海の向こうで孤独にピアノに励む日常

ピアノ再開! ピアノが大好きな主婦のピアノ日記

ショパン25ー2のペダル問題  


一大事 発生・・・・!

な〜んて 大げさですが、今朝、思い切って 冷蔵庫の中の大掃除をしていて
右の人差し指の指先を切ってしまいました。

どうやって切れたかは 疑問。シャープな縁があるわけでも無いし・・・
シャープに切れて無いだけに 余計に痛い〜\(//∇//)
バンドエイドを巻きましたが 果たして ピアノが 弾けるだろか・・・

冷蔵庫の掃除って 大変ですよね〜
いっぱい物が詰まってて、それ全部出さないといけないし。
そして大抵、得体のしれないようなものが 奥から出てきたりして。(怖~〜)

話はそれてしまいましたが、今 練習中の ショパン25−2
片手づつだと だいぶ スムーズに弾けるようになりました。
とは言っても ゆうちゅうぶに出てくるような速度からはほど遠いのですが。

両手で合わせると、右手 左手のリズムに気をつけながら弾くので
もっとゆっくりです。
でも 一応 最後まで通して 気持ちよく 弾けるようになったので、
ペダルをつけてみようと思って、楽譜のペダル指示をみてみたら、

   『あれっ 

パデレフスキー版を使っているのですが、やけにベダル記号が少ない!!

たとえば 小節数だと、最初は全然ペダル指示がなく、5小節目で初めてでてくる。

その後は、
7、11、13 で
16、17、18 は半小節。 
そのあとも 同じような感じです。

ゆうちゅうぶとか聞いていて、ペダルは全体的に付けるイメージがあったので、
これは意外でした。

このペダル指示に忠実に 弾いてみました。
冒頭に 'molto legato' とあるように 非常〜にレガートに弾くようにと
ショパン先生は指示されてるわけですが、
私が ペダル指示どおりに弾くと ノンレガートみたいになってしまう。
特に 左の3連符は 音が離れているので 指だけでレガートにするのは困難!

ショパンの弟子から集めた ショパンの教えを記録した本には、

ショパンは どんな離れた音でも 指だけで レガートに弾くことができた」

     とか 

ペダリングには非常に厳しくて、弟子が濁った音を弾こうものなら、
   怒って鉛筆が飛んで来たりした」


などと書いてあったのを思い出しました。

私の先生は ペダリングに関しては、「自分の耳で踏んで」と
手取り足取り指示してくれるわけではないので、これはどうしたものか〜
困っているところです。


豆知識

小節数の数え方。
バデレフスキー版には 数えやすいように 小節数が打ってあるのですが、
’不完全小節’ というのかな?
この25−2だと 冒頭の2拍目から始まる小節。
これって、小節数に数えないんですね!
知りませんでした
いくつになっても、知らない事は知らないのですね。
勉強になりました。





関連記事

Posted on 2017/02/20 Mon. 15:53 [edit]

category: ショパン

thread: ピアノ - janre: 音楽

tb: --   cm: 8

コメント

指の怪我その後いかがですか?早く元どおりになるといいですね。練習しすぎで傷広がりませんように。。。

私の楽譜も見てみました。
基本はほぼ全小節1拍目はペダル付いてます。ところどころ1拍づつ踏み変えて2拍というとこもあります。

この曲を見てみますと(私の楽譜の場合),prestでpで始まっており、()でuna cordaです。
そのうえ細かい右手の動きで臨時記号も付いてます。

音を濁らせずに弱い音のままペダルを踏む場合、かなり細かく早く踏む必要があり、そんな事をしていると右手をスムースに弾くには足の動きが集中力を阻害するんじゃないか?と思います。

またこれを弾いた時に、1拍はペダルで響きを楽しみ、次の一拍はシンプルに弾きその差を弾き変えるための練習曲なんだと思いました(あくまで私感)。

でもここまふぃんさんの先生の教えを元に自由にやってみるとすれば、足りないと思える1拍のうちの左のベースの音にペダルをつけて真ん中の音までをレガートに弾ければ音も濁らず鉛筆も飛んでこないのでは?と仮想します。

