海の向こうで孤独にピアノに励む日常

ピアノ再開! ピアノが大好きな主婦のピアノ日記

レッスン記録 バタフライ奏法? 12/8  


久しぶりだった昨日のレッスンの記録です♪




シンフォニア3番



ゆっくりだと 通して弾けるようになったのに

いつものように 先生が横に ピタっとくっついて 

観察されてるので (言い訳!) だいぶ速く弾いてしまって、

音を外しまくりの演奏💦


「前よりよくなりましたけど、、、、」

「2声部づつ 練習しましたか? 声部が聞こえてないところあります」


「じゃあ、ここ弾いてみて。」といわれたところは


例の3の指を痛めた小節 (5)

20161210051349f0d.jpeg



右の 三度で和音を弾くところも難しいし、

離れた保持音のところも難しいところ。


先生がソプラノを弾いて私がアルトを弾く。

するとちゃんと2声に聞こえてくる。


「このラインを頭にいれて弾いてね』

といわれて弾いてみると、 『ちゃんと2声に聞こえましたよ』と先生。
 

  「ほらね、 頭でどう弾きたいかちゃんとわかれば

指は自然にそう弾くのです』


先生はいつも 「頭でわかってれば 指は自然に動く」


ようなことをを言われますが 頭で考えただけで弾けたら


みーんながピアニストになれるよね〜なんて考えたりして。



この曲はテーマがあちこちに移るのですが


「あなたがオーケストラの指揮者です。 

どこでどこの声部を浮き立たせるか頭で指揮をしてくださいね。」

また頭ですね。

また2声部づつ練習仕直しです~_~;



ツエルニー40ー17


保持音を浮き立たせる練習。

前回は譜読みの段階だったのですが

今回は弾き方の指導をうける。


  『保持音をベースとして、残りはワンモーションで弾きます。


      ほら、水泳であるわよね。こういう泳ぎ』


と言って、先生がジェスチャーしてるのは バタフライのモーション。


  『この保持音でドブンとおりたら、 最後の16分音符で上に上がります。


  逆に この最後の16分音符でどぼんとさがってたら


  次の音符にいけませんから〜』


     「はいやってみてください」


ゆっくり手首の動きに気をつけながら弾いてる横で


先生がバタフライの仕草をするので 笑いながら弾きました。


  「とにかく、正しい手の動きができるまで ゆっくり練習すること。


  それができたら、保持音が奏でる メロデーが流れるように弾く練習」




「はい、次はなんだったかしら』


本当はリストのコンソレーションなのですが、

この曲はゆっくりで平和すぎて (笑) 私に合わないので

先生には違う曲をやりたいと言ってありました。


それで 取り出した楽譜は、 モーツアルトのピアノ協奏曲20番

第一楽章のカンデンツア。

このカンデンツア大好きなんです。

いろいろバージョンはありますが 私が好きなのは

ベートーベン作曲のやつです。


短いし、弾けるかなと思って、

フリーのサイトからダウンロードしてこっそり譜読みしてましたが、

問題はフリーのって全然運指がない!‼︎


最後の方のユニゾンでの高速のスケールのところ。

左の運指がよくわからなくて

運指だけ先生に教えてもらいました。


「これ、面白いわね。いいんじゃない』

ということなので


練習をはじめたいと思います。



Gマイナーのスケール/アルペシオ/コード


間違えない速さでゆっくり練習。

あるペシオは2声を意識して弾く

*****

来週から 先生 カリブに旅行だそうで その後クリスマスに突入なので

次のレッスンは年明けてになるかもです。



関連記事

Posted on 2016/12/09 Fri. 15:49 [edit]

category: レッスン

thread: ピアノ - janre: 音楽

tb: --   cm: 2

コメント

amy さんへ


amy さんこんにちわ いつもコメントありがとうございます♪


> ”バタフライ奏法”Σ(・ω・ノ)ノ!
> 先生の例え、相変わらずユニークですね。でもわかりやすい~

先生の想像力にはいつも驚かされます。
でもまとを得てますよね。

>

> 全音のピアノ協奏曲20番(2台ピアノ版)の楽譜は持ってるんですよ。
> 2台ピアノなんて縁がありませんが。。。


2台のピアノだと、一台がオーケストラのパートで一台がピアノソロでしょうか〜?
この20番の一楽章、とっても速くて難しいのですが、 パンチがきいてるところ
が大好きなんですよ〜

>
> これからクリスマスで忙しくなられますね。
> 去年のクリスマスの飾り付けはとても素敵でした♪

ありがとうございます。v-360

といっても去年クリスマスの写真だしたことなど忘れてました。

amy さんも年末年始は お仕事もあるし、慌ただしいことでしょう。
お互い がんばってのりきりましょうね〜

URL | ここまふぃん #-
2016/12/14 16:43 | edit

No title

ここまふぃんさんお久しぶりです^^

レッスンに行かれたのですね。
”バタフライ奏法”Σ(・ω・ノ)ノ!
先生の例え、相変わらずユニークですね。でもわかりやすい~

モーツァルトのピアノ協奏曲20番は私も大好きです♪
カデンツァの楽譜があるんですね~どんな感じかな~
全音のピアノ協奏曲20番(2台ピアノ版)の楽譜は持ってるんですよ。
2台ピアノなんて縁がありませんが。。。

これからクリスマスで忙しくなられますね。
去年のクリスマスの飾り付けはとても素敵でした♪
今年は引っ越しされて違う雰囲気でしょうか~
忙しい年末を上手く乗り切りたいですね~(#^.^#)

URL | amy #-
2016/12/13 19:51 | edit

コメントの投稿

Secret

Profile

Latest journals

ブログ村

Latest comments

カテゴリー

カウンター

フリーエリア

Monthly archive

全記事表示リンク

リンク

友達申請

Display RSS link.

Search form

メールフォーム


▲Page top