海の向こうで孤独にピアノに励む日常

ピアノ再開! ピアノが大好きな主婦のピアノ日記

2017のピアノ抱負 ② 候補曲☆  



新年おめでとうございます♪

さて、前回の ピアノ抱負の続編で自由曲編♪ です。



2017年に取り組んでみたい候補曲を考えてみました。

◯ ショパン ー アンダンテ スピアナート

この作品は 「グランドポロネーズブリアンテ」とセットで弾かれるオーケストラとの協奏曲ですが ソロとしても弾ける作品。ショパンコンクールでもよく演奏されてるようです。




⬆ 私の好きなダニール君の演奏 は音が透明で果てしなく美しい!


「アンダンテ〜」の方は、ゆっくりした 小川が流れてるような清らかで美しく、そして「ポロネーズ〜」の方は迫力あって躍動感があり 聴いてると元気を貰えるような曲。

ポロネーズのリズムが民族的ですごくかっこいい。

「アンダンテ〜」は曲を通して左がアルペジオを奏でて右がメロディ。
テンポもゆっくりだしこれはなんとか弾けそうって事で候補曲ナンバーワン!

でも残念ですが 「ポロネーズ」の方は和音や飛躍が多く リズムも複雑で今の私には手が届かない曲。

いつかはポロネーズも弾けるようになるのを夢見ながらアンダンテ
に取り組みたい。



◯ 他のショパン 曲 では 練習曲から 1〜 2曲。


25-1、25-2 あたりならゆっくりだと弾けそう。

ゆっくり弾いたら意味ない?
いいんです。完全な自己満足zでも。

ショパンの美しい旋律を自分なりに気持ちよく弾ければ。

一応練習曲なので テクニックの習得の練習になるしね。



◯ マズルカから一曲ぐらい。

マズルカは今まで弾いた事ないですが リズムや民族的なところが好き。

なぜか哀愁をただわせる旋律にも惹かれます。


◯ ショパン プレリュートから一曲

去年は 雨だれをやりました。 プレリュードは一曲も短くて取り組みやすいので
またどれか弾いてみたいと思います。


◯ ラフマニノフ プレリュード

「鐘」を去年トライしましたが 途中で投げ出してしまった曲。

原因は最後の盛り上がるところのコードと何オクターブにも及ぶ飛躍の嵐。コードは 両手に10指を使うような重音の嵐で 単に譜読みを拒否したという所もあり。

でもコード進行やハーモニーの理論学習わかっていればそんなに難しくないはずなんです。

リズム的には一定して複雑ではないので取り組みやすいかも。

コードの基礎練習で 少し和音が弾きやすくなった気がするのでもう一度挑戦したいと思います。

欲を言えば、プレリュードからもう一曲〜〜
実現率は10%ぐらい?

ラフマニノフは壮大でロマンチックな所が大好きなのです〜



◯ モーツァルト又はベートーベンのソナタから一曲

モーツァルトの音楽って美しいだけでなく ひょうきんで可愛くって無邪気でコロコロ表情も変わって 劇を観てるよう。弾いてて楽しくなります。

ベートーベンのように長くもなくてこじんまりとしたところも好き。

どのソナタにするか未定ですが選曲だけでもワクワクしそう〜

正直言うと、ベト様は私にとっては重い存在。

音楽的には優れていますが、一曲が長いし テクニック的にもレベルアップという感じ。

全楽章やるとしたら一年はかかりそう〜〜。

でもすごく勉強になりそうなので 一楽章だけでも取り組んでみたいな。

それにベト様はモツ様のような陽気さがなく、シリアス シリアス!ですので弾く時心構えが必要かな。

一番好きなのはテンペストですが技術的にも私には難しそうなのでやるとしたら初期のソナタが無難と思ってます。ソナチネに載ってる49-2も好きな作品。



とりあえずはこんな感じでしょうか。

ピアノ曲は膨大にありますのであれもこれもと手をつけたいのは山々ですが練習時間も集中力も限られていますので あまり欲ばらない事にします。


レッスンは先生と私の旅行の都合で 最後のレッスンからすでに3週間も過ぎてますが 年が明けて落ち着いたらレッスンを予約しなきゃな 。

関連記事

Posted on 2017/01/02 Mon. 17:01 [edit]

category: 日常/練習

thread: ピアノ - janre: 音楽

tb: --   cm: 10

コメント

No title

あけましておめでとうございます(#^.^#)
今年もよろしくお願いします♪

昨年はツェルニー私もですが悩んでいたので、いったんお休みという決断、ちょっと羨ましくもあり…です。

今年弾きたい曲、すごく具体的に決まってますね!
「アンダンテスピアナート…」とても綺麗な曲ですね~。
憧れ曲の1部だけでも弾くことって、私もよくやるんですけどすごくモチベーション上がるんですよね(#^.^#)
弾けそうなところだけ弾いてても絶対に無駄にはならないと思うし!