ショパン先生の投げた物なら喜んで身投げして当たりますけど(笑)。

連日お邪魔してすみません。
今度は納得してから次の曲に行けるように応援しています!!対策が見つかりましたら是非またシェアしてくださいね。

URL | shiro #-
2017/02/21 00:38 | edit

おおぉぉおおお、指先って意外と切っちゃう時ありますよね。
私も気をつけてます。
でも、大した事なければ、暫く指を寝かせて弾く練習になりますね。笑

shiroさんのコメント含め、かなり参考になりました。
私はこの曲、左右で拍が違って混乱するので、ペダルを3拍で踏みかえればリズム保てるからそれでいっか、みたいに適当に決めてました。
多分、ショパさんの前で弾いたら、鉛筆が刺さりまくって黒ひげみたいになりますな( ;´Д`)
ペダルは最低限(1拍目だけ)にして、レガートを心がけてみます。

URL | モル作 #-
2017/02/21 06:48 | edit

shiro さんへ


> 指の怪我その後いかがですか?早く元どおりになるといいですね。練習しすぎで傷広がりませんように。。。

ありがとうございます。 まだぱっくり割れていて、痛いのできょうは左手だけ練習しました。

楽譜を見てくださってありがとう。
shiro さんの楽譜はペダリングを含め、ずいぶん詳しく注釈があるんですね〜

>
> 音を濁らせずに弱い音のままペダルを踏む場合、かなり細かく早く踏む必要があり、そんな事をしていると右手をスムースに弾くには足の動きが集中力を阻害するんじゃないか?と思います。

全くその通りです。弾くだけで大変なのに 細かいペダリングなんてできません。
というか ペダルを踏むのもへたなので、、、


> またこれを弾いた時に、1拍はペダルで響きを楽しみ、次の一拍はシンプルに弾きその差を弾き変えるための練習曲なんだと思いました(あくまで私感)。

ずっと踏むより、音色が変わっていいかもですね。響きすぎてにごって ショパン先生に怒られるりいいかもですね〜
>
> ショパン先生の投げた物なら喜んで身投げして当たりますけど(笑)。
見かけによらず、 ショパン先生 かんしゃく持ちだったのかしら〜〜〜

> 連日お邪魔してすみません。
> 今度は納得してから次の曲に行けるように応援しています!!対策が見つかりましたら是非またシェアしてくださいね。

いえいえ、どしどし訪問してください。
またいろいろ調べてみます。ありがとうございます。

URL | ここまふぃん #-
2017/02/21 21:58 | edit

モル作さんへ


> でも、大した事なければ、暫く指を寝かせて弾く練習になりますね。笑

この25−2って黒鍵と白鍵の間をちょこまか動くので指を寝かせると弾きにくくないですか?
結構 手もお椀型にして弾かないと弾けないような、、、
>
> shiroさんのコメント含め、かなり参考になりました。
> 私はこの曲、左右で拍が違って混乱するので、ペダルを3拍で踏みかえればリズム保てるからそれでいっか、みたいに適当に決めてました。

shiroさんのアドバイス参考になりました。 さっき横山幸雄さまのマスタークラスみたら、最初の 「ど〜』を弾く前から
踏めとおっしゃってました。 やっぱり、ペダリングも弾く人によってさまざまみたいですね。

> 多分、ショパさんの前で弾いたら、鉛筆が刺さりまくって黒ひげみたいになりますな( ;´Д`)

はは〜 刺さったら痛いでしょうから、飛んでくる鉛筆をかわしながら、弾くしかないですね〜

> ペダルは最低限(1拍目だけ)にして、レガートを心がけてみます。

私もいろいろ試してみますわ〜

URL | ここまふぃん #-
2017/02/21 22:05 | edit

ここまふぃんさん、ども~

指、大丈夫? 少しはよくなってきたかな。

楽譜今みたけど、いや~リズムが難しそうだね~(気をつけてないと1小節に対して6拍に聴こえちゃいそう)。ペダルは楽譜指示どおりでいいんじゃないかと思うけれど、それでも響きすぎるのが気になるというのなら(もう試しただろうとは思うけど)ハーフペダルかそれ以下にしてみたらいいかも?

