海の向こうで孤独にピアノに励む日常

ピアノ再開! ピアノが大好きな主婦のピアノ日記

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

最近の進み具合  


ずいぶんご無沙汰しております。

また更新が滞ってしまいました。

私の場合、ブログ更新が滞るときって、いろいろピアノ以外で時間をとられて、

(物質的にも精神的にも) ピアノを集中して練習できてない時です。

弾いてても 頭は他のことを考えて 指を動かしてるってことが多い💦

みなさんってそんなことないですか?

なぜ集中してできなかったかということを書くと長くなるので

避けますが、一つ上げるとしたら 引っ越して 家で修理しないといけない所が

次から次へと出て来て、、、、

ネズミはでるわ、ヒーター(暖房)は壊れるやらで。

屋根も雨漏りしてて、 👀の飛び出るような お金が 

屋根の取り替えに飛んでいってしまいました。(涙)

それ以外にも子供のことでも心配なことがあって、

ピアノの前に座っても心はそこにあらずって感じでした。

まだいろいろなことが完全には 解決してませんが、

ピアノの前に座ったらピアノのことしか考えないように努力します。

あ、そういえば いつもブログを書くのに使っているマックさんも

最近調子が悪くって、一度 長〜いレッスン記録を書いたのに

『よし、これでオッケー』とセーブしようとしたら、『ぱっ』

と画面が消えてしまった💦という事件もありました。


せっかく時間と労力を使って書いたのがぱあになって、

もう一度書く気力も失ってしまいました。

途中でセーブしなかった私がばかでしたね〜

すみません、、、書かないといいながら、だらだらと愚痴をこぼしてしまいました。

(平謝り〜)

レッスンは2〜3週間に一回程度にいってます。

昨日はレッスンでした。 ハロウイーンだったので 

子供の生徒はみ〜んなお休み。

レッスン後に 普段は出来ない世間話を先生と出来ました。

先生はウクライナの出身ですが、 

ロシアの ニジニ・ノヴゴロドでピアノを勉強したこと。

先生の 先生の 先生は ネイガウスの弟子だったということ。

ベートーベンのソナタは嫌になるくらい弾かされたとか。



さて、私のピアノの進行具合ですが、

シンフォニアは1番、2番合格して、今週から3番。

苦しんだ ツエルニー40−16 は 先生にあきれられて 

『もう次にいっていいわよ』おまけ合格。

リストコンソレーションは シンフォニアとツエルニーに

時間を費やしてしまって、

一ページだけ譜読みして以来 全くというほど手をつけず💦 だったので

先生と一緒に譜読みしました。



練習曲に関して先生からのうれしい打診もありました。

ツエルニー40番のページをバラバラとめくってる先生。

『次はどうしますか? これ続けたい?』

『いや、好きではないですけど、一応最後まで終了したいとは思ってます』

『これって、つまらないでしょ。 他に違うのをやりますか?』

『、、違うのといいますと、、、?』


『ショパンの練習曲とか。 25−2とかどう? 大洋でもいいわよ

こちらの方が音楽的にも美しいし、ね、ツエルニーはつまらないわよね』

なんか、今日の先生、、、優しい! 😌


ショパンの練習曲を勧めてくれるなんて

嬉しかったけど、 

『考えさせてください。 弾きたいのはやまやまですが 私の実力ではまだまだ

だと思うので、もう少しツエルニーを頑張ってからにします』

やはり、難しすぎて、途中で放りだす自分の姿が目に浮かびますから。。。


でもツエルニーはやっぱりやだ〜〜〜〜〜〜








関連記事

Posted on 2016/11/01 Tue. 17:31 [edit]

category: 日常/練習

thread: ピアノ - janre: 音楽

tb: --   cm: 8

コメント

No title

ここまふぃんさんお久しぶりです^^
大変そうですね・・家の修理(;・∀・)
子供さんの心配事もね・・
私も手を痛めて少しお休みしていた頃、子供の事で悩んでました。(今は様子を見ているところです)
少しずつでも解決するといいですね。

レッスンには行っておられたのですね。
ショパンエチュード!
いいと思いますよ~先生のお薦めだし、思い切って取り組まれては?
(でもツェルニーをもう少し頑張ってから、という気持ちもわかります。)
ピアノもブログも出来る時にやればいいと思いますよ。
マイペースでいきましょう~~♬