今年もお互いにピアノ楽しんでいきましょうね♪

URL | ね~み♪ #-
2017/01/02 21:20 | edit

No title

新年おめでとうございます!
今年も楽しくピアノを続けたいですね♪

ツェルニーの決断はいいと思います。(賛成~^^)
私も今まで習って一番良かったと思うのはバッハです。
自由曲の候補もいいですね~
モーツァルトはどの曲を選ばれるのか楽しみやわ(#^.^#)
ショパンもラフマも楽しみ!

今年もどうぞよろしくお願いします~(/・ω・)/

URL | amy #-
2017/01/02 21:54 | edit

ね〜みさんへ


ね〜みさん、あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくおねがいします♪


> 昨年はツェルニー私もですが悩んでいたので、いったんお休みという決断、ちょっと羨ましくもあり…です。


私、ね〜みさんにやめないでくださいと言っておきながら、自分がやめることになって
ちょっと後ろめたいです。 でもね〜みさんは着々と進んでらっしゃるので
このまま頑張ってくださいね。 私は 不器用なのでいろいろやる時間の配分をできなくて、、、

>

> 憧れ曲の1部だけでも弾くことって、私もよくやるんですけどすごくモチベーション上がるんですよね(#^.^#)
> 弾けそうなところだけ弾いてても絶対に無駄にはならないと思うし!


そうですよね〜 私も 前は 弾くなら全部やらないと意味がないみたいなことで
こだわってましたけど、全然部分でもいいんですよね。 
好きな曲を練習するのは 難しくても楽しいし♡

>
> 今年もお互いにピアノ楽しんでいきましょうね♪

はい、ね〜みさんのブログでいつも力をもらってます。
よろしくお願いします〜

URL | ここまふぃん #-
2017/01/03 09:21 | edit

amyさんへ



amyさん 新年おめでとうございます!
今年もよろしくお願いします^^


>
> ツェルニーの決断はいいと思います。(賛成~^^)

それをきいて慰めになります〜♪ 

> 私も今まで習って一番良かったと思うのはバッハです。

amyさんもずっとバッハやってらっしゃるからね。 
私も がんばって、シンフォニア卒業して、他のバッハ曲も弾きたいです。

> 自由曲の候補もいいですね~
> モーツァルトはどの曲を選ばれるのか楽しみやわ(#^.^#)
> ショパンもラフマも楽しみ!

うふふ〜 抱負だけはありますが、実現するか、、、、

>
> 今年もどうぞよろしくお願いします~(/・ω・)/

こちらこそよろしくお願いします。
楽しくピアノを続けましょう〜

URL | ここまふぃん #-
2017/01/03 09:26 | edit

明けましておめでとうございます

ここまふぃんさん
今年も時々お邪魔します。よろしくお願いします。
私がのんびりというかダラダラしてる間に新年の決意を固めていらしたとはー。
流石ですね。。。

ショパンいいですねーー大曲じゃないですか!?でも大人ピアノってそれでいいと思います。
ツェルニーとの決別も賛成ですー。これからいい曲出てくるのでもったいないけど、大人なら他の方法で練習できますよね。

子供は可能性を引き出して将来の道を広げるために時間も限られてるしいろいろ全部やりますが、大人は別の意味で経験もあるしそれを使って弾くことはできると思います。
ショパンのエチュードだってもっと候補あげていいですよー。
私は今10-3と25-1やってます。

ラフマニノフも難しいけど雰囲気似たスクリヤビンのエチュードも短くて良いですよ。

これからまたフルフル12ヶ月ありますものね、お互い頑張りましょう〜。のんびりな私にプレッシャーかけてください😅

URL | shiro #-
2017/01/03 11:30 | edit

No title

遅くなりましたが
明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします♪

候補曲、素敵な曲が目白押しですね。
(これじゃ確かに、チェルニーなんかに時間かけてる暇ないですね(笑)
ほかの方法あるいは曲で、必要なテクニックを身につけられるなら、ノープロブレムなのではないしょうか?)
アンダンテスピアナート、ここまふぃんさんなら実力的に十分、ポロネーズとセットでいけるんじゃないですか!?

