海の向こうで孤独にピアノに励む日常

ピアノ再開! ピアノが大好きな主婦のピアノ日記

モーツアルトおおお〜~!練習動画  



モーツァルト ピアノ協奏曲20番 第一楽章のカンデンツ ベートーベン版




前回のレッスンで終了。

私の愛する映画 「アマデウス」の中にも出てくる曲。

確か サリエリが 「モ〜ツアルトおおお〜~〜!」って叫ぶシーンで流れる曲だったような。
( 間違ってたらすみません)

もちろん本章 は無理なので カンデンツだけなのですが・・・

この20番は大好きで キーシンや内田光子さまのCDで聴いて、

「このカンデンツ かっこいいな~ いつか弾いて見たいな〜」と憧れの曲でした。


たまたま オンラインでフリーの楽譜を見つけて レッスンに持って言ったら、

先生から 「面白いじゃない いいわよ〜」
との許可が出たので練習を始めたわけですが・・・・

序章もなく いきなり ジャーンと和音で入り
私の苦手な長いトリルで始まり 分散和音の嵐〜xx

一応レッスンは終了したのですが

カンデンツで完全な曲ではないので レッスンでも
あまり先生も熱意を持って教えてくれなかったような・・・

Piu allegroのところも 「後は自分で練習して」と突き放され・・・・

練習しましたが ダメでした。

ちゃんと チェルニー先生のあの練習曲をやっていれば
そう苦労する事もないでしょうにね~・

不完全燃焼・・・・

でも 後ろを振り返ってはいかん! 前を見て歩こう ( 次の曲に移れ〜)
もうこの曲を弾く事はないと思うので
一応 録音しました。

聞いてみたら べダルで音が濁ってる〜 !
レッスンの時 ペダルなしで弾いてたら (ペダルは嫌いです)
先生に 「ペダルつけて」と言われ、適当に 踏んだ結果がこれです。
先生には いつも「自分の耳で聞いてつけなさい」と言われて
教えてもらえないので、ペダル苦手です。

この曲のイメージは 冬で 雪が舞い散ってる。
風も強く頰に当たるかぜは湿って冷たい。
でもその冷たい空気が 周りの景色を 鮮明に写してる。
やり切れなさを表れてるニ短調。前にやった 幻想曲もニ短調でした。
モツ様ってニ短調好き ♡ なのかもですね。

弾くときも肩こりましたが、聞いてるときも「ああ、あそこ力入ってるな 」
と わかるような演奏で 肩こりました。

よかったらどうぞ、、、

関連記事

Posted on 2017/02/18 Sat. 17:31 [edit]

category: 練習動画

thread: ピアノ - janre: 音楽

tb: --   cm: 10

コメント

Roberto さんへ


> きゃー、今過去記事を見ていたらこれを見つけました。むちゃくちゃ素敵じゃないですか〜!?

\(//∇//)\ そう言って頂けて嬉しいですが、今また聴いてみると がたがたの演奏よくアップしたな~
なんて。でも私の今年の目標は 「 弾いた曲を 記録として残す」ことにしたので
下手でもミスでも それが自分の実力なので さらけ出すことにしました (笑

私、このカデンツァが残っているんですが、まだ譜読みすらしていないんですよね。。そして今ショパンのノクターンに浮気中だったりします。ノクターン13番、難しいんです。。(汗

そう、私も気になってたんですよ〜〜 お仕事で忙しいだったでしょうから しょうがないですね。
終了した暁には ぜひ拝聴させてくださいね〜 ☆
ショパンのノクターン13番私もいつか弾きたい一曲です。
Roberto さんと私って好みが似てますね。

URL | ここまふぃん #-
2017/03/02 15:55 | edit

きゃー、今過去記事を見ていたらこれを見つけました。むちゃくちゃ素敵じゃないですか〜!?私、このカデンツァが残っているんですが、まだ譜読みすらしていないんですよね。。そして今ショパンのノクターンに浮気中だったりします。ノクターン13番、難しいんです。。(汗

でもここまふぃんさんの演奏を聴いて、ちょっとやる気になってきました。頑張ってこのコンツェルト終わらせないと〜ですね。。

URL | Roberto #BcpIvcaA
2017/03/02 13:45 | edit

Shiroさんへ


Shiroさん どうもです^^

> さすがここまふぃんさん
> 本当に色んな曲をご存知ですね!
> 私もアマデウス大好きなので「えっどこ?どの場面だろう〜♪」って楽しみに聞きましたが知らない曲ですみません。

そうですか〜 もう一回見て見ないと 何処って確かじゃないですが。
コンチェルトって オーケストラもあって得した気分で好きなんですよ~


> ここまふぃんさんの気持ちもこもっていておーという感じでした。上手に弾けてると思うし不完全燃焼とはもったい無い。

(^◇^;)💦 心だけはこもってますが、それにテクニックがついていけないです。
ひよこが ニワトリを弾いてるようなもんです (意味不明?
>
> 先日のリスト編曲のモーツァルトも弾いてみます。
> 即答いただきありがとうございました。
> どんな風にアレンジしてるんだろう。楽しみです。

