海の向こうで孤独にピアノに励む日常

ピアノ再開! ピアノが大好きな主婦のピアノ日記

トロイメライ~ 練習動画  


きょう 自分のアイフォンの写真アルバムを見てたら、
トロイメライの練習を撮ってたのを発見。

そういえば 去年、いやもう 一昨年になりますが
練習してたな〜 クリスマスツリーが映ってたので12月か〜
違う日付で3回撮ってて、一番ましだったのをアップしました。

相変わらず間違ってますし、音が抜けてるところもあります。
そして 最後の一番大事で、「ここぞっ!」というところで 大幅にとっちってるし、、、、
(こけないでくださいね〜)
短い曲でさえも とちっとしまうのも私の個性ということで
大目にみてやってください。(。-_-。)
将来 いつかまた取り組んで、リベンジしたいと思ってます。
そのためにも記録アップ!
*途中 バックグランドでしゃかしゃかいってる音はワンコが





きれいな日の出の映像でしょう〜♡
娘が富士山を登山した時の貴重な一枚を借りました。

実際の映像というと、パジャマ姿で 髪もぼざぼさの私の後ろ姿でした。
自分の後ろ姿ってあまり見る機会がないけど
「こんなにがっしりしてたなんて〜」とダブルパンチです。
あまりにも醜いので(みなさまのお目目を痛めてはいけませんので)
この富士山の日の出の写真とすり替えました。

やり方がわからなくて、くじけそうになりましたが、
約 1時間程 悪戦苦闘した後、やっと完成💦した代物です。
(肩がこった〜)

ちなみに 過去のトロイメライのレッスン記事はこちらです;
トロイメライ初回
トロイメライ2回目
トロイメライ3回目

最近の練習 ☆

バッハ シンフォニア 3番

暗譜しました。でも暗譜だと超ゆっくりしか弾けない。 これはなぜ?
結局 楽譜を見ながら弾いてます。
やはり、最後の 21小節からが難関で スムーズに弾けてないので
部分練習。
自分では 声部のテーマをはっきり出してるつもりでも
録音して聴いてみたら、ぼや〜っとした音でした。
ため息〜


ショパン エチュード 25−2

1−2ページをゆっくり練習。
右手の3連符が2連符に聞こえないように
頭にアクセントをつけ気味で練習してます。
ゆっくりだといいのですが、ちょっとテンポを早めると指がもつれる。
まだまだゆっくり練習が必要。
暗譜はできたのですが、右手の運指まではちゃんと覚えてなくて
まだ楽譜をちょこちょこ見ながらの練習です。


モーツアルト ピアノ協奏曲20番 一楽章のカンデンツア

練習成果と手のフォームなどを確認するために 動画を撮影したのですが
聴いてみたら、ドタバタ演奏で しばらく落ち込みました。
右の分散和音の離れた音をもっと滑らかに メロディーラインをもっと出すのが課題。
最後の半音階のスケールも速いのですが ゆっくりでも間違えるので
先生に次のレッスンで特訓してもらおう。



来週のあたまにレッスンの予約をいれたので、
週末がんばって練習する(予定)です。

関連記事

Posted on 2017/01/20 Fri. 17:07 [edit]

category: 練習動画

thread: ピアノ - janre: 音楽

tb: --   cm: 8

コメント

ここまふぃんさん、どうもです!

聞かせていただきましたよ(#^.^#)
ここまふぃんさんの思いがたくさん詰まった演奏だ!!と思いました。
「この曲が好き。こう弾きたい!」というのが伝わってきました。
良いですね!
私こういう演奏がジーンときます。
1音1音丁寧に紡がれていると感じました。
ありがとうございます。
また、音源楽しみにしていますね(#^.^#)

URL | ね~み♪ #-
2017/01/21 00:13 | edit

ね〜みさんへ



ね〜みさん早速聴いていただいて恐縮です。
>
> ここまふぃんさんの思いがたくさん詰まった演奏だ!!と思いました。
> 「この曲が好き。こう弾きたい!」というのが伝わってきました。
> 良いですね!

> 私こういう演奏がジーンときます。
> 1音1音丁寧に紡がれていると感じました。
> ありがとうございます。

そんな風にね〜みさんに言っていただいて光栄です!
思う様に弾くのは難しいですよね。特に私はテクニックが備わってないので(^^;;

トロイメライはゆっくりのテンポなので ゆっくり練習してる感覚で弾けるので好きです。

コメントありがとうございました(^o^)


URL | ここまふぃん #-
2017/01/22 10:38 | edit

ここまふぃんさん、聞かせていただきましたよ♪
微睡んで夢みる雰囲気がとっても出ていて素敵でした^^
また他の曲も聴かせて下さいね~
ショパンエチュード25-2頑張って下さいね~
私はレッスン凍結してしまいましたが、機会があればまた取り組みたいと思っています。