URL | 私はタワシ #5eVrhZok
2017/01/05 19:53 | edit

shiro さんへ


Shiro さん 明けましておめでとうございます♪
返事が遅れてすみません。

> 今年も時々お邪魔します。よろしくお願いします。

こちらこそよろしくお願いします。

> 私がのんびりというかダラダラしてる間に新年の決意を固めていらしたとはー。
> 流石ですね。。。

ダラダラはしてましたが 忘れる前にと頑張りました (笑

>
> ツェルニーとの決別も賛成ですー。これからいい曲出てくるのでもったいないけど、大人なら他の方法で練習できますよね。

そうですね だいぶ気が楽になりました。大人なので子供と一緒のことやらなくていいですよね〜


> ショパンのエチュードだってもっと候補あげていいですよー。
> 私は今10-3と25-1やってます。

うわっ! 一曲でさえものになるかわからないのでまずはお試しという感じです。
Shiroさんのショパン聞いてみたいです。
>
> ラフマニノフも難しいけど雰囲気似たスクリヤビンのエチュードも短くて良いですよ。

スクリャービンや全くやったことないです。
楽譜も持ってないし。
簡単でいい曲あったら教えてください。

> これからまたフルフル12ヶ月ありますものね、お互い頑張りましょう〜。のんびりな私にプレッシャーかけてください😅


はい頑張りましょう〜〜

URL | ここまふぃん #-
2017/01/07 10:48 | edit

タワシさんへ



明けましておめでとうございます。

こちらこそ新年の挨拶が遅れてしまいました。
今年もどうぞよろしくお願いします♪

タワシさん ご無沙汰しております。
タワシさんのブログはお邪魔してますが読み逃げですみません(≧∇≦)


> 候補曲、素敵な曲が目白押しですね。
> (これじゃ確かに、チェルニーなんかに時間かけてる暇ないですね(笑)


一応抱負は大きく持って、、、ということで
これで練習のモチベーションを上げようと思ってます。

> ほかの方法あるいは曲で、必要なテクニックを身につけられるなら、ノープロブレムなのではないしょうか?)

そうですよね。私の場合 ツエルニーはあんまり効果がなかったような。
バッハのインヴェンションの方がテクニックの練習にもなりました。
タワシさんみたいにテクニック練習しなくてもできればいいのですが・・・

> アンダンテスピアナート、ここまふぃんさんなら実力的に十分、ポロネーズとセットでいけるんじゃないですか!?


きゃ~ とんでもないです。アンダンテはゆっくりでシンプルなのでなんとかなりそうですが
ポロネーズは ハードル高すぎです。
でもいつか弾ける日を夢見て日々精進したいと思ってます。


コメントありがとうございました。


URL | ここまふぃん #-
2017/01/07 13:13 | edit

今更ですがコメントです^^
あ、一か月ほど遅れましたがあけましておめでとうございます 笑
ショパンエチュード op.25-1、ベトソナが私の今年の候補曲に入っているのでうれしくてコメントさせていただきました。
お互い頑張りましょうっ!

URL | ぶんごろ #-
2017/02/01 23:01 | edit

ぶんころさんへ


> あ、一か月ほど遅れましたがあけましておめでとうございます 笑

ぶんころさん あけましておめでとうございます! (笑

> ショパンエチュード op.25-1、ベトソナが私の今年の候補曲に入っているのでうれしくてコメントさせていただきました。
> お互い頑張りましょうっ!


ぶんころさんと同じ!? 私の場合 高望みなので どこまで実現するかわかりませんが、
頑張ります。 ぶんころさんの記事も楽しみにしてますね。

URL | ここまふぃん #-
2017/02/02 15:43 | edit

コメントの投稿

Secret

Profile

Latest journals

Latest comments

ブログ村

カウンター

フリーエリア

リンク

カテゴリー

Monthly archive

全記事表示リンク

友達申請

Display RSS link.

Search form

メールフォーム


▲Page top