URL | amy #-
2016/11/01 23:51 | edit

No title

ここまふぃんさん、どうもです♪

引っ越しで思わぬ出費、頭が痛いところですね(>_<)
あとご家族の心配事もあればなかなか集中したくても出来ないですよね、わかります。
あと、たくさん書いてそれが一気に消えた時のショック…
本当に、もう書かなくていいやくらいの気持ちになりますよね(>_<)

レッスンの件ですが先生とお話しできて良かったですね!
ツェルニーをやめてショパンエチュードと言われたんですね!
多分私だったら喜んでその言葉に飛びついていると思うので、ここまふぃんさん、えらいなぁと思いました。
ショパンのエチュードだったら少しくらい難しいと思っても頑張れるんじゃないかな?ツェルニーとはモチベーションが変わってくると思うので…
ここまふぃんさん、まずはトライしてみてもいいんじゃないでしょうか(#^.^#)

URL | ね~み♪ #-
2016/11/01 23:52 | edit

No title

ここまふぃんさん、こんばんは!

なにか、いろいろと大変だったんですね・・・
ACユニットは直りましたか? そちらは寒いし、
これからどんどん寒くなるから、ヒーターないと
大変でしょう・・・。それと屋根。泣
あれは、ほんっとお金かかるんですよね~

それから先生、ネウガウスと繋がりがあるなんて
すごいわ。本物だ!(笑) その本物の先生が
薦めるショパンエチュード。私も大賛成です。
先生が薦めるということは、準備出来ていると
いうことだと思います。チェルニーはまたあとで
暇な時に、で十分だと思います(笑)

応援してますよぅ~☆

URL | ゆにくあ #-
2016/11/02 01:29 | edit

amyさんへ


amyさん コメントありがとうございます。

> 大変そうですね・・家の修理(;・∀・)

はい〜 アメリカって古い家多いし、いろいろ直すところが多くて
大変なんですよ〜。


> 私も手を痛めて少しお休みしていた頃、子供の事で悩んでました。(今は様子を見ているところです)
> 少しずつでも解決するといいですね。

ありがとうございます。 子育てしてると心配ごとはつきませんよね。
amyさんへも そんなことだとは知りませんでした。

> ショパンエチュード!
> いいと思いますよ~先生のお薦めだし、思い切って取り組まれては?
> (でもツェルニーをもう少し頑張ってから、という気持ちもわかります。)

そうですかね〜 でも 私にとっては本当に新境地なので譜読みにも時間かかりそうですし、
数小節マスターするのに何時間もかかりそう〜
譜読みだけ少しづつやってみようかな〜

> ピアノもブログも出来る時にやればいいと思いますよ。
> マイペースでいきましょう~~♬

はい、そうします。 応援の言葉うれしいです。ありがとう〜

URL | ここまふぃん #-
2016/11/02 16:37 | edit

ね〜みさんへ


ね〜みさんコメントどうもありがとう♪
>
> 引っ越しで思わぬ出費、頭が痛いところですね(>_<)
> あとご家族の心配事もあればなかなか集中したくても出来ないですよね、わかります。
> あと、たくさん書いてそれが一気に消えた時のショック…
> 本当に、もう書かなくていいやくらいの気持ちになりますよね(>_<)

ね〜みさんやamyさん ゆにくあさんからやさしい言葉頂いて
なんか心がふわっと暖かくなりました。

>
> レッスンの件ですが先生とお話しできて良かったですね!
> ツェルニーをやめてショパンエチュードと言われたんですね!
> 多分私だったら喜んでその言葉に飛びついていると思うので、ここまふぃんさん、えらいなぁと思いました。

飛びつきましたよ〜 でも現実に戻って、 『まだまだ私には無理かな』と思ったので〜
ね〜みさんだったら出来そうです。絶対!

> ショパンのエチュードだったら少しくらい難しいと思っても頑張れるんじゃないかな?ツェルニーとはモチベーションが変わってくると思うので…
> ここまふぃんさん、まずはトライしてみてもいいんじゃないでしょうか(#^.^#)

そうですね。モチベーションは全然変わるでしょうね。ツエルニーの先のページをみましたが、
『こんなのやるの〜』とため息がでそうです。
でもベトソナなど古典を弾くにはツエルニーでテクニックつけた方が弾きやすそうなので。
さら〜っと弾けたらいいんですけどね〜〜。