URL | amy #-
2017/01/22 21:33 | edit

amy さんへ

amy さんどうもです^^

間違えだらけの演奏聴いていただいて恐縮です。

> 微睡んで夢みる雰囲気がとっても出ていて素敵でした^^

ありがとうございます。
夢見てる雰囲気って難しいですよね。 ソフトにしようとすると音が出なかったり。
それでいていろんな声部をはっきりさせないといけない。
またいつか挑戦したいと思います。

> また他の曲も聴かせて下さいね~
> ショパンエチュード25-2頑張って下さいね~
> 私はレッスン凍結してしまいましたが、機会があればまた取り組みたいと思っています。

はい! amyさんと一緒にやれないのは残念ですが 頑張ります。
コメントありがとうございました。

URL | ここまふぃん #-
2017/01/24 17:09 | edit

トロイメライ、ちょうど今日自分がアップしたところでした。
なのでくいついて聴かせていただきました(笑)

ほんとに難しい曲ですよね。
これほど難しいとは、正直思ってもいなかったぐらいです^^;;
出だしのドーファーが一番難しいと思ってます^^;;;

ここまふぃんさんの演奏、いいと思いました。
音がきれいですね。弱音で弾いているところは特にいいと思います。
聴かせてくださってあありがとうございました!^^


URL | ねこぴあの #-
2017/01/28 08:37 | edit

ねこぴあのさんへ

ねこピアノさん、聴いて頂いてありがとうございます^^

> トロイメライ、ちょうど今日自分がアップしたところでした。
> なのでくいついて聴かせていただきました(笑)

ねこピアノさんもアップされたのですね。聞きにいきます!
くいついて、聴いたらたくさんあらがでてしまいます〜


> ほんとに難しい曲ですよね。
> これほど難しいとは、正直思ってもいなかったぐらいです^^;;
> 出だしのドーファーが一番難しいと思ってます^^;;;

私もレッスンのとき、この最初の ど〜ふぁ〜を 何回も『ちがう』と先生に
言われて 苦労しました。
出だしは大事ですが、トロイメライのように短い曲だとなおさらですね。
先生からは (右)どふぁ〜 の後の 左 じゃ〜ン (わかりますよね)
このじゃ〜は ベールがかかったような 音で大きくならないようにと注意されたこと
覚えてます。全体的に フォルテでも 音が大きいというより、緊張感を高めるみたいなことも。

>
> ここまふぃんさんの演奏、いいと思いました。
> 音がきれいですね。弱音で弾いているところは特にいいと思います。
> 聴かせてくださってあありがとうございました!^^

そんなおほめの言葉ありがとうございます。 ねこぴあのさんもがんばってくださいね。


URL | ここまふぃん #-
2017/01/28 22:41 | edit

ここまふぃんさんこんばんは(^O^)v
私のブログにコメントありがとう!

シューマンの異国からのコメントから
トロイメライ見にきましたよ~

最初は良い感じで始まりましたが、
途中と終わり付近で・・・
練習ですからねぇ~

間違っていても止まらないで突き進むと
良いですよ!(私の動画はそんな感じです。。。)

私も昔トロイメライ弾いた事はあるんですが
弾いているうちに眠たくなってしまうんですねぇ(^_^;)

今度はゲームのドラゴンクエストⅠの序曲を
やってみようかなと。
動画は土日に撮る予定なので
良かったらまた見に来てくださいね~♪

URL | 国ちゃん #-
2017/02/21 11:06 | edit

国ちゃんへ


国ちゃん、どうもです〜^^

>
> 最初は良い感じで始まりましたが、
> 途中と終わり付近で・・・
> 練習ですからねぇ~

だから〜、ちゃんと注意書きをしてますよ〜
”こけないでください〜” と。(笑

わたし、インベンションでもなんでも最後の最後でとちること
多くて。 「後、少しで終わる、最後は間違えないに」
と思うから、余計に間違えるんです。
邪念がはいるというか、集中力が続かないというか。
その点、国ちゃんはちゃんと最後までミスもなく弾き通されて
「すごい〜」と思いました。

> 間違っていても止まらないで突き進むと
> 良いですよ!(私の動画はそんな感じです。。。)

突き進むんですね。 やってみます。
>
> 私も昔トロイメライ弾いた事はあるんですが
> 弾いているうちに眠たくなってしまうんですねぇ(^_^;)

眠くなるように弾くのは トロイメライの曲想にあってグッド!だと思いますよ。
夢の中のような曲ですからね〜
>
> 今度はゲームのドラゴンクエストⅠの序曲を
> やってみようかなと。
> 動画は土日に撮る予定なので
> 良かったらまた見に来てくださいね~♪

ドラゴンクエストは聞いた事ないですが
きっと国ちゃんだったらばっちし弾かれるのでしょう。
伺います♪

URL | ここまふぃん #-
2017/02/21 22:15 | edit

コメントの投稿

Secret

Profile

Latest journals

Latest comments

ブログ村

カウンター

フリーエリア

リンク

カテゴリー

Monthly archive

全記事表示リンク

友達申請

Display RSS link.

Search form

メールフォーム


▲Page top