海の向こうで孤独にピアノに励む日常

ピアノ再開! ピアノが大好きな主婦のピアノ日記

先に進まない!  



コンソレーション3番 練習始めました。

ポールさんのチュートリアルも二回見て、

  『この通りに練習すれば 楽勝ね』

なんて思ったのが軽卒でしたね〜



    右が ♪♪ で 左が 🎶

    右が ♫♫ で 左が 🎶  の練習方法として、

ポールさんによると まず 左の分散和音を和音で弾いて 右手と合わせるとのこと。

ここまではスムーズにいったのですが

左をばらして楽譜通りに弾くと、右と合わなくなるところが、、、、、



メトロノームを一拍30にあわせて 超〜スローテンポで弾いてみると

自分の拍感があやふやなのがよくわかる。

頭でカウントしてるつもりでも

ちゃんと音価どおりにを保持してなかったり、逆に長過ぎたり。


特にここ右がソロになるところ


cons.jpg


このところ急に音符が少なくなりるので

ついつい8分音符を急いで速く弾いてしまう。。

それにつられて その後のもとのリズムに戻ったところも

テンポが速くなってしまっている。


左 バスを弾いて 一瞬のうちに分散和音の位置まで移動するのも

右手とあわせると うまくいかない。


単音のメロディーのフレーズを第一部とすると 展開部は オクターブでメロディー。

このすてきな部分に 早く進みたい 


でも 第一部の単音のメロディーの部分を間違いなく

テンポも揺るがなく弾けるようになるまで 進みませんっ

    『欲しがりません、、勝つまでは〜!!!」 精神で行こうと心に誓うのでした。

  ⬆ 適切でない? なんかこれしか思い浮かばなかったので。。。


私の悪い癖なんです。

ちゃんと基本的なシンプルなパートができてないのに

すぐ先に進もうとする。


 〜〜たからいつまでたっても ちゃんと出来ないんだよ!!〜 自分!


シンプルができなくて、複雑な部分ができるわけない♪───O(≧∇≦)O────♪

ですよね。
関連記事

Posted on 2016/10/05 Wed. 18:37 [edit]

category: 日常/練習

thread: ピアノ - janre: 音楽

tb: --   cm: 2

コメント

ね~みさんへ


ね~みさんコメントありがとうございます〜


> コンソレーション、素敵な曲ですよね~(*^^*)
> この曲大人だからこそ弾ける曲、という気がします。


そうですね~^ ウン十年生きて人生の荒波を渡った経験(笑 が役に立つでしょうかね~^


> 楽譜を見たの初めてですが、クロスリズムの曲なんですねー。
> 何回か聞いてるはずなのにわからなかったです。
> こういう曲ってゆっくり弾くとかえって混乱したりしそう。
> かといってゆっくりの曲ですもんね。

超スローで練習すると自分がちゃんとカウントしてないのがわかりました。
綺麗な曲ですが 短調ではないので ちょっと馴染みにくい(^_^;)
短調派のね~みさんもわかりますよね⭐️
>
> じっくり練習で収穫がありますように!

はい またバッハばかり練習しがちで あまり進んでませんが
頑張ります💪


URL | ここまふぃん #-
2016/10/12 20:32 | edit

No title

ここまふぃんさん、どうもです!

コンソレーション、素敵な曲ですよね~(*^^*)
この曲大人だからこそ弾ける曲、という気がします。
私もいつか弾きたい曲です!
楽譜を見たの初めてですが、クロスリズムの曲なんですねー。
何回か聞いてるはずなのにわからなかったです。

こういう曲ってゆっくり弾くとかえって混乱したりしそう。
かといってゆっくりの曲ですもんね。

じっくり練習で収穫がありますように!

URL | ね ~み♪ #-
2016/10/12 10:16 | edit

コメントの投稿

Secret

Profile

Latest journals

ブログ村

Latest comments

カテゴリー

カウンター

フリーエリア

Monthly archive

全記事表示リンク

リンク

友達申請

Display RSS link.

Search form

メールフォーム


▲Page top