海の向こうで孤独にピアノに励む日常

ピアノ再開! ピアノが大好きな主婦のピアノ日記

発表会後のレッスン  


発表会が終わって、先日3週間ぶりにレッスンに行ってきました。

ノクターンが発表会で終ったことにして、練習していった曲は、
モーツアルトのk310 一楽章 だけ!
前回のレッスンで ”次は二楽章もみてきてね〜’ との
先生からの宿題があったのですが、なぜか2楽章を弾く気分がしないのです。
完成してないのに、”違う曲やりたいな” という魂胆もあって、
あえて練習しなかったのも事実です。(悪っ!)

スケール/アルペジオは今日のレッスンで全調終わりました! 
次は何?と期待してたら、
”またCとCマイナーをやってきてね。こんどは4オクターブでアクセントつけて”
また最初に戻ります。は〜

今私が使っているテクニックの本は ロバートペースさんのフィンガートレーニング
という子供向けの本です。内容はスケール、アルペジオ、そしてハノンのような音型が
凝縮されてようなものです。
あのハノンより短い時間でお指のエクササイズが出来るように
なってて結構気に入ってます。
あとハノンと違って、音型が半音ずつあがって、一つのエクササイズで全長調で
弾くようになってます。

モーツアルトk310も随分長く練習してるにも関わらずもたつきながら弾きました。
”拍を頭でカウントしながら弾いてるのが全部音にでてるから、フレーズを考えて
弾いてきてね。”
”はい、先生、でももう私この曲随分長く練習してて、2楽章もあまり気が乗らないので
ほかの曲をやってもいいですか?”
“あら、そう?いいわよ。”
と軽くオッケー出してくれました。よかった。

”モーツアルトばっかりだったからベートーベンでもやってみる?”
ということで ベートーベン ソナタ第四番 op7 をいただきました。
ヤッホー!

次回までにやる新しい宿題は、

テクニック ー リズム練習

ベートーベンソナタ
バッハ インベンション 10番(2声)
チェルニー40番 の3番 (私の苦手なアルペジオ!)
ショパン ワルツ 遺作

ここ2ヶ月ぐらい、練習もレッスンもほとんど発表会用のノクターンばっかり
弾いてたので、一気に新曲4曲ももらって、なんか生まれ変わった感じ。うきうき!

でも練習が大変だ〜 頑張ります!

関連記事

Posted on 2015/05/05 Tue. 22:38 [edit]

category: レッスン

thread: ピアノ - janre: 音楽

tb: --   cm: 4

コメント

amyさんへ

GWはいかがでしたか〜?
amyさんも2楽章パスされたんですね。
私も同感です。奇麗だけど長いし、早く次ぎに進みたいって思っちゃいます。

> ワルツ遺作カッコいい曲ですね♪
遺作ではなく34−2です。すみません〜e-350

URL | ここまふぃん #-
2015/05/06 22:22 | edit

ね~み♪さんへ


ね~み♪さんまたのご訪問ありがとうございます。
ね~み♪さんも去年発表会を経験されたんですね。
何を弾かれたんですか? ボロボロだったとのことですが、
きっと私程ではと確信してます。 
まだまだ修行が足りませんv-396

> レッスンはこれまた譜読み天国ですね(^^)
> 楽しそう~!

新しい曲をもらうとわくわくしますが、一度に
新曲を4曲ももらって、”どうやってやるの〜”
素人には無理がありますが、
ショパンのワルツは "出来たらやってきて”という
ことなので、3曲を集中的にやります。

> ワルツ遺作も始めるんですか!
> 私これ発表会で弾く事になりそうで今、どーしよどーしよ~!!

ワルツは34−2でした。遺作ではないですね。勘違い v-359
遺作 ってあのかっこいいやつですよね。
ね~みさん発表会で弾かれるですか? すご〜い v-354 頑張ってくださいね。
私もいつかは弾いてみたい曲です。

リンクの追加ありがとうございました。私もリンクさせていただきました。
ではまた〜v-410

URL | ここまふぃん #-
2015/05/06 22:16 | edit

日本ではGW最終日です。
新しい曲~!いいな~♪
モーツァルトソナタK.310の2楽章、私もパスしました~。
モーツァルトソナタの2楽章って、眠くなる曲が多くて・・・モーツァルト好きだけど、2楽章はよくパスしてます💦

ワルツ遺作カッコいい曲ですね♪
お、ベートーヴェンも!!盛りだくさんだわ。
経過報告待ってます~!

URL | amy #-
2015/05/06 00:59 | edit

ここまふぃんさん、どうもです♪

発表会にレッスン、お疲れ様でした!

発表会、緊張しますね(^^)
私は去年再開後初発表会でしたが、も~~、メタメタでボロボロでしたよ(^^;)
ま、それも良い想いでです(と、無理やり美化したりして)
でもそういう緊張も滅多に味わえないですからね!
ここまふぃんさんは素敵なピアノで演奏できて良かったですね(^^)

レッスンはこれまた譜読み天国ですね(^^)
楽しそう~!
ワルツ遺作も始めるんですか!
私これ発表会で弾く事になりそうで今、どーしよどーしよ~!!
と、うろたえております。
ベートーベンソナタ!
いいですねぇ~~(*^▽^*)
ここまふぃんさんの音源アップ楽しみです♪

あ、リンクの件、私のほうもどうぞよろしくお願いします(^^)
こちらもリンクさせていただきますね。
これからもよろしくお願いします~!

URL | ね~み♪ #-
2015/05/05 23:35 | edit

コメントの投稿

Secret

Profile

Latest journals

ブログ村

Latest comments

カテゴリー

カウンター

フリーエリア

Monthly archive

全記事表示リンク

リンク

友達申請

Display RSS link.

Search form

メールフォーム


▲Page top