海の向こうで孤独にピアノに励む日常

ピアノ再開! ピアノが大好きな主婦のピアノ日記

インヴェンション*シンフォニアの共通点  


また更新が少し途絶えてしまいましたが近況です〜


今 シンフォニア3番に取り組んでいるのですが、

これが、 難しい!!

1番と2番から比べるとぐっとレベルが上がってるような気がします。


2週間ぐらい練習してますが、なかなかすらすら弾けない!!


特に2ページ目 (ヘンレ版です)



声部ごとに練習したり、2声だけ弾いたり、、、ここまではオッケー

でも3声を合わせると 崩れてしまって、

メロディーになる声部が浮かび上がってこないし、

指はこんがらがるし。 思わず鍵盤を ”ジャーン”とたたきたくなります。

(実際にはため息だけにとどめてますが)


インベンションとシンフォニアの共通点ていうのを発見。

私がいつも難しいと感じて、つまずく箇所ていうのが

だいたい 1ページ目の最後の段の章節から 

2ページ目の 上から2段目までの章節なのです。 

曲によって一段ぐらいずれることはあっても

だいたいそうです。

展開部で複雑になるとことですよね。


そしてその難所をすぎると、また最初の懐かしい?メロディーが

戻って来て、すこし弾きやすくなり、 最後の段でちょっと変化があり、


”もうすぐ終わり”と思って緊張して、とちるというのが私のパターン。



レッスンは月曜日に行ってきました。


スケールは B♭ 〜 運指が 1や5から始まらないスケールなので

ちょっとてこづりましたが、やっとおまけ合格。


コードのスケールは いつも同じことを注意されるのですがなかなかできません。

それは、 3音のコードを弾くのですが、 次のコードを弾く時、


弾く直前で、指で鍵盤を触ってコードの音がちゃんとあってるかどうか

確認してから弾くということ。


先生には 

『鍵盤を触ってから弾かないで、空間でそのコードにあう手の形を用意して、

’ドボーン” と一気に弾きなさい。』

と注意されるのですが、


なかなか空間でとっさに指が整えられなくて、


臆病者の私は つい鍵盤を触ってしまう。


『音が外れてもいいので バーンといきなさい』 といわれ、やってみたら


外しまくりでした 💦


先生が弾くのをみると、 手がまりのように バウンスしながら

正しい音をちゃんとつかんでます。


どうして、先生はあんなに早く、間違えないで弾けるのでしょう〜



ツエルニーは 17番。 分散和音なのですが 5や1で保持音を保ちながら

分散和音を弾く練習。 幸いなことにこれは2ページだけ ホッ

これは手首を柔らかくして 4音の分散和音を一つのモーションで弾くようにとのこと。

これって5や1の指でメロディーラインを出す練習なので


これを弾いたあと バッハを弾くとちょっと弾きやすくなったような。


コンソレーションは一通り最後まで弾きましたが、


実をいうと 譜読み状態のまま 持って行ったのです。


とってもきれいな曲なのですが、 あんまり起伏がなくて

弾いててつまらない (フランツごめんなさい!)


だから練習もゼロのまま 持っていきました。


はじめて弾くリストですが、私には合わないかな と思ってるところ。


逆にバッハは何時間弾いても飽きないのですが。



はやく 新しい曲に移りたいです。



関連記事

Posted on 2016/11/18 Fri. 15:50 [edit]

category: 日常/練習

thread: ピアノ - janre: 音楽

tb: --   cm: 4

コメント

ゆにくあさんへ


ゆにくあさんお久しぶり~ コメントどうもありがとう♪

> バッハの曲・・・と言っても、私はインベンションをぼちぼちやっている身ですが笑 やはり同じように1ページ目の終わりから2ページ目の頭(特にページが切り替わっているから目が追いづらい)に手こずる。に、1票。

はは〜 一緒だね😉 ページも変わるし 新しいフレーズが始まる場所よね。
いつも同じ場所で複雑なテーマを始めるバッハさんもすごいな。なんか数学的な几帳面さを感じるわ。

>
> コンソレーション、超うっとりするような美しい曲だけれど、確かに左手ずーーーっと似たような音形の繰り返しだから、1曲が大きなかたまりのようで練習の区切り方も難しそう~ そしてとんでもない静寂感・・・弾いてて寝ちゃいそうでもある(笑

ゆにくあさん ぴったしカンコン (古! 左手はずっと同じ音型が続くし 右手の旋律も静か。
まさに・・・・はっきり言って・・・・眠くなります。(笑

URL | ここまふぃん #-
2016/11/29 00:34 | edit

No title

ここまふぃんさん、お久しぶりです~

バッハの曲・・・と言っても、私はインベンションをぼちぼちやっている身ですが笑 やはり同じように1ページ目の終わりから2ページ目の頭(特にページが切り替わっているから目が追いづらい)に手こずる。に、1票。

コンソレーション、超うっとりするような美しい曲だけれど、確かに左手ずーーーっと似たような音形の繰り返しだから、1曲が大きなかたまりのようで練習の区切り方も難しそう~ そしてとんでもない静寂感・・・弾いてて寝ちゃいそうでもある(笑

URL | ゆにくあ #-
2016/11/28 10:41 | edit

amy さんへ

amyさんお久しぶりです。コメントありがとうございます^ ^

シンフォニアは一番から順番にやらされてます。
15番に行くにつれて難しくなるのではないのですね〜。
私にはこの3番長調だし、あんまり休むところもなく難しいと感じてます。


> バッハの曲でつまずくところ同じです!
> 私も平均律フーガの複雑になるところが中々クリア出来ません。

amy さんもそうですか? フーガとなったらもっと難しいですよね。
私だったら最初からお手上げ~になりそう😫
>

> 聴いていいな~と思っても実際に弾くといまいち・・という曲ありますよね~。私は合わないと思ったらその気持ちが演奏に出るらしく、先生に「あまり好きじゃないね、この曲」と言われたことがありますよ(笑)早々に終了にして他の曲を習いました。


あ~ まさにその通りです。弾いてみると 「あれ』って感じ。チャレンジ精神がわかないのは練習もはかどらないし、
弾いてても楽しくないですよね。

URL | ここまふぃん #-
2016/11/20 17:39 | edit

No title

ここまふぃんさんお久しぶりです^^
レッスンに行って来られたのですね。
シンフォニアは1番から順番に習われているのですか?
私は比較的簡単な曲からやっていましたわ~
バッハの曲でつまずくところ同じです!
私も平均律フーガの複雑になるところが中々クリア出来ません。

リストの曲は1曲も弾いたことがないのでよくわかりませんが、合いませんか?
聴いていいな~と思っても実際に弾くといまいち・・という曲ありますよね~。私は合わないと思ったらその気持ちが演奏に出るらしく、先生に「あまり好きじゃないね、この曲」と言われたことがありますよ(笑)早々に終了にして他の曲を習いました。

URL | amy #-
2016/11/19 00:33 | edit

コメントの投稿

Secret

Profile

Latest journals

ブログ村

Latest comments

カテゴリー

カウンター

フリーエリア

Monthly archive

全記事表示リンク

リンク

友達申請

Display RSS link.

Search form

メールフォーム


▲Page top