海の向こうで孤独にピアノに励む日常

ピアノ再開! ピアノが大好きな主婦のピアノ日記

頭の中の音楽を音にする ① 耳編  



先生にはいつも

「頭でこう弾きたいとわかってれば弾ける」

とか


「あなたの頭が指揮者ですよ」(特にバッハのような多声の曲の時)


などとよく言われます。


私としては 「頭にはあるんだけど それが表現できないんですよ〜」


と反論したくもなります。


「頭でコントロールする」っていうことは、自分の出す音を

よく聴くことが前提となりますよね。


でも自分では自分の音をよく聴いているつもりでも

録音した演奏を聴いてみるとが〜〜んときてしまう。


録音の音は  自分が聴いていた音とは全然違う音だし、


ちゃんと弾こうとするあまり、

フレージングにかけた、拍子に合わせた機械的な演奏だったり。


だから 弾いている時の自分の耳はあてにならない! ということ


を前提にして演奏しないとですね。


どうしたら 演奏中に自分の演奏を客観的に聴けるのでしょう?


私の場合、演奏に一生懸命で余裕がない。


テクニックに気をとられて、


実際の音ではなく 頭にイメージしてる音を

幻聴してるのでしょう。


だとしたら 余裕が出るまで 辛抱強く 

ゆっくり練習を徹底させることが近道?


「楽に弾けるようになるまでテンポあげてはいけない」


これも先生にいつも言われてることです。


あと、客観的に聴くのに 一番手っ取り早いのは


自分の演奏を録音することですね。


普段は録音録画はあまりしないほうなんですが


録音を聴いて 悪いところを頭に入れてから


演奏するだけでも改善したりするので


これからは 面倒くさがらないで 録音を

ルーティンにいれたほうがいいですね。


あれ、 私の本当に言いたかった事を書く前に長くなってしまったので

(これは序章〜)


続編に続きます〜


(近況)

今週 頭にレッスンの予約入れました! (一ヶ月ぶり、、、?


練習中の曲:

♪ シンフォニア3番 (だんだん形になってきたような・・・・)

♪ モーツァルトピアノ協奏曲k466 一楽章のカンデンツ
  (簡単そうでどてごわい〜)

♪ Gマイナーのスケール/アルペジオ/コード
  

♪  こそ連: ツエルニーやめたのでこそ練でショパン エチュード 25ー2
 を少し譜読み








関連記事

Posted on 2017/01/08 Sun. 15:45 [edit]

category: 日常/練習

thread: ピアノ - janre: 音楽

tb: --   cm: 6

コメント

ゆめゆりさんへ


ゆめゆりさん コメントありがとうございます。


> 「あなたの頭が指揮者ですよ」
> 「こう弾きたいと思っていれば弾ける」 というのは私の先生も似たようなことを言います。。。
> 最終的には 暗譜でないと自分での表現はできないので 楽譜をずーーっと見ながら弾いてると
> 「ゆめゆりさん 楽譜見ないで弾いてください」な~んて この間注意されましたが、その表現までに自分が行き着くまでが遠い私なので ほんとに
> 人に聴かせられるような演奏をしてみたいものです。


ゆめゆりさんの先生も同じなんですね。
私も暗譜で弾くのは苦手です。
自分が思った様に4表現するのは本当に難しいです。


> 私も録音とか やったほうが良いと思うんだけど なかなか(^_^;)
> 録音して聴くと なんとも アラが目立つので 実際はうまく弾けてたつもりが こんなヘタクソなのかと がっかりするので 最近は録音してなくて・・・

録音の演奏って自分で聴いてるのと全然違うので勉強になります。
だいたい落ち込みますが、、、
直したいところがわかって 少しでも改善できたら嬉しいので 最近やる様にしてます。

URL | ここまふぃん #-
2017/01/22 10:45 | edit

初めまして ここまふぃんさん。

さっそくお邪魔しました。
「あなたの頭が指揮者ですよ」
「こう弾きたいと思っていれば弾ける」 というのは私の先生も似たようなことを言います。。。
最終的には 暗譜でないと自分での表現はできないので 楽譜をずーーっと見ながら弾いてると
「ゆめゆりさん 楽譜見ないで弾いてください」な~んて この間注意されましたが、その表現までに自分が行き着くまでが遠い私なので ほんとに
人に聴かせられるような演奏をしてみたいものです。
あっ だいたい普通は ピアニストさんて 楽譜なんか置いてないですよね。コンサートのときには すべて暗譜してますものね!!

私も録音とか やったほうが良いと思うんだけど なかなか(^_^;)
録音して聴くと なんとも アラが目立つので 実際はうまく弾けてたつもりが こんなヘタクソなのかと がっかりするので 最近は録音してなくて・・・

URL | ゆめゆり #-
2017/01/21 07:13 | edit

ねこぴあのさんへ


> 録音は、マジでいいと思ってます。
> そんなつもりじゃないのにおかしなことになってたり。

ねこぴあのさんはよく録画されてされてますね。
初期の段階から 撮られてて 上達の様子がわかって
いつも楽しみにしてるんですよ〜

> でも、鏡のはずが、見る目(聞く耳)が曇ってると、幻聴になってしまいます。
> 難しいですね。
> 聴く耳を育てている最中です(^▽^;)

私もよく幻聴を聞きがちなので 現実をみる耳を育てなきゃです。
感情が入ったりするとなかなか難しいですよね>_<

URL | ここまふぃん #-
2017/01/15 18:32 | edit

No title

録音は、マジでいいと思ってます。
そんなつもりじゃないのにおかしなことになってたり。
でも、鏡のはずが、見る目(聞く耳)が曇ってると、幻聴になってしまいます。
難しいですね。
聴く耳を育てている最中です(^▽^;)

URL | ねこぴあの #-
2017/01/14 05:17 | edit

amy さんへ


コメントどうもありがとうございます♪

> 続編まってま~す^^

は〜イ 後ほどアップします〜


>
> エチュード25-2のこそ連を始められたのですね!
> お仲間だわ~~♪
> (私はこの曲に中々向き合えなくて長く持ったままになってます^^;
> 今年こそ終わらせたい~)

はい 図々しくも、始めてしまいました。
果たして、最後まで投げ出さずにやれるか?
頑張ります〜

URL | ここまふぃん #-
2017/01/10 23:03 | edit

No title

続編まってま~す^^
自分の演奏を客観的に聴くことって大切ですよね~
(#^.^#)

エチュード25-2のこそ連を始められたのですね!
お仲間だわ~~♪
(私はこの曲に中々向き合えなくて長く持ったままになってます^^;
今年こそ終わらせたい~)

URL | amy #-
2017/01/10 07:15 | edit

コメントの投稿

Secret

Profile

Latest journals

ブログ村

Latest comments

カテゴリー

カウンター

フリーエリア

Monthly archive

全記事表示リンク

リンク

友達申請

Display RSS link.

Search form

メールフォーム


▲Page top