是非是非! とっても綺麗な曲です。^^

URL | ここまふぃん #-
2017/02/20 13:26 | edit

ゆにくあさんへ



お〜 ゆにくあさん 久しぶり。 I missed you ❤︎

> 聴きました! ・・・めっちゃトリル多いですね笑
> 旋律が始まって、さらにアルペジオが入ってくるとこ
> マジで鳥肌立ちました! 印象的でかっこいいです。

・・・・・ そう言ってくれて ありがとう。^^
みつこさんの演奏はマジで鳥肌立つから聴いて見てね。
トリルはいつまでたっても上手くならないわ ふっ。あそこで綺麗なトリルが出せれば
もっと映えるんだけどね~。
>
> それと「自分の耳で聞いてつけなさい」ていうの、
> 私も全く同じこと言われたことあるので「同じ~!」
> と思いました。笑 

やっぱりそうか~。日本人の先生だと 「ここで踏んで ここで離して」
って教えてくれたので 他の先生もそうかと思ってたんだけど 違うのね。

> あちらでは、ペダルって完全に演奏者の感覚に任さ
> れるらしいですね。でも私よくわかってないので笑

そうなんだ。知らなかった。それで先生からペダルに関しては 冷たくされる
理由がわかりました。


私も あんまり響きすぎるのが嫌いで 少なめに踏むと
「ちゃんと踏んで」とか言われます。
でも即興でつけて 毎回違っていいと言うのも 初知り。
まぁ ピアノによっても、弾く環境によっても響き方が違うんだから
耳を頼りにその都度 踏むのが いいのかもね。
でも弾くのだけでも大変なのに ペダルまで 気が回ららない〜 と言うのが
現状ですね。

URL | ここまふぃん #-
2017/02/20 13:07 | edit

モル作さんへ


> めっちゃ美しいですね( # ´Д`)
> 癒されました。

( ◠‿◠ ) こんな演奏で モル作さんが 癒されてくれるなんて 嬉しです。(╹◡╹)
>
> 曲調に涼しさも感じました。
> 何度聴いても飽きないです。笑

何度も聴いて頂けたなんて光栄ですが 肩こり注意!ですよ~ (笑
ありがとうございました^^




URL | ここまふぃん #-
2017/02/20 12:53 | edit

さすがここまふぃんさん
本当に色んな曲をご存知ですね!
私もアマデウス大好きなので「えっどこ?どの場面だろう〜♪」って楽しみに聞きましたが知らない曲ですみません。
コンチェルトだけあって聞きがいのある曲ですね!素敵でした。
ここまふぃんさんの気持ちもこもっていておーという感じでした。上手に弾けてると思うし不完全燃焼とはもったい無い。

先日のリスト編曲のモーツァルトも弾いてみます。
即答いただきありがとうございました。
どんな風にアレンジしてるんだろう。楽しみです。

URL | shiro #-
2017/02/19 16:43 | edit

ここまふぃんさんへ

ここまふぃんさん、ども~

聴きました! ・・・めっちゃトリル多いですね笑
旋律が始まって、さらにアルペジオが入ってくるとこ
マジで鳥肌立ちました! 印象的でかっこいいです。

それと「自分の耳で聞いてつけなさい」ていうの、
私も全く同じこと言われたことあるので「同じ~!」
と思いました。笑 

あちらでは、ペダルって完全に演奏者の感覚に任さ
れるらしいですね。でも私よくわかってないので笑
常に出来る限りペダル少な目で弾くんですが、

一度「だって響きすぎて・・・」と言ったら
「それでいいんです! 恐れないで!」って
力説されました笑 出た音の感じにあわせて
即興でつけるので、演奏ごとに毎回違っても
良いんだそうです~。

URL | ゆにくあ #-
2017/02/19 13:14 | edit

めっちゃ美しいですね( # ´Д`)
癒されました。

曲調に涼しさも感じました。
何度聴いても飽きないです。笑

URL | モル作 #-
2017/02/19 11:44 | edit

国ちゃんへ


国ちゃん こんばんわ。コメントありがとうございます。

> この曲は初めて聴きました!
> モーツアルトの曲をベートーベンが編曲したんでしょうか?

初めてですか? このカンデンツは 当時のいろんな作曲家が 作曲してるみたいです。
このベートーベン版は だぶん一番弾かれてるのではないかと思います。

> もの悲しい雰囲気、トリルや独特のアルペジオはベートーベンの
> 感じが出ている感じがしました!

もの悲しさが出てたら嬉しいです。
楽譜を見るとそんなに難しそうではなかったですが 弾くとなると
さすが ベートーベンの曲 難しかったです。
>
> リンク貼らせて頂きました。
> 相互リンクよろしければお願いします!

リンクありがとうございます! 私も貼らせていただきます。

> 自身のブログも、シューマンの異国からという曲を
> アップしたので時間あるときに見て下さいね~

早速ですか。国ちゃん 早いですね^^ あとで伺います。

URL | ここまふぃん #-
2017/02/19 08:31 | edit

こんばんは(^O^)v
この曲は初めて聴きました!
モーツアルトの曲をベートーベンが編曲したんでしょうか?
もの悲しい雰囲気、トリルや独特のアルペジオはベートーベンの
感じが出ている感じがしました!

リンク貼らせて頂きました。
相互リンクよろしければお願いします!

自身のブログも、シューマンの異国からという曲を
アップしたので時間あるときに見て下さいね~
http://kunichan0129.blog.fc2.com/

URL | 国ちゃん #-
2017/02/19 06:39 | edit

コメントの投稿

Secret

Profile

Latest journals

ブログ村

Latest comments

カテゴリー

カウンター

フリーエリア

Monthly archive

全記事表示リンク

リンク

友達申請

Display RSS link.

Search form

メールフォーム


▲Page top