それといくつか演奏をYOUTUBEで聴いた感じだと、ドライに仕上げている人とそうじゃない人がいるみたいなので、先生の言うように自分のイメージで踏んでもいいのかもね。 私だったら・・・1-36, 37-50は特に無窮動な感じだから、ペダル下げた状態で始めてハーモニーがかわるごと、右手フレーズの波に沿って踏み変えるとこから実験するかな。
まずは4/4であることがはっきりと聴き手に伝わるように踏むといい気がします。頑張って~

URL | ゆにくあ #-
2017/02/22 18:33 | edit

ゆにくあさんへ

ゆにくあさん、ども〜^^

指はきのうまで皮がむけた状態で 痛かったけど、今日起きたら 新しい皮が出て来ていて
やっとピアノがさわれるようになったわ〜 ありがとう。
>
> 楽譜今みたけど、いや~リズムが難しそうだね~(気をつけてないと1小節に対して6拍に聴こえちゃいそう)。

そうなのよ。片手づつだといいんだけど、両手になると、6拍みたいになりやすいので、神経つかいます。


> それといくつか演奏をYOUTUBEで聴いた感じだと、ドライに仕上げている人とそうじゃない人がいるみたいなので、先生の言うように自分のイメージで踏んでもいいのかもね。

好みもあるけど、私はあまりにもドライじゃないほうがいいけど、響きすぎるのもあまり好きじゃない。
でも楽譜のペダルの指示どおりだと、超ドライよ。
若者に人気のブランド 「極度乾燥しなさい』風になってしまう。(笑

> 私だったら・・・1-36, 37-50は特に無窮動な感じだから、ペダル下げた状態で始めてハーモニーがかわるごと、右手フレーズの波に沿って踏み変えるとこから実験するかな。

私もそうかなって思ってる。 基本的 1/2小節ごとに踏んで 響きがほしいところは全小節踏む。
きょうのレッスンでそれでいいって、先生は言ってました。

> まずは4/4であることがはっきりと聴き手に伝わるように踏むといい気がします。頑張って~

ありがとう。でもこの曲 4/4じゃなくて、2/2なのよ。私も最初はそう思ったんだけどね〜

URL | ここまふぃん #-
2017/02/23 17:23 | edit

ここまふぃんさん、こんばんはー

>でもこの曲 4/4じゃなくて、2/2なのよ。

笑 ほんとだ、小さい楽譜見てたからalla breve見落としてました。失礼~笑
なんにしても、ペダルの方向性が決まったみたいでよかったね~♪

ところで「極度乾燥しなさい」ってあれ、なに?笑
うちの近所のモールにも店舗があって、へんな日本語って思ってたんだけど。
いきなり漢字の看板だからそれもびっくりしたし。若者に人気とは知らなかった笑

URL | ゆにくあ #-
2017/02/24 01:04 | edit

ゆにくあさんへ


ゆにくあさん 再度のコメありがとう♪

'Alla breve'. って単語 今初めて聞きました。私って やっぱり勉強が足りないわ(・・;)
また一つお利口さんになりました。ありがとね〜

「極度乾燥しなさい」変だよね〜〜
私が思うに [super dry] を直訳したんじゃないかと思うんだけど。多分 グーグル訳かなんかで。
きっと日本人は関与してないはず(-.-;)y-~~~
お店の前を通るたびに 「この日本語おかしいですよ〜」ってわざわざ教えてあげたくなる(笑
ま、日本でも変な英語が書いてあるTーシャツたくさんあるから 文句言えないけど。

ペダル 極度乾燥しないように試行錯誤してみます✌︎('ω')✌︎

URL | ここまふぃん #-
2017/02/24 07:04 | edit

コメントの投稿

Secret

Profile

Latest journals

Latest comments

ブログ村

カウンター

フリーエリア

リンク

カテゴリー

Monthly archive

全記事表示リンク

友達申請

Display RSS link.

Search form

メールフォーム


▲Page top