海の向こうで孤独にピアノに励む日常

ピアノ再開! ピアノが大好きな主婦のピアノ日記

選曲の基準は?  




前回のレッスンで モーツァルトの曲が終了したので、次の曲を決めないといけないのですが、なかなか 「これにするぞ」っていうのが出てこなくて迷っています。


先生には リストの 「愛の夢」を勧められたのですが、私にはしっくりこない曲かなって。
「弾きたい」と思う曲ではない → 練習しない → レッスンの間隔が空く のパターンになってしまうのが 目に見えてるので・・・

ということで 私の選曲の基準を考えてみました。

☆ 練習が楽しめる
☆ 弾いてて楽しい (楽しいばっか~)
☆ 自分の感性にあってて、感情投入しやすい
☆ 譜読みが大変ではない
☆ 静かな曲でも ドラマテイックなパートがある
☆ テクニック的に難しくすぎない。
☆ 全体的に簡単に弾けそうでも 少しだけ テクニック的にチャレンジングな箇所がある
ツエルニーをやめたので その部分を 取り出して 部分練習する
☆ 長すぎない! 長い曲だと 何ヶ月もやることになるし 新鮮さがなくなって モチベーションもダウン⤵️
長い曲だと 部分練習 やってもやっても 終わらなそう。

なかなか決められないもう一つの理由は すでにレッスン中の ショパンエチュード 25ー2。
譜読みはあっさりすんだですが やはりエチュード。とっても弾きにくいように作れれてます。
片手練習、部分練習をゆっくりしているので なかなか進みません。

そして バッハ/シロテイ/ギレリスのプレリュードは練習を始めたばかりでまだまだだし。
この上に新曲ととなると 時間が足りなくなってしまいます。
だから 新曲もうちょっとしてからでもいいかな、なーんて。

でも、「あの曲もいいな、この曲もいいな」と楽譜を引っ張り出して弾き散らかしてる時が一番楽しいですね。
おかげで ピアノの周りは楽譜だらけ〜 (笑




関連記事

Posted on 2017/02/13 Mon. 21:50 [edit]

category: 日常/練習

thread: ピアノ - janre: 音楽

tb: --   cm: 6

コメント

ふふふ~~
わかりますわかります!
選曲に悩んでいるけど、いろいろ弾いてみたりしてる時
すごく楽しいですよね~(^^)

次の曲が何になるのかな?
楽しみにしています~♪

URL | ね~み♪ #-
2017/02/14 22:43 | edit

選曲って楽しいですよね。
YouTube であれこれ見てると・・・
あっという間に時間が過ぎてしまいますね。
新曲楽しみにしてますね~
現在バッハさまの動画も楽しみにしてまぁ~す★

URL | mikapi #lrk6J4dk
2017/02/15 05:05 | edit

選曲の基準・・・
私も ここまふぃんさんの基準とそっくり同じかな~と思いました。
そうやってどれにしようかと悩んで あちこちのピアノブログのぞいて皆さんどんな曲やってるんだろう?
とか気になったりします^^
でも そんなにうまい具合に自分に合いそうな曲って なかなか無いので
先生の提案を参考にすることが多いかもしれません。。。
良くもなく悪くもなく? な感じで決めてるかもしれません~。

URL | ゆめゆり #-
2017/02/15 06:49 | edit

ね〜みさんへ


ね〜みさんどうもです~^^
ね〜みさんもそうですね(^_-) 選曲してる時が一番楽しい時♪かも・・ですよね〜
弾いてみたい曲楽譜ありすぎて 困りますけど・・

> 次の曲が何になるのかな?
> 楽しみにしています~♪

ますます 迷うそうです~ (*≧∀≦*)



URL | ここまふぃん #-
2017/02/15 07:42 | edit

mikapi さんへ



mikapi さん ご訪問、コメントありがとうございます。

私も YouTube見てるといろんな動画が次々と出てきて、「これも見たいのに、あれも見たいのに」
という感じでキリがありません。(*≧∀≦*)
でもこうやってうちにいながらいつでも見れるっていい時代になりましたよね。

> 新曲楽しみにしてますね~
> 現在バッハさまの動画も楽しみにしてまぁ~す★

ありがとうございます〜
頑張ります☆

URL | ここまふぃん #-
2017/02/15 07:46 | edit

ゆめゆりさんへ



ゆめゆりさんこんにちは♪ コメントありがとうございます。


> そうやってどれにしようかと悩んで あちこちのピアノブログのぞいて皆さんどんな曲やってるんだろう?
> とか気になったりします^^

私もそうです~ 他の人の選曲 気になりますよね〜。 聞いたことのない曲だったりすると
「ほほ~」 なんて 嬉しくなったりも。

> でも そんなにうまい具合に自分に合いそうな曲って なかなか無いので
> 先生の提案を参考にすることが多いかもしれません。。。

先生の提案は 色々考えて選曲して下さるので ほんとはいいんですけどね。
私は結構 あまのじゃくなのかも。(笑


> 良くもなく悪くもなく? な感じで決めてるかもしれません~。

別に自分に合わなかったら他の曲を始めればいいことですしね。
「気楽にいこう~」が一番ですね ☆



URL | ここまふぃん #-
2017/02/15 07:53 | edit

コメントの投稿

Secret

Profile

Latest journals

Latest comments

ブログ村

カウンター

フリーエリア

リンク

カテゴリー

Monthly archive

全記事表示リンク

友達申請

Display RSS link.

Search form

メールフォーム


▲Page top