、 楽譜には罪はないので やさしく扱いましょう〜
な〜んて いう私もツエルニーの楽譜には冷たいv-468


> 分かりませんが 楽譜は投げちゃいけませんね(=▽=;)
> ↑ボール紙などで修復するのが大変なので・・・・

はい、すでに テープで修復済みです。
お互い楽譜は可愛がりましょうね〜

URL | ここまふぃん #-
2016/09/30 17:24 | edit

コメントの投稿

Secret

Profile

Latest journals

Latest comments

ブログ村

カウンター

フリーエリア

リンク

カテゴリー

Monthly archive

全記事表示リンク

友達申請

Display RSS link.

Search form

メールフォーム


▲Page top

