海の向こうで孤独にピアノに励む日常

ピアノ再開! ピアノが大好きな主婦のピアノ日記

譜読み 大変!  


前回のレッスン以来、譜読みがんばってます。

インベンションの10番はなんとかゆっくりながらも最後まで通し。
(と〜ってもゆっくりでただ強弱もなくただ譜面どおり)

大の苦手のアルペジオが出てくるツエル二ーの三番は悲惨!
何回弾いても音を外しまくり
どなたか音を外さないで弾けるコツ教えてください〜
ちょうスローで弾けると弾けるのですが、左手を合わせたとたん
はずすのはなぜなんでしょう〜? 左のパートはシンプルなんです。

ベートーベンは片手練習をしばらくやってから合わせてみようと思ってます。
ヘンレ版を使ってますが、まだ2ページ目の半分までしか終わってません。

YouTubeでこの曲の動画を探していたら、偶然この動画を見つけました。



これは 去年 ロンドンのある教会で行われたベートーベンピアノソナタフェスティバル 
からの映像で、演奏者はアリストシャム君というイギリス在住の中国からの男の子。

実は、夫の仕事で 去年までロンドン駐在していて、このコンサートにいったのでした。
アリスト君のことはなぜか強く印象に残ってたのでこの動画をみたときはびっくりしました。
たしか当時 若干17歳!だったと思います。(うちの息子と比べてしまいました
ちょっとミスタッチとかありますが、生で聴いたときの彼の演奏はすばしかった
のを覚えてます。

もっとびっくりしたのは 今年行われたショパンコンクールにも
出場したらしく、予選での彼の演奏動画も発見 


本選に進めたかはわかりませんが、進んでいたら応援したいです。
楽しみだな〜。


おまけですが、横山幸雄さんのマスタークラスの動画も見つけました。
横山さんの指導はすご〜く細かいですので
とっても勉強になります。



関連記事

Posted on 2015/05/06 Wed. 22:50 [edit]

category: 日常/練習

thread: ピアノ - janre: 音楽

tb: --   cm: 4

コメント

お邪魔いたします。

はじめまして。
こちらへも時々、お邪魔させていただいております。

Aristo Chingtoa Sham さん、
予備選通過していらっしゃいますよ~。
10月の本選で、またライブ演奏が聴けるかもしれませんね。
これからも、才能のある若い方が、
世界に向けて羽ばたくのを応援していきたいです。

URL | kusu #-
2015/05/08 12:38 | edit

 kusu  さんへ

ようこそ kusu さん、ご訪問ありがとうございます。e-266

アリスト君予選通過したんですね。うわ〜v-353 なんか嬉しいです。
報告ありがとうございます。
10月の本選が楽しみです。日本ではテレビかで放映されるのでしょうか?
ワルシャワに行けない分 
ライブの中継がオンラインでもみれたらいいなと思ってます。

kusu さんのおっしゃる通りですね。私も若い方の活躍が楽しみです。v-354

URL | ここまふぃん #-
2015/05/08 15:10 | edit

新しい曲の譜読みは、楽しくて大変ですよねw 私の場合、基本的に曲との相性でかなりとっかかりのエネルギーに差が出てしまう感じです。

ここまふぃんさんも、アルペジオ苦手意識があるんですね! 同じ〜笑 あれって、なんか得意というか、特に問題なく弾けちゃう人もいるとかいないとか。そっちのタイプだったらよかったのにーって思っちゃいます笑

動画、どれも興味深いのであとで時間のある時にみてみますね☆

URL | ゆにくあ #-
2015/05/15 08:02 | edit

ゆにくあさん


コメントありがとうございます。
そうです。アルペジオ、大の苦手。(ゆにくあさんも苦手?仲間がいてよかった v-356
おまけにスケールも苦手。ということは基本が出来てない!ってことですよね。
自己嫌悪〜
がんばります〜

URL | ここまふぃん #-
2015/05/15 16:01 | edit

コメントの投稿

Secret

Profile

Latest journals

Latest comments

ブログ村

カウンター

フリーエリア

リンク

カテゴリー

Monthly archive

全記事表示リンク

友達申請

Display RSS link.

Search form

メールフォーム


▲Page top