どっちにしろがんばります。

URL | ここまふぃん #-
2016/11/02 16:45 | edit

ゆにくあさんへ


ゆにくあさんコメントどうもありがとう〜〜


>
> なにか、いろいろと大変だったんですね・・・
> ACユニットは直りましたか? そちらは寒いし、
> これからどんどん寒くなるから、ヒーターないと
> 大変でしょう・・・。それと屋根。泣

ヒーターも直り(ビーターと書いてて書き直しました!) 屋根の取り替えもし、

ちょっと一安心。 後は雨漏りしてたベッドルームの天井を直さなきゃです。

あ〜だんながもっとハンディーマンだったらな〜


> それから先生、ネウガウスと繋がりがあるなんて
> すごいわ。本物だ!(笑) 

聞いてびっくりしました。もう、早くそれを言ってよ〜ってね。

その本物の先生が
> 薦めるショパンエチュード。私も大賛成です。
> 先生が薦めるということは、準備出来ていると
> いうことだと思います。チェルニーはまたあとで
> 暇な時に、で十分だと思います(笑)

ゆにくあさん応援の言葉ありがとう〜 うれしいわ。
準備が出来てるというより あまりにも私がやる気なくて 
進みが遅いので考えてくれたのかな。

でも選択肢ができたのは うれしいかな。
ありがと☆

URL | ここまふぃん #-
2016/11/02 16:52 | edit

お久ぶりです

お忙しい中ピアノの練習を続けられて尊敬です。
寒くなる前におうちが整うといいですね!

ツェルニー私は好きだから、もしやりたいならお続けになるといいと思います!抜粋でやるとか?いい曲もありますよ!

でもエチュードなので、弾いてこそ、というところがありますので、譜読みに時間をかかるようであれば他の指の練習をするという方法もあるとは思います。

ピシュナとか・・・(絶対やりたくない)
技術的にはちょっと難しいですがクラーマービューロー、モシュコフスキーも弾いた!感がありますよね。弾きたいのに指がついていかず練習せざるを得ないまさにマゾ用練習曲。

ショパンのエチュードは何度弾いても雲のような存在。つかめたかのようで永遠に無理な気もします。
私としてはなるべくできる範囲で万全にしてから向かいたい楽譜です(笑)。気力ないときは他のエチュードで弾いた気になってます。

これからホリデーも続いてあわただしいですね!素敵な思い出がたくさんできますように。

URL | shiro #-
2016/11/04 08:06 | edit

Re: お久ぶりです


shiro さん こんにちわ♪ コメントの返信が遅れてごめんなさい。

> お忙しい中ピアノの練習を続けられて尊敬です。
> 寒くなる前におうちが整うといいですね!

ありがとうございます。 やはりピアノは頭を使うので 他のことに気を取られてると
私の場合、練習がはかどならくて、、、でもだいぶ落ち着いてきました。
>
> ツェルニー私は好きだから、もしやりたいならお続けになるといいと思います!抜粋でやるとか?いい曲もありますよ!

ツエルニー好きって方もいらっしゃるんですね。 驚き!! 私も一度そういう風に言ってみたい☆

>
> でもエチュードなので、弾いてこそ、というところがありますので、譜読みに時間をかかるようであれば他の指の練習をするという方法もあるとは思います。

そうですよね。この先一曲一曲が長くなるし、音符の羅列をみただけでは〜っとなります。

>
> ピシュナとか・・・(絶対やりたくない)
> 技術的にはちょっと難しいですがクラーマービューロー、モシュコフスキーも弾いた!感がありますよね。弾きたいのに指がついていかず練習せざるを得ないまさにマゾ用練習曲。

“弾きたいのに指がついていかない” まさに私がそうなんです。ツエルニーでさえ、こうなのにショパンなんて
到底無理〜


> ショパンのエチュードは何度弾いても雲のような存在。つかめたかのようで永遠に無理な気もします。
> 私としてはなるべくできる範囲で万全にしてから向かいたい楽譜です(笑)。気力ないときは他のエチュードで弾いた気になってます。

”雲のような存在” のショパンのエチュードを弾くのはまだずっと先においときます。

いろいろアドバイスありがとうございました。

URL | ここまふぃん #-
2016/11/09 16:04 | edit

コメントの投稿

Secret

Profile

Latest journals

Latest comments

ブログ村

カウンター

フリーエリア

リンク

カテゴリー

Monthly archive

全記事表示リンク

友達申請

Display RSS link.

Search form

メールフォーム


▲